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患者様の声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者様の声を大切にしています。頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

 

退院患者様の声(集計)

 

大腸検査センター 患者様の声(集計)

 

ご意見を紹介させていただきます

8月

【病棟】

〈ご意見〉

患者様

急な入院でしたが良くして頂きありがとうございました。

患者様

術後の湯たんぽありがたかったです。

患者様

看護師さんも何回も見に来ていただき親切にして頂き本当に良いです。(4件)

患者様

入院仲間と痛いながらも会話も弾み楽しい入院生活を過ごすことが出来ました。

患者様

快適な入院生活でした。

患者様

不安いっぱいで入院しましたが先生はじめスタッフの方々の優しい対応に癒されました。(同様のご意見5件)

患者様

痔と言えば「家田」その言葉の意味が良く分かりました。

患者様

全てにおいて満足です。(3件)

患者様

家庭の事情や、部屋の事、など色々わがままを聞いていただけ安心して過ごすことが出来ました。

患者様

説明会などあり、ためになった。(同様のご意見 3件)

患者様

先生の的確な説明、技術、看護師さんのきびきびした対応、声掛け、気遣い心遣いなどとても充実した治療を頂きありがとうございました。(同様のご意見 4件)

患者様

院長の人柄に感ずるものあり。楽しかった。

患者様

○○DRは毎朝寄って下さり、時折見せるさりげないユーモアに癒されました。栄養士さんは退院後の食生活について細かい事まで丁寧に答えてくれました。

患者様

看護師の○○さん最高!理想!「今日の担当の○○です」から始まって「痛みは?寝れる?」とひとつひとつ確認してくれてそれぞれ対策を考えてくれる。ダメなことはダメって言ってくれる。

患者様

手術前に看護師さんが背中をさすってくれてすごく安心しました。

患者様

エアコンの調子が悪いことを看護師に話したところ、速やかに部屋移動して頂け、感謝しています。

患者様

思っていたより痛くなかった。

患者様

食事では魚の骨がきれいに除かれていたのが感激でした。

患者様

お世話になりました。ありがとうございました(同様のご意見6件)

患者様

掃除の方が感じ良かった。(同様のご意見 2件)

患者様

掃除が行き届いていた(同様のご意見2件)

患者様

お風呂やトイレ、トイレのノズルもいつもきれいで安心して使用できました。

患者様

タイル画作成に参加。入院後半は体調も良く気分転換になった。(4件)

 











































































〈ご要望〉

患者様

夜間病室内で大きな声で電話をしている患者がいた。外国の方なので日本の病院のルールを教えてあげてください。私がナースに話して対応してもらいました。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。配慮のある行動が出来る様申し合わせました。入院の説明は、ポイントを絞って分かりやすくさせて頂きます。

患者様

消灯時間9時なのに談話室23時まで利用できるのはどうかなと思いました。「9時以降はお静かに」などと表示を付けてもいいのかなと思いました。(同様のご意見 2件)

家田病院 アンケート委員会

入院のファイルに注意書きとして記載してありますが、見回りしその場で注意をさせて頂きます。ご迷惑をおかけしました。

患者様

四人部屋の隣のベッドが自分のカーテンより内側に出ていたため、非常に圧迫感がありました。基準線があると声が掛けやすいです。

家田病院 アンケート委員会

混雑時はスペースが少なくご迷惑をおかけいたしました。訪室の際、患者さんの立場に立って細かい点にも気づける様にと話し合いを持ちました。

患者様

入院前の説明にもホームページにも相部屋の説明がなかった。

家田病院 アンケート委員会

病室のタイプによっては相部屋となります。特に混雑時は、病室決定は入院当日となることもございます。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

部屋にぬれたタオルなど掛けれるところがあると良かった。

家田病院 アンケート委員会

各病室には設置しておりませんがお申し出頂いた方には小物干しなどの貸し出しを行っております。ご協力お願いいたします。

患者様

食事の時、お手拭が欲しい。特にパンの時。

家田病院 アンケート委員会

参考にさせて頂きます。

患者様

お風呂は耐用年数を超えていないか。定期的なリフォームが必要かと思いました。

家田病院 アンケート委員会

今後の参考にさせて頂きます。3階の大浴室はガラスやタイルなど補修いたしました。

患者様

風呂場のドライヤーが1個しかなかったので気を使った。自分のリズムでゆっくり入れなかった。

家田病院 アンケート委員会

ドライヤーはお風呂と各洗面所に常備してありますのでご利用ください。

患者様

お風呂場のパットガーゼ入れが小さかった。中がいつもいっぱいでした。

家田病院 アンケート委員会

利用人数の多い時期には、ごみの処理回数も増やすよう申し合わせました。

患者様

朝一番のお風呂の温度が少し熱かった。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。温度計での湯温管理を徹底いたします。

患者様

お風呂の時間延長希望(同様のご意見6件)

家田病院 アンケート委員会

今後の参考にさせて頂きます。

患者様

個室風呂更衣室に扇風機やドライヤーが欲しかったです。湿気が強く汗が止まらない。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

2階B棟個室風呂にはコンセントがないため、最寄りの洗面所にドライヤーを常設しております。ご利用ください。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

洗面台のシャワーヘッドの汚れが気になります。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。清掃しました。

患者様

大浴室のタイルや窓のカビやヌメリが気になった。お風呂は身体をきれいにするところなので特に気になった。仕方がないので勝手に毎日掃除しました。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。一層努力して清掃を行います。

患者様

トイレの換気扇が壊れていること、台風の時窓枠から水があふれて床が水浸しになった。トイレの出入り口が低く頭をぶつけたこと。

家田病院 アンケート委員会

入口の低い部屋は体格を考慮してご案内いたします。故障箇所は修理いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

患者様

トイレの電球は明るい白色が良い。

家田病院 アンケート委員会

順次交換いたします。

患者様

部屋のエアコンがかび臭かった。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。業者による清掃を依頼しました。

患者様

病室にもwifiが届くと良いと思います。

患者様

私のスマホの不具合かもしれませんがwifiがつながりにくく残念でした。(同様のご意見 2件)

家田病院 アンケート委員会

病棟では談話コーナーでwifiがご利用出来る設定になっております。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

大浴室脱衣場の髪の毛が気になった。粘着ローラー式の掃除道具があれば自分で掃除できるから設置して欲しい。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

快適な入院生活を送って頂ける様、職員により掃除の気遣いしていきます。

患者様

談話コーナーに中日新聞以外の新聞も置いてほしい。

家田病院 アンケート委員会

ご意見は参考にさせて頂きます。

患者様

食堂や廊下で男性とすれちがう時に恥ずかしい感じがします。

家田病院 アンケート委員会

現状施設では完全な男女別は難しくご迷惑をおかけしております。今後の参考にさせて頂きます。

患者様

女性用の洗濯干し場でよく男性がたばこを吸っていた。ドアに男性禁止と書いてほしい。出来ればフロアで男女を分けてほしい。2日目くらいまでは個室に入りたかったです。入院中ずっと大部屋でした。

家田病院 アンケート委員会

出来る限り男女別となるよう努めますが時期によっては男性女性の人数に差が出来る為ご迷惑をおかけします。女性用の看板を設置し、たばこや女性病棟への出入りなど職員で注意いたします。

患者様

たばこを吸う場所を作った方がいいと思う。路上で吸っている方が居て好ましくない様に思う。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

健康増進法により病院は受動喫煙を防止する為に必要な措置に努める様定められています。当院でも敷地内禁煙の案内や掲示など行っています。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

コンビニを小さくしたような売店があると良い。お見舞いに来た人から売店がないのとよく言われる。

家田病院 アンケート委員会

今後の参考とさせていただきます。

患者様

4人部屋の常夜灯をもう少し暗いものにしてほしい。結構明るくて隣の明かりが気になる.

家田病院 アンケート委員会

参考にさせて頂きます。

患者様

天井を見ることが多いので、病室や診察室の蛍光灯にルーバーがあると目に優しく良いと思います。

家田病院 アンケート委員会

ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

患者様

DVD鑑賞にはテレビカードを使わなくても済むようにしてほしい。

家田病院 アンケート委員会

床頭台作動するためにカードが必要な仕組みになっております。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

屋上に乾燥機を一台増設して欲しい。

家田病院 アンケート委員会

屋上以外にも2階に2か所乾燥機を設置しております。ご利用ください。

患者様

布団や枕が選べると良い。

家田病院 アンケート委員会

少数ではありますが硬さの違うマットレスを用意しております。ご希望あれば調整いたします。また、患者さんの状態によっては、使い慣れたものを持ち込んでいただくことも可能ですのでご相談ください。

患者様

入院案内時にwifi無料と説明した方が良い。

家田病院 アンケート委員会

入院ファイルでご案内しております。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

温度調整のできないエアコンがあり、残念です。

家田病院 アンケート委員会

相部屋の空調は強中弱での調整なら出来るのですが、細かい調整は出来ないタイプとなっております。ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

患者様

看護師はだいたい変わりありませんか?と聞いてくるけど相談しにくい。

家田病院 アンケート委員会

忙しい時でも話やすい雰囲気づくりに努めます。

患者様

入院日の館内施設の案内が不十分。(お風呂の使い方、洗濯機の場所など)

家田病院 アンケート委員会

患者さんに合わせた説明方法の工夫をいたします。案内表示は今後検討させて頂きます。

患者様

手術前後に水分を多く摂ることを入院前に知らなかった。箸コップを個人で洗う事を入院してから知った。事前に知っていれば、もう少し準備が出来たかと思う。

家田病院 アンケート委員会

外来での説明時に説明させて頂きます。

患者様

職員が患者のいる前で新人に注意をしています。こちらは痛い思いをしているのに聞きたくないです。

家田病院 アンケート委員会

職員同士で説明や指導する時は、患者さんの迷惑にならない様配慮をするよう申し合わせました。

患者様

手術の方法を具体的に教えてほしかった。

家田病院 アンケート委員会

解り易い説明に努めます。また、いつでもご質問頂ける様、話やすくなるような声掛けに努めます。

患者様

毎日の診察時間がまちまちなので、朝食時などに分かるようにしてあると良いと思いました。

家田病院 アンケート委員会

午前の検温時に伝える様職員で徹底いたします。

患者様

入院中の薬について説明用紙を配布した方がいいと思う。

家田病院 アンケート委員会

入院中に薬剤師による服薬指導に伺う際に説明用紙も配布させて頂いております。医師看護師からも説明いたしますので遠慮なくお尋ねください。

患者様

入院診療費明細書に食事料金が2種類に分けて記載されており分かりにくかった。

家田病院 アンケート委員会

食事代は実際にかかった料金と個人負担分とを分けて記載するよう決められておりますのでご了承ください。

患者様

手術時勉強のために他の先生も同席していたが、事前に患者に伝えた方が良いと思う。

家田病院 アンケート委員会

配慮が足りなかったことをおわび申し上げます。当院は、日本大腸肛門病学会修練施設認定病院ですので 時に他施設の医師が見学に来られます。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

患者がダウンしているのに、廊下で「○○先生体調大丈夫ですか?」って有り得ないです。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。私語に注意し、配慮のある行動が出来る様申し合わせました。

患者様

朝食のおかずが少しさみしい。ふりかけやマヨネーズなど毎食準備して欲しい。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

今後献立作成の参考にさせて頂きます。

患者様

売店でドーナツクッションについて質問したが事務的な対応。実際に座って楽になるか試せるといいのですが。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。お試しいただく様説明しておりますが、不十分だったかと思われます。より細やかな対応が出来る様努めます。








































































































































【大腸検査センター】

〈ご意見〉

患者様

あっという間に終わり、全く痛みなくよかった。(同様のご意見7件)

患者様

鎮痛剤打たれてからの記憶がビックリするほどなく、気が付いたら終わっていたのでよかったです!

患者様

看護師さんの対応がベテランで細かく配慮してもらえて親切でした。(同様のご意見4件)

患者様

安心して検査を受ける事が出来ました。(同様のご意見4件)

患者様

定期的に検査したいと思いますので宜しくお願いします。(同様のご意見8件)

患者様

対応が良く気持ちが落ち込みませんでした。検査結果がどうあれありがとうございました。

患者様

受付から丁寧な対応でスムーズに検査を受けられ、苦痛なくありがとうございました。

患者様

今回初めて自宅から行い、流れがスムーズで良かった。(同様のご意見2件)

患者様

6:30からの予約は今後も続け下さい。

患者様

本日はありがとうございました。(同様のご意見3件)

患者様

洗腸液の量が以前より少なくなって楽になった。また、腸の洗浄も早くなってよかった。

患者様

評判通りで満足しています。(同様のご意見2件)

患者様

看護師さん方、楽しい雰囲気で又連携プレイが出来ていて私もリラックスして待つことが出来た。ゆったりした対応で良かった(同様のご意見2件)

患者様

洗腸液を飲み、トイレで調子が悪くなりました。看護師さんの対応がとてもよく、安心して検査を受けることが出来ました。ありがとうございました

患者様

今回は帰れたので良かったです。

患者様

某総合病院で大腸検査を受け苦しかったが、家田病院では安楽な大腸検査におおだすかりです。ありがとうございました






















































〈ご要望〉

患者様

個人のトイレがもう少し多いとうれしいです(同様のご意見4件)

家田病院 アンケート委員会

使えるトイレの案内を分かりやすく行っていきます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

患者様

鎮静剤で眠れなかった(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

患者さんの体調や体質により効果は様々です。出来るだけ楽に受けて頂ける様検討いたします。

患者様

トイレでみてもらうときにトイレットペーパーを入れてよいのか迷ったので(見ずらくなる)困った。

家田病院 アンケート委員会

説明不足でした。分かりやすい説明に努めます。

患者様

他の検査に比べると大変な検査なのでなるべく簡単になるよう技術を研究、開発して頂きたいと思います

家田病院 アンケート委員会

参考にさせて頂きます。

患者様

検査前日の食事について、カラーの紙と予約券の裏に書いてあるおすすめメニューを確認してみると矛盾している食品があった。

家田病院 アンケート委員会

説明を一貫するよう努めます。また、説明用紙の改善にも努めます。

患者様

検査前日は検査食があるのでいいですが、検査3日前の家での食事が表だけでは分かりにくかったです(例 トースト→トーストのみなのかバターもぬって良いかわからなかったので迷いました)例が少なくおかずもなにを食べていいのか分からなかったです。ヨーグルトも砂糖入っていいのかヨーグルトは良いのにコーヒーにミルクはだめなのはなぜでしょうか?(同様のご意見 2件)

家田病院 アンケート委員会

前日までのミルクは摂取可能です。分かりやすい説明につとめます。

患者様

毎年検査食が同じだから飽きて食べれなかった。

家田病院 アンケート委員会

食事内容は選択できるよう改善いたしました。次回検査よりご案内いたします。

患者様

腸内に一部便が残っていたとの事。洗浄判定ではきれいになっていました。今後も有りうる?次回も受けようと思っていますが。

家田病院 アンケート委員会

体調によっては今回のようなことも起こりうることです。検査食や事前の下剤などの調整を行い苦痛の無い検査に努めます。

患者様

検査前日の下剤が弱くて前日の便が出なかったので少々心配しました。初めての検査でありどの様な工程でどれ位時間が必要なのか良くわからず少々心配しました。

家田病院 アンケート委員会

今回検査の状況を次回検査時に生かして出来る限り楽な検査を目指します。

患者様

検査キットの中にあるアローゼンを少し多め(5包程度)いただけると助かります(便秘が続く体質の為)

家田病院 アンケート委員会

便秘の方には事前の受診をお願いして、排便がスムーズになる工夫をさせて頂きます。遠慮なくお申し出ください。

患者様

私はバリウム検査で腸にポリープが出来ていると言われてから大腸カメラ検査までの1か月間最悪の生活状態を送って来ました。大腸カメラ検査結果でポリープなかったです。患者さんはショックに落ち入ります。もう少し研究してほしいですね

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。検査日程の選び方や医師の説明など工夫できることはたくさんあったかと思われます。今後このようなことの無い様に、患者さんの気持ちに寄り添った医療の提供に努めます。

患者様

次回の時期、内容、注意事項が知りたいです。

家田病院 アンケート委員会

今回異常なしの場合、定期の便潜血検査をお勧めします。異常あれば精密検査をお勧めします。今回ポリープのあった方は、1年後に再検査をお勧めします。当院から郵送でお知らせいたします。

患者様

待ち時間が長かった。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。医師が検査中は説明が滞ることもあります。ご理解ご協力をお願いいたします。

患者様

早くて良く分からない部分も有った。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。分かっていただけたかを確認しながら検査や説明を行います。

患者様

洗腸液がもう少し飲みやすくなるとよい。(同様のご意見 4件)

家田病院 アンケート委員会

今後の参考にさせて頂きます。

患者様

検査場近くにあるトイレの消毒用液がありませんでした。

家田病院 アンケート委員会

点検補充しました。ご指摘ありがとうございました。

患者様

待合室が狭い。人が多い(人数制限してほしい)

家田病院 アンケート委員会

検査件数によって混雑する日もあります。検査前に休憩部屋を設け、リラックスした雰囲気で待っていただける工夫をいたします。

患者様

待合室の雑誌は最新のものにしていただけたらうれしいと思います。

家田病院 アンケート委員会

院内の待合室で調整しました。

患者様

朝の受付の場所がわからなかった。

家田病院 アンケート委員会

分かりやすい説明に努めます。





















































【外来意見箱】
患者様

◆◆先生、緊急対応有難うございました。担当看護師さんは親切に私の話を聞いて下さり、患者として心が救われました。





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