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患者様の声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者様の声を大切にしています。頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

 

退院患者様の声(集計)

 

大腸検査センター 患者様の声(集計)

 

ご意見を紹介させていただきます

10月

【病棟】

〈ご意見〉

患者様

初めての入院で不安を感じていましたが、術前術中術後のいずれも看護師をはじめ、病院全体の丁寧で的確な対応で安心した入院生活を送ることが出来感謝しています。(同様のご意見6件)

患者様

手術前の不安な時に大丈夫だからねと何度も声を掛けて下さって心強かったです。

患者様

長年気になっていた痔を治して頂き感謝の気持ちしかありません。昔から「家田病院は良いよ」と地元で良い評判を聞いていましたが実感した次第です。少し離れてはいますが周りの人に教えてあげようと思っています。

患者様

皆さん親切。特に看護師は対応が良い。頑張ってください。(同様のご意見8件)

患者様

朝早くから花壇を黙々と手入れする方が看護師さんだと知りました。「花が好きでね。病院もきれいになるし・・・」とおっしゃっていましたが、こういう気持ちが生まれる事もこの病院の良さを物語っていると思いました。

患者様

まだまだ排便時の痛みは強いですが痛みも引けば今後痔で苦しむこともなくなるので嬉しく思っています。

患者様

医師、看護師その他スタッフの方のとても親切丁寧な対応に感謝します。(同様のご意見4件)

患者様

病状説明においても安心できました。

患者様

10年前他県で手術を受けた時は、腰椎麻酔が大変痛かったのですが、今回全く痛みがなく驚きました。

患者様

痔の手術をしていただき痛みがなくて感謝しています。

患者様

院長先生のお話はとても良かったです。こういう機会を設けているのは素晴らしいと思います。

患者様

痔の勉強会は大変為になりました。(同様のご意見2件)

患者様

素晴らしい病院だと思います。

患者様

病院でここまで楽しく過ごせるとは思わなかった。(同様のご意見2件)

患者様

日曜日台風の日、ポリープ切除後出血しました。心配で電話を入れたところ「すぐ来て下さい」と言われすぐ入院しました。あのまま一晩家にいたら、台風と出血の両方で精神的に相当参ったと思います。休日なのに良く対応して頂き本当にありがとうございました。

患者様

気配りが良かったです。(同様のご意見2件)

患者様

食堂のテーブルにいつも花が飾られていたのが、心が和んでとても良かったです。

患者様

入院のファイルは分かりやすく丁寧に書いてあってよかったです。(同様のご意見3件)

患者様

病棟、部屋が清潔かつ静か。何のストレスもなく入院生活を過ごせました。

患者様

10日間入院生活でしたが大変のんびり過ごすことができました。

患者様

薬の管理がしっかりしているのにびっくりしました。睡眠薬をいただくのに飲むのを確認してみえました。

患者様

食事が美味しく完全完食。7分つき米初めて食べました(同様のご意見4件)

患者様

友人も「お世話になる時はこの病院にする」と言っています。

患者様

知人にも是非お勧めしたいです。

患者様

女性専用病棟(3階D棟)は本当に静かで安心して過ごせました。

患者様

お世話になりました。ありがとうございました。(同様のご意見7件)

患者様

タイル画絵付け教室に参加しました。楽しく描けたので良かったです。(同様のご意見5件)

 































































































〈ご要望〉

患者様

ポリープ切除で入院が必要になりそうか不安で来院。事務に「心配なら入院の準備をして下さいと言われた。入院してみて初めて入院のしおりがある事を知った。

家田病院 アンケート委員会

案内不足で申し訳ありませんでした。丁寧な説明応対に努めます。

患者様

看護師さんには大変お世話になり助かりました。ただ、一部の方の対応が・・・?・・・と思う事は有りました。

家田病院 アンケート委員会

患者さんの立場に立って看護する様申し合わせました。

患者様

毎日看護師さんが代わるので病状が分かるのかなと思った。

家田病院 アンケート委員会

ご心配をおかけしました。申し送りと記録で情報共有しております。出来る限り受け持ち看護師がお部屋に伺う様に努めております。分からないことなどはどの看護師にも遠慮なくお申し出ください。

患者様

病室について、毎日清掃して下さるのでありがたいのですが、老朽化しているのか、カビなどで清潔感がなく少し不快な入院生活でした。料金も割高に感じます。職員の方々の対応が良かったのでもったいないと思いました。

家田病院 アンケート委員会

設備の老朽化は否めませんが、清掃は一層努力致します。貴重なご意見ありがとうございました。

患者様

ベッドに寝た状態だと、TV画面の向きが調整できない。手元用照明の向きも調整しにくい。TVやエアコンのリモコンをひっかけるフックがあると便利かなと思う。

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

患者様

手術中は寒さを感じなかったのですが、ベッドに入ってから身体が中々温まらず寝られなかった。

家田病院 アンケート委員会

温度管理に努め、患者さんにも困ったことはないかとの声掛けを徹底します。

患者様

手術の時、首や腕が痛くなるので改善した方が良いと思います。

家田病院 アンケート委員会

クッションなどで患者さんに合わせた対応をさせて頂いております。声掛けが足りなかったかと思われます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

患者様

ベッドに寝ていることが多いので背あてクッションなどがあると助かります。

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

患者様

不満はないのですが、玄関前にたばこの吸い殻など捨ててあるのが気になりました。吸っても良いと思いますがマナーを守れる様に病院からの対策を宜しくお願いいたします。

家田病院 アンケート委員会

健康増進法により病院は受動喫煙を防止する為に必要な措置に努める様定められています。当院でも駐車場を含め敷地内禁煙となっております。入院案内時での説明に加え、掲示にてお知らせしております。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

患者様

部屋が寒かった。湯たんぽが大変ありがたかった。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。遅くなりましたが、10月30日より暖房に切り替え致しました。

患者様

入院中のガーゼは日常生活上のサービスという事で保険外負担になるという事について疑問を感じました。ガーゼは創部を保護する衛生材料であり治療行為に密接に関連したものであることから保険外負担を求めるというのは無理な理屈と思います。

家田病院 アンケート委員会

当院では一日一度の診察時の処置や術後出血などの処置時には治療に関連した衛生材料として病院のガーゼなどを使用しております。ご理解ご協力お願いいたします。

患者様

私は背が低いので洗濯乾燥機から衣類が出しにくかった。踏み台でもあるといいなと思いました。

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

患者様

個室風呂の数を多くしてほしい。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

患者様

入浴時間をもう少し早い時間~遅い時間の設定にしていただきたい。(同様のご意見3件)

家田病院 アンケート委員会

入浴時間の変更については今後検討させて頂きます。シャワー室は時間外にもご利用いただけます。

患者様

大浴場に前に入った人の「便と血」が少量浴槽に沈んでいました。入院の際にお尻を良く洗ってから入浴する様一言伝えて欲しいです。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。患者さんへの説明と点検清掃に努めます。

患者様

お風呂のドライヤーは風量が少なく乾きにくい。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。点検、交換しました。

患者様

トイレに音姫と手を乾かす器具を取り付けてほしいです。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

患者様

トイレで手を洗った後はどうやって乾かすか迷った。

家田病院 アンケート委員会

現状では各自タオルなど持参していただく様お願いしております。ご協力お願いいたします。

患者様

入院の持ち物欄に時計も記載してください。

家田病院 アンケート委員会

案内不足で申し訳ありませんでした。検討させて頂きます。

患者様

食事が美味しく野菜がたくさん取れる為、何か参考になるようなレシピなどが頂けると嬉しいなと思いました。

家田病院 アンケート委員会

簡単なレシピ紹介をお渡ししています。案内が不十分で申し訳ありませんでした。掲示方法なども検討中です。

患者様

食堂の窓から見える景色があまりきれいではない。外の自然の景色が見えるといいと思いました。

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。

患者様

wifiが全くつながりません。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。点検いたします。



















































































【大腸検査センター】

〈ご意見〉

患者様

ありがとうございました(同意見9件)

患者様

ねている間に検査ができて痛みもなく楽でした。(同様のご意見4件)

患者様

初めてだったので不安でいっぱいでしたが、痛みも何も感じることなく終了したのでホッとしました。もっと早く受けに来ていればよかったと思った。(同様のご意見3件)

患者様

3回目だったので楽だったです。機会があればまたこちらでお願いします。

患者様

他の病院より家田さんが良いと紹介されました 大変良かったです。

患者様

今回2回目の大腸検査でした。1回目は他医院で行い痛みを痛感しましたが、家田病院センターではまったく苦痛がなく大変よかったです。次回も当院でしたいです。ありがとうございました。

患者様

皆様とても手際良く親切に説明して下さり感心致します。(同様のご意見5件)

患者様

優しく接して下さり本当に感謝しております。ありがとうございます。(同様のご意見2件)

患者様

看護師、事務の笑顔がよく安心できました。

患者様

初めて検査を受けて、少し不安な所がありましたが、知人、友人などの話に聞いていて痛みもなく楽に検査することが出来ました。

患者様

満足しております。

患者様

異常なく安心しました。ありがとうございました。

患者様

洗腸液を冷蔵庫で冷やすアドバイスのおかげで思ったより飲めました。

患者様

洗腸液をのむとき、あめ玉も自由になめてくださいが良かったです。

患者様

洗腸液がいつも飲めなくて苦労していました。今日は早めに洗腸やっていただき、もどすこともなく、検査ができました。ご配慮ありがとうございました。次回も宜しくお願いします。

患者様

今後も引き続きお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。

患者様

今朝早く着き過ぎて困っている所、スタッフの人(女性)が「お早うございますどうぞこちらへ」と優しく御案内して頂き朝から、とびきりの笑顔で色々御説明をしていただきました。一度に私の不安は消えてしまいました。患者に対する思いやりに感心を致しました。本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。次回(来年)も宜しくお願いします。

患者様

とても分かりやすくてよかった。


































































〈ご要望〉

患者様

検査着が小さかったので大きいサイズもあると嬉しいです。

家田病院 アンケート委員会

体格によって大きいサイズもお出ししています。配慮が足りずご迷惑をおかけしました。

患者様

定刻時間で進むことを要望する。(今回1時間遅れの対応となった)

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。出来る限り患者さんをお待たせしないよう申し合わせました。

患者様

ポリープを切除した場合、2週間海外赴任に戻れないとのことであったが切除したポリープの生体検査を1w程度で完了し1w後に再検査し傷の状況を見ることで1週間後に海外赴任に戻りたい。

家田病院 アンケート委員会

組織検査の結果が分かるまでには2週間以上かかります。個々の病状によって治療内容は変わりますので医師と相談して予定させて頂きます。お忙しいとは存じますがご理解ご協力お願いいたします。

患者様

(下剤の液)もう少しだけ温度を上げてほしい。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。患者さんのご意見をその都度伺いその場でご要望に沿った対応医が出来る様努めてまいります。

患者様

少し痛かったので次回から鎮静剤を少し多くしてほしいです(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

次回検査時にご意見は参考にさせて頂きます。

患者様

車で1時間半もかかり途中でお腹が痛くなり運転がつらかった。昨日の下剤がきいていたと思う。次回は前日に入院して準備したいと思う。思ったより良かった検査が。先生の説明はボーッとしている時だからあまり覚えていない。結果オーライだから良かった。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。ご本人の目覚め具合の確認が足りなかったと思われます。患者さんの様子を確認しながら説明する様努めます。

患者様

待合室にティッシュをおいてほしい。

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございます。今後検討させて頂きます。

患者様

ロッカーに椅子がほしいです!

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございます。今後検討させて頂きます。

患者様

検査室に行くまでの流れがわかりにくかったので何かに書いてあるとありがたいです(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

検査までの流れは掲示してありますがお声掛けが足りなかったと思われます。分かりやすい説明に努めます。

患者様

服のにおいが少し気になった。

家田病院 アンケート委員会

ご意見を参考に準備いたします。

患者様

自宅で下剤を飲めるとありがたい。

家田病院 アンケート委員会

ご自宅から病院までの距離や年齢などの条件に合う方へは下剤をご自宅で飲んでいただくことが可能です。次回検査時お申し出ください。

患者様

検査後の腸に溜まったガスが痛く、つらかったです。

家田病院 アンケート委員会

検査後の状態への配慮が足りなかったかと思われます。患者さんに寄り添った看護に努めます。

患者様

ロッカーは隣と一つおきにしてもらえば着替えやすいと思う(今回、隣だったので着替え辛かった)

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。ご意見は参考にさせて頂きます。

患者様

結果説明の時間が1時間以上待ち、少し長かった。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。出来る限り患者さんをお待たせしないよう申し合わせました。

患者様

前日の食事を冷凍食品で販売してほしい。

家田病院 アンケート委員会

前日の食事が合わなかった方には、ご自分で食事を準備して頂ける様、分かりやすい説明用紙をお渡ししております。次回参考にしていただければ幸いです。

患者様

点滴の失敗が痛かった。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。血管の細い方など出来る限り痛くないよう温めたり、職員を交代したりと工夫させて頂きます。

患者様

トイレで名前を聞かれる事が多かったので、ネームプレートでもあればと思いました。途中でペーパーが欠品していたのであわてた。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。検査件数の多い日には予備ロールを多めに置いたり、ペーパーの補充回数を増やすなど努めてまいります。

患者様

鎮静剤を使用しなかったのですが、検査中の声かけなど配慮が少ない。医師からのきちんとした説明もなかった。意識がある状態での検査なので物のようにみてほしくないという気持ちになりました。

家田病院 アンケート委員会

検査中の配慮が足りなかったことをおわび申し上げます。説明も患者さんが十分理解されたか確認しながら行います。ご迷惑をおかけし大変申し訳ありませんでした。

患者様

次回も今回と同じ医師でお願いします。

家田病院 アンケート委員会

医師は特別な事情が無い限りご希望通りに致します。遠慮なくお申し出ください。

患者様

来院する前に、胃と大腸のカメラを同じ日にやりたいと質問したら、老人ではない限り可能だと思いますと言われたので、実施来院して聞いてみたら同じ日にはできませんと言われましたが、実際同じ日にやれた方はいられるのか?多分、次回やる時も同じ日でやりたいと希望をいうつもりでいます。

家田病院 アンケート委員会

職員間で説明が違っていたことについておわび申し上げます。職員間での情報共有、申し送りが徹底する様努めます。

患者様

腸内掃除がもっと早く出来るとよい(60分くらいならいいと思う)

家田病院 アンケート委員会

3日前からの食事と排便コントロールを注意して頂くことで比較的早く検査できる状態になります。下剤、洗腸剤の効果は患者さんの体質や体調によっても変わってきますのでご理解いただけれバ幸いです。

患者様

下剤がしっかり効きすぎたので、少しフラフラしてしまった。前日19時の下剤はもう少し遅めにとったほうが自分には合っていたなと思いました。(同様のご意見2件)

家田病院 アンケート委員会

患者さんによって下剤の効きが違うため、検査時お尋ねし、次回検査の参考にさせて頂きます。遠慮なくお申し出ください。

患者様

トイレ内のトイレットペーパーが少しとりづらい(近すぎる)もう少し前側(ドア側)にあると取りやすい。

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございます。今後検討させて頂きます。

患者様

睡眠が出来ない。

家田病院 アンケート委員会

検査室の騒音や話し声など出来る限り抑える様に努めます。

患者様

ウォシュレットの強弱が故障している物がありました。出来れば修理お願いします。

家田病院 アンケート委員会

ご指摘ありがとうございました。早速修理いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

患者様

少し寒かった。(同様のご意見3件)

家田病院 アンケート委員会

寒い季節になりましたので温度管理に注意を払っていきます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

患者様

検査前日に飲む下剤について、前回は水薬だったが今回は粉の下剤を出してもらった。前回の薬が良く効いたので前回同様でとお願いしたが粉薬が前回と同じものだと言ってきかなかった。気分の良い事ではありませんでした。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。事前の下剤は体調や年齢で決めておりますが、ご本人の希望を優先いたします。再発防止につとめてまいります。

患者様

洗浄液が飲みにくかった。

家田病院 アンケート委員会

定期的に洗腸液の検討を行っています。今後も少しでも飲みやすいものに変更するよう努めます。




















































































【外来ご意見】
患者様

13:30の予約で12:00に早めに来院したところ、早すぎますとのことで受け付けて頂けませんでした。以前にはこのようなことはなかったのですが時間変更されたのでしょうか?

家田病院 アンケート委員会

時間が早くても受付をさせて頂いています。言葉の行き違いで誤解があったかもしれませんのでご理解いただけたか確認していくよう申し合わせました。

患者様

思い切って来て本当に良かった。先生ありがとうございました。

患者様

総合受付に看護師の○○さんがいてくれることは非常に良い事です。

患者様

胃腸科である看護師は「中待合で待て」と言い、別の看護師は外の待合室に呼びに行くなど看護師同士の連携が取れていない。

家田病院 アンケート委員会

ご迷惑をおかけしました。患者さんの迷惑にならないよう職員間の情報共有に努めます。

患者様

胃腸科の待合室で奥に座っていると呼び出しの声が聞こえにくい。看護師は患者の動きが分かる声の届く位置で声をかけるべき。

家田病院 アンケート委員会

ご指摘ありがとうございました。患者さんに分かるような呼び込みを行う様申し合わせました。

患者様

肛門科の受付のロールスクリーンが表裏反対に取り付けてある。

家田病院 アンケート委員会

ご指摘ありがとうございました。

患者様

肛門の治療にはプライバシーが大事。呼び出しは名前でなく番号の方が良いと思います。特に女性には知人に気付かれたくない人もいるのでは?

家田病院 アンケート委員会

ご意見ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。





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