患者さまの声

患者さまの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、
患者さまの声を大切にしています。
ご意見は真摯に受け止め、
参考にさせていただいています。

お客様

古い病院だけど内部はとても清潔感があり、よかった。また、看護師さんの対応がとてもよく、入院中気持ちよく過ごすことができました。アリガトウ!!(肉の日のイベントもメッチャ良かったヨ~!)

スタッフ

家田病院より

退院おめでとうございます。今後も患者さまが快適に入院生活をお過ごしいただけるよう、設備管理を徹底し、さまざまな企画を提案してまいります。ありがとうございました。

お客様

各部屋にある「入院ファイル」がとても役に立ちました。流れが分かるのは安心です。

スタッフ

家田病院より

退院おめでとうございます。問題なく入院生活を送っていただけたようで、なによりです。
今後も患者さまお一人おひとりに寄り添った医療を提供してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

お客様

大腸検査当日は朝早い時間の予約であったため前日に入院し、個室の病室を利用できたことは助かりました。

スタッフ

家田病院より

検査おつかれさまでした。当院では、遠方の方や検査に不安のある方などに、前日より入院して検査を受けていただくこともできます。ぜひご検討ください。

お客様
  • 診察内容:
    大腸検査

大腸検査は敷居が高いと思っていましたが、簡単にあっという間に検査していただき、驚きました。またみていただきたいです。

スタッフ

家田病院より

検査おつかれさまでした。当院では気軽に検査を受けていただけるよう、負担が少なくなるような工夫をしております。次回もぜひご検討ください。

お客様
  • 2021年8月

手術中に誰かいてくれたんだろうか?何されているか恐怖で泣いていたけど、誰も気づいてくれなかった。

スタッフ

家田病院より

大変不安なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありませんでした。患者さんの容態を観察し変化時には声を掛けさせて頂いておりますが、容態だけでなく、お気持ちにも寄り添えるよう努力して参ります。

お客様
  • 2021年8月

術前に、手術内容の詳細を説明してもらえるとより安心します。イラストでは、素人ではよく分からず、例えば術前に写真を撮り、「ここを切ってこう縫合する」等聞くと、理解しやすいのではと思いました。

スタッフ

家田病院より

ご意見いただきありがとうございます。
今後検討してまいります。

お客様
  • 2021年8月

献立表のパンの種類と実際のパンが違うときがあり、悲しかったです(クロワッサン・フランスパン → ロールパン)。

スタッフ

家田病院より

説明不足で申し訳ございませんでした。パンの場合のみ、例として掲載しており、在庫や発注の都合で献立とは異なる場合がございます。6種類のパンをランダムに提供させていただいております。

お客様
  • 診察内容:
    大腸検査
  • 2021年8月

通常なら特に気にならないが、コロナ禍の中としては、待合室の他の人との距離や下剤やお茶コップ、トイレの消毒など衛生管理の面が少し不安に感じました。実態としてはしっかり対応頂いていると思うので、それがもっと見えると安心につながると感じました。 検査の流れ、対応は良く、安心感がありました。

スタッフ

家田病院より

ご意見ありがとうございます。今後もみなさまに安心して検査を受けていただけるよう、明確な感染対策に努めてまいります。

お客様
  • 診察内容:
    大腸検査
  • 2021年8月

薬品も進歩していて、洗腸液の量が減って良かった。これからも、少しでも量を減らして検査できることを希望します。

スタッフ

家田病院より

おつかれさまでした。3日前から食事の調整をしていただくなど工夫し、当日飲んでいただく洗腸液の量を減らしております。今後新しい洗腸液が出たときは検討してまいります。

お客様
  • 診察内容:
    大腸検査
  • 2021年8月

洗腸できているか確認していただく際、手順がわからなくて不安でした。ウォシュレットを使ってよいのか、おしりを拭いた紙を捨てても良いのか、どうしたら一番良いのか軽く説明いただけるとうれしかったなと思います。

スタッフ

家田病院より

ご意見いただきありがとうございます。患者さまが安心して検査を受けていただけるよう、工夫してまいります。