家田病院

0565-21-0500

家田病院

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    脊椎麻酔が怖かったけれど痛みもなく、入院生活もあっという間でした。先生方、看護師さんたちもとても優しく家田病院さんに決めてよかったです。ありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    退院おめでとうございます。楽に入院生活を送っていただけたようでなによりです。
    今後も患者様一人一人に寄り添った医療を提供してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

  • 患者さん
    ご意見

    初めての腸内検査ですが思っていたより楽な作業でした。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。当院ではより患者様の負担が無いよう、検査を工夫しております。今後も患者様一人一人に合わせた検査方法を選択し、より安全で快適に検査を受けていただけるよう努めてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

  • 患者さん
    ご意見

    室内が寒い時があるのでもう少し厚めの上着があると嬉しいです。洗腸液の時にアメをなめていますがもう少し種類があると嬉しいです。いつもドクターや看護師、事務さん、スタッフみなさん全員優しいです。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。新型コロナウイルス感染症対策として換気を徹底しており、患者様にはご不便をお掛けしております。
    暖房等使用し、こまめに室内温度の管理をしてまいります。貴重なご意見をありがとうございました。

6月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 今回2度目の入院ですが大変満足しています。ありがとう。
  • スタッフの皆さんありがとうございました。
  • 古い病院だけど内部はとても清潔感が有り良かった。又、看護師さんの対応がすごく良く入院中気持ち良く過ごす事が出来ました。アリガトウ!!(肉の日のイベントもメッチャ良かったヨ~!)
  • 職員の皆様とても親切で安心して手術、入院することが出来ました。ありがとうございました。
  • お世話になりました。ありがとうございました。
  • とても快適でした、ありがとうございました。
  • 特にありません。お世話になりました
  • ありがとうございました。先念の11月から苦しんでおり、もっと早く貴院に来ればと後悔しています。*体が大きい私には、手術台が小さくベットから落ちそうな感覚がずっとありました。
  • はじめての入院でしたが、おしりの毛をそる時、はなしかけてくれた看護師さんが嬉しかった。毎年検診をうけているが、はじめていたくない注射をされて感動した(2回とも)
  • どの職種の方も丁寧に説明してくださり、丁寧に対応して下さって本当によかったです。笑顔ある看護師さんや「大丈夫ですか」と声をかけて下さる方は本当に心が和みました。ありがとうございました。
  • ほぼ痛みもなく快適に過ごせました。対応して下さる方全員が優しく、忙しい中でも話し相手になって下さって感謝しかありません。ありがとうございました。不満はありません。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  • あっという間の2週間でした。いろいろと大変お世話になりありがとうございました。医師、看護師、薬剤師、事務員やその他のスタッフのみなさんは大変親切で明るく優しかったです。気になる疑問点なども丁寧にご説明頂き納得、有難うございました。栄養士さんの病院食も美味しかったです。レシピ頂いて帰ります!
  • WATASHi WA TOTEMO YOKU CHIeyo SA el leyo KANKOSHi SUbARASHi SHOKUji WA TOTEMO yoKATTADESU DOMO ARIGATO GOZAiMASHITA
  • 先生は詳しく、優しく症状や手術について説明して下さり、看護師さんも痛みや不安を心配して、ケアして下さって、本当に良い病院で治療してもらったと思います。ありがとうございました。院内の設備や衛生面も、気配りが行き届いていて、とても心地よかったです。素敵な病院でした。ありがとうございました。
  • 初めての入院、手術でしたが、看護師の方々が本当に色々と面倒みて頂き助かりました。
  • 初めての大腸内視鏡検査で不安でしたが、看護師さん達の声かけや優しい対応で安心して受ける事ができました。検査中も先生がていねいに声かえしてくれて全く痛みはなかったです。ありがとうございました。
  • いろいろサポートして頂きありがとうございました。本当に安心して手術もうけれて、ごはんもおいしくて、お世話もして頂き感謝です。
  • 家田病院の皆様ありがとうございました。皆様心のある方ばかりでした。感謝しております。✾
  • 担当だった看護師さんいろいろお世話になりました。
  • 手術の時も優しく声を掛けて下さって安心できました。ありがとうございました。
  • 色々と説明会や懇談会と説明していただき、痔に対する理解や不安も解消でき良かったです。
  • 大変お世話になりました。入院前はそうでもなかったのですが、手術直前になってすごく不安になった際や、手術後まもない頃など、親身になってよりそっていただいたお陰で、入院生活を安心しておくることができました。また、手術の説明等を改めて求めた際もお急しい中、先生にご対応いただきました。こちらで入院してよかったです。ご飯も大変おいしく、部屋も清潔にしていただいて、何から何まで感謝です!!
  • みなさんとても親切で、聞きやすく、傷は痛かったですが、とても気持ち良く入院生活過ごすことができました!ありがとうございました☺
  • めったに入院する事はないですが、不満も感じず、快適にすごせました。
  • 薬剤師さんが優しくて、優しかった。
  • 不安なことをきちっと説明して、聞いていただいたのでありがたかったです。ありがとうございました。大変お世話になりました。
  • 各部屋にある『入院ファイル』がとても役に立ちました。流れが分かるのは安心です。
  • 今後も長くお世話になりたいと思います。
  • 排便時の悩みなど一生懸命対応して頂きお腹のマッサージとかお薬の話とか本当にありがたかったです
  • 親切に対応していただきありがとうございました。
  • 大変満足しています。医師の方も看護師さんもとても親切でイヤな顔せず対応していただきありがとうございました。
  • 看護師さんがとても親切で快適に過ごせました。ありがとうございました。
  • 本当にキツかった痔ろうの痛みを取り除いていただき感謝しかありません。先生もナースのみなさんにも本当に良くしていただきました。食事は最高に美味しかったです。根治手術の際もよろしくお願いします。
  • Thankyou-very match
  • 此れからも、何事が有ればすぐに来ますので宜しくお願いします。

6月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • みなさん親切でした。ありがとうございました。
  • 今回ポリープがあったので来年も検査を受けたいと思います。宜しくお願いします。ありがとうございました。
  • スタッフや先生の対応が大変親切でここ以外の他院へ行けません。
  • 特になしありがとう。
  • ありがとうございました。これで安心しました。
  • ありがとうございました。(他2件)
  • 初めての検査だったのでとても不安でしたがみなさんが親切に対応して下さって、安心して受ける事ができました。ありがとうございました。
  • 皆様とてもしんせつでやさしかったです。
  • 特に問題なし
  • 久々にお邪魔しましたが総合的に問題ありませんでした。安心して検診ができました。ありがとうございました。
  • スムーズなご対応に感謝します。ありがとうございました。
  • 気がついたら終わっており、痛みもなく検査が出来て良かったです。
  • 対応が速やかでスムーズでよかったです。
  • スタッフの丁寧な対応でありがとうございました。
  • できせんタイプの人みたいなのでこれからも宜しくお願いします。
  • 皆さん親切でよかったです。
  • 毎年お世話になっているので安心して検診をうけています。またこれからもよろしくお願いします。
  • これからも自分の為に定期的検査を受けていきたいと思っています。スタッフの皆様ありがとうございました。これからも宜しくお願いします
  • 今回で3回目ですが知らんでいる間に終わってしまっている。患者に負担なく知らんでいるうちに終わっている。だから友人から話があると家田医院を紹介している
  • お医者サマとは話をすることがほとんどなかったのでわからなかったのですが、声をかけてくれる方がみんな優しくてはじめての検査ですごく不安でしたが安心して検査が受けられました。ありがとうございました。
  • お世話になりました。又何か有りましたら宜しくお願い致しましす。
  • 液はこおりをいただいたのでなんとかのめましたが甘かったので少しのみにくかったです。お茶は美味しかったです。痛くなかったのでとてもうれしいです。
  • いつもお世話になってます。ありがとうございました。
  • 気持ちよく検査できてよかった。
  • 楽に検査をしていただけたので、又健診をお願いしたいと思います。ありがとうございました。
  • ありがとうございました(他2件)
  • 結果が良くて安心しました。ありがとうございました。
  • とても満足です。ありがとうございました。
  • 朝早い時間での個室利用は助かりました
  • 次回はレントゲン考えている
  • 看護婦さん皆さん大変親切でした。これからも家田病院で受けたいです
  • 言う事ありません。良好です
  • 今後もよろしくお願いします
  • 人の流れがスムーズで受診しやすい
  • 近くに良い病院があり感謝しています
  • いつも先生には親切にしていただいて心から感謝しています。これからも宜しくお願いします
  • てきぱきと進めてもらい順調に終わりました。毎年対応が良くなっていると思います。
  • 自宅から近くなので又お世話になる事がありましたら宜しくお願いいたします。
  • 肛門や痔が悪くなったら家田病院へ来ます。
  • ご丁寧な対応で安心しました。ありがとうございました。
  • 大腸検査は敷居が高いと思っていましたが、簡単にあっという間に検査していただき、おどろきました。またみていただきたいです。
  • 安心感を得るため、定期的に行いたい。
  • 家田病院様にお世話になって本当に良かったです。ありがとうございました。不安もなく、安心して検査を受けれました。またこちらでお願いしたいと思います。
  • やさしく対応して下さい。安心して検査ができました。
  • 初めての検査で不安でしたが看護師さんの説明や応待が良く安心して受診することができました
  • 毎年気持ちよく検査させて頂いてます。ありがとうございます。
  • 初めての検査でしたが精神的にも負担がかからず安心して受ける事ができました。忙しい業務、感染リスクの心配がある中で看護師さんの対応は親切で優しく感じました。ありがとうございました。
  • 久しぶりの検査で少し心配をしましたが無事何事もなくホットしています。今後とも1年に1回は検査をしていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。
  • 前半個室での対応でしたのでよかったです。眠って起きたらすべて終了していたので体に負担がなかった。
  • 今後もよろしく。
  • 問題ナシ。必上に無痛で検査を実施いただきありがとうございました。
  • 苦痛なく検査して頂けて良かったです。
  • 自宅からは遠いのですがまた大腸検査をしていただきたいと思います。
  • 年々少しずつ変わってきて、飲みやすく楽にできました。
  • 4年くらい前に大腸ポリープを取った時、初期がんと判断されそれ以降毎年検査をしている。今後も実施します。よろしく。
  • 緊張してけれど看護師さんの優しい声かけで安心できた。眠っていた間に何も感じることなく終えれて良かった。
  • 丁寧に接していただきありがとうございました。
  • 毎年検査を受けたいと思います。ありがとうございました
  • 安心することができました。色々御迷惑をおかけしましたが関わって頂いたスタッフの皆様大変ありがとうございました。今後共よろしくお願い致します。
  • 鎮静が良くきいてまったく痛みなく(気おくもなく)受けることができました。ナースのみなさまも優しく、事務の方も礼儀正しく好感が持てました。
  • 初めての検査で最初はかなtり緊張していました。しかし先生・看護師さん・事務の方も親切丁寧に対応して頂きとてもありがとうございました。お世話になりました。
  • 大変よかったです
  • 良くて言う事なし
  • 大変な検査と思い、なかなか来られなかったが楽にできて大変満足です。本当にありがとうございました。
  • 忙しい中皆さん丁寧な対応をありがとうございました。
  • また受けたいです。
  • 楽でした
  • 健診は当院に決めました。皆さんとっても親切でした。ありがとうございました。
  • 優しかった
  • 麻すいで痛みもなく苦痛でなかったのでこれからも大腸検査は家田病院でやりたいと思う
  • 朝6:30からの検査はありがたかったです。個室も用意していただき快適でした。ありがとうございました。
  • 自宅で下剤のむのが楽でありがたい。
  • 知らない間に終わっていたのでびっくりしている。
  • とても時間がかったので少し疲れてしまいました。検査結果が良かったので案心できました。ありがとうございました。
  • みなさまとてもやさしく安心しました。ありがとうございました。
  • 最新の医療の提供をお願いいたします。時間短縮がはかられるとうれしいと推測します。
  • これからも定期的に受けたいと思います
  • 数年前に大腸ポリープを取ってもらって以降の今回の検査でしたが満足しました。
  • 毎年お世話になっています。これからもよろしくお願いします。
  • いつも大変お世話になってます。年1回は必ず受けたいと思ってます。
  • 特に有りません。ありがとうございました。
  • 洗腸液が良くのめず吐いてしまい看師さんに親切にして頂きありがとうございました。
  • 悪い所がないと思います。
  • 丁寧な対応をして頂きありがとうございました。腸がなかなかキレイにならず不安でしたが看護師さんが明るく声をかけてくださったおかげで頑張れました。次回があれば家でも飲もうかなと思いました。
  • 丁寧に検査して頂きました。ありがとうございました
  • 今後もよろしくお願いします
  • ありがとうございました。心配事がなくなり安心しました。
  • このたびはありがとうございました

6月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    1.トイレで減圧でどの程度洗浄したらいいですか?(15秒位・30秒位・1分位) 2.入浴効果で痛みが和らぎ、傷の治りが良く、腸の動きも良くなるとパンフに書かれていますが、ホッカイロはどうですか?

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、洗浄は数秒、入院中は入浴または湯たんぽをお勧めしております

  • ご要望

    細かいことをいってすみません。たまたまベットにのぼった時にカーテンレールの上、ハンガーラックの上のほこり、つかっていないテレビ台の上のほこりをみつけてしまいました。細かい所の掃除が行き届いていれば…と思っていました。えらそうにすみません。でも他の人に進められる本当に良い病院にはちがいないです。ありがとうございました。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このようなことがないよう清掃管理を徹底いたします

  • ご要望

    トイレに紙のタオルが欲しいです。部屋のエアコンが弱でも強い

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    屋上が広いので、屋上でゆっくりできる様にしたら、リラックスできると思います。たとえば空をみてゴロゴロできたりしたら、いいなー!!!

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    トイレ内でガーゼの出血についての写真を貼って欲しい。どのようになったら経過がよいのか、どのような場合に知らせる必要があるのか捨てるのに確認したい。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした。入院ファイル内に説明用紙がありますが、手術後の説明を徹底いたします

  • ご要望

    ガーゼを捨てるハサシがあることを皆知らないらしい。それもトイレに貼り出してあるとよい。皆便器から拾うのに苦労している。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます、入院ファイルに記載するなど改善してまいります

  • ご要望

    シャワーの強さもビデが良いという人もいてまちまち。最初の説明だと忘れるのでトイレに貼ってほしい。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、説明を統一できるよう、今後検討してまいります

  • ご要望

    各手術の説明は手術後早い時期にあったら有難いと思います。理由…どのような手術方法でどれくらいの傷かわかり、気をつかう様になる。注)自分の傷は観るのが怖い

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、手術後の主治医からの説明を徹底いたします

  • ご要望

    排便時でのシャワーを使用方法をもう少し詳細を記載頂いた方が有難い。 理由…術後、傷口に当てると痛いのは当然により肛門に直接当てない等々

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした。手術翌日の説明を徹底いたします

  • ご要望

    (開放部)どの様に開放するかも画像付きで説明があると有難い。 理由…元からどういう状態になったかが知りたい。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、手術後の主治医からの説明を徹底し、入院中は主治医相談を利用して頂けるよう工夫してまいります

  • ご要望

    術後のケア(痛み止めを飲むタイミング、排便方法等)をアドバイスして頂けると有難い。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、皆様に不安を与えることなく安心して入院生活を送って頂けるよう工夫してまいります

  • ご要望

    • お返事

      入浴する様に予約表をはりつけてだぶらないようになるとよいと思った時間表をはり、ニックネーム等を入浴者が記載すると無駄なく入浴できると思う(コスト削減できる、ガス、水道ともに)

  • ご要望

    ご意見ありがとうございます、今後検討してまいります

    • お返事

      コロナの中で食事時間を15分~20分ずらすことでスムーズに入れ替えできるし、すわる席をあけて食事ができる。ただ食事はとても味付けよく美味しいのですばらしいです。

  • ご要望

    ご意見ありがとうございました、今後検討してまいります

    • お返事

      ポリープ切除の時に一番内側が切除出来なかったのは?(いつどうするのか…?)苦しくて、ガマン出来なかった。全身マスイだったかな。

  • ご要望

    説明不足で申し訳ございませんでした、今後このようなことがないよう改善してまいります

    • お返事

      食堂で食事をする時女性のみが毎回話しをされている。男性は100%無口です。このコロナの時は無言で食事をされた方が良いと思います。

  • ご要望

    お意見ありがとうございます、当院では感染対策のため黙食を推奨しております。

    • お返事

      職員の方々には大変お世話になりました。特に看護師さんには、持病のことや薬のこと、何でも気軽に聞けて安心できました。術前に確認したかったことが職員の方々の間できちんと連携して把握して下さったのは患者としては心強くありがたかったです。栄養バランスがよく、ご飯は美味しかったです。栄養士さんにたくさんレシピをお願いしてしまいましたが、心良く毎回対応して頂き感謝してます。家でも実践して、再発しないように心掛けたいと思います。屋上が気晴らしになって好きでした。暇で無理のないストレッチをしたました。屋上にヨガマットや簡単なストレッチできる椅子なんかあればなーと思いました。ベットの上での生活は首や肩がこるので...痔でもやっていいストレッチの紙とかあれば嬉しいです。

  • ご要望

    今後検討してまいります

    • お返事

      エアコンの風がベットに直接当たる為温度が低いと寒い高いとジメジメする。個室なのに隣のテレビの音が聞こえる。

  • ご要望

    ご意見ありがとうございます、皆様に快適な入院生活を送って頂けるよう工夫してまいります

    • お返事

      トイレ以外は出来るだけ安静にしてと説明されていたが入院費用を退院日ではなく入院中に払いに来てくれと言われた。

  • ご要望

    説明不足で申し訳ございませんでした、当院の都合で退院日が日曜祝日の場合前日までにお願いしております

    • お返事

      希望の部屋にWi-Fiがあるかないか事前に知らせが欲しかった。

  • ご要望

    説明不足で申し訳ございませんでした、今後わかりやすいよう改善してまいります

    • お返事

      出血が酷かった時、トイレに行くたびにガーゼがトイレの中へ落ちてしまいそのたびに素手で拾い水分を切って汚物箱へ入れてました。後から、入院されている方にトングで対応されていると聞きました。トングの使用方法が最初からわかっていれば良かったかなぁと思いました。お世話になりました。ありがとうございます。

  • ご要望

    ご意見ありがとうございます、今後入院ファイルに記載するなど改善してまいります

    • お返事

  • ご要望

    初めての入院生活だったのですが、医師、看護師、そうじのおばさん、みなさんが親切でやさしく快適に過ごすことができました。ありがとうございました。ただ、部屋は基本毎日掃除をしてくれるので大変綺麗なのですが、病人は上を向いて寝てる時間が長いので部屋の換気扇のホコリが少し気になりました。あと、入院前に部屋を選ぶときに特別室と迷っていて特別室の風呂はいつでも入れるんですか?と聞いたら決まった時間に入ってもらいます。と言われたので、回答としては間違ってはないですけど、決まった時間の10時から19時半の間ならいつでも入れますよって言われれば特別室にしたかなと思いました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、皆様に快適な入院生活を送っていただけるよう清掃管理に努めてまいります

  • ご要望

    患者同士の集いのイベントがあるとうれしかった

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    個室のあみとがあれば良いと思った

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    WI-FIアンテナの中継局を設置してほしい。(個室内でも電波を強くしてほしい)

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    14日夕食時むかい合わせの初入院の方と3人でしゃべりながら(しゃべる時は口隠しながら)食べていたら、栄養士の方から注意をされました。後ろの4人もむかい合わせでしゃべりながら食べてみえたのに、そちらは注意がなくどうしてこちらだけに注意なの?と不満に思ったので一言。席は向い合わせは止め(わざわざしゃべれというような並び方です。)一方向きに。あとは混んでいる時があったので、男性、女性と30分ずらして食事時間をする事は出来ないのかなぁと思いました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、感染対策の為食堂では黙食を推奨しております。ご理解ご協力お願い致します

  • ご要望

    窓の枠のまわりにくもの巣につかまって死んでいる虫がいっぱいいるので(廊下、室内とも)気持ち悪い。乳製品の方の自販機も小さい虫の死んだのとかで同様にうす汚れた感じで気持ち悪い。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます、早急に院内点検、清掃をしてまいります

  • ご要望

    食堂の利用方法について。今日の夜(14日)の食堂で近くのテーブルの方が私語を注意されていましたが(栄養士?)女性はおしゃべりをします。今は食事しか楽しみが無いのに、とてもかわいそうでした。その後、食事を全部すてられてましたよ。食堂の男女の時間に差を付けるとか、1階の待ち合い室のようについたてをしてほしいです。パジャマは下着がすけてしまうので男性の目線が問題かと思います。もう少し患者側に立って考えてほしいです。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、食堂では感染対策の為黙食をお願いしております。ご理解の程宜しくお願いいたします。ついたては今後検討してまいります

  • ご要望

    看護師さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。入院中主治医の先生にあまりお会い出来なかったので少し不安でした。

    • お返事

      安心して入院生活を送っていただけるよう、改善してまいります。

  • ご要望

    話した事が、次の看護師、医師等に、連絡がいってなく、又、最初から話す事、ままある。自販機の不足を業者に連絡して下さい。欠品があります。牛乳、麦茶

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このようなことがないよう業務改善に努めてまいります

  • ご要望

    個室のお風呂がもっときれいだとよかった。

    • お返事

      定期的に清掃管理をしておりますが、快適に使用して頂くために改善してまいります

  • ご要望

    手術当日と2日目の飲み水(白湯)も用意してもらえると有り難かったです。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、カップの自動販売機とナースステーションに無料のお湯が常備しております

  • ご要望

    入浴時間を1時間ずらして頂けると夕食後の排便後等にも慌てず入れるかと思いました。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    洗たく物をかけるハンガー、物干し(簡易サッシ取付のとか)があると便利かなと思いました

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    手術後の痛み、麻酔がきれてきた時とかがもう少し痛みのかんわして頂けるとありがたいと思いました

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このようなことがないよう工夫してまいります

  • ご要望

    売店の時間が短い

    • お返事

      ご不便をおかけしました、日曜祝日を除いて総合受付でも購入して頂けます

  • ご要望

    お世話に成りました。看護師さん達も優しく食事も大変美味しく頂きました。ただ、水分をよく取るんですが、その度に水を買うんですが確かに安いのですが1日1本飲んだとして1週間入院すると7百円使います。患者からすると入院費別で現金を使うのは結構きびしいです。無料で水だけでもおかわりできると有りがたいです。これから暑く成るから特に水分補給必要ですよね。設置して頂けると助かります。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    便器にガーゼを落とした場合、トングがある事に気づかなかったです。他の方も同じ事を言っていたので、「ガーゼを流さないで」と言う注意喚起のところにトングの存在も書いてあるとありがたいと思いました。看護師さんがしっかりお話を聞いて下さり、嬉しかったです!!

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、入院ファイルに記載するなど改善してまいります

  • ご要望

    下半身麻酔は一般的なネット等で見ると、激痛や今までに体験したことのない痛み等が書いてあり、手術よりも麻酔が恐怖で入院まで1週間位、気分が落ち込んでいたので、事前に、シールを貼ることにより、(ほとんど)痛みはないことを教えて欲しかった。ヘアドライヤーがあることを事前に教えて欲しかった。(そのためだけで電話確認するのも気が引けた。)入院時に、コインランドリーや個室風呂を現地まで行って簡単な操作を説明して欲しかった。売店の商品を見たかったが、あまりそういう雰囲気ではなかった。(手に取れる見本があるとよかった。)トイレに貼ってある呼吸法による排便の見本を見せて欲しかった。実際やってもらうと良く分かります。看護師の皆様は些細なことでも優しく丁寧に教えてくださり、安心して入院生活を送ることができました。先生をはじめ看護師様、病院の関係者の方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    大腸の検査をしてくれた先生、なんとなく言葉づかいからめんどうな感じの印象をうけた。(大腸検査センターにて) ベットの横に汚れ(血液)がついていた。そのあたりも清掃の際、出来ていると良いと思った。                                                          外来について:診察の際、扉が閉まる前に診察の体勢をとらされた。扉の向こうには人もいるのでその辺りの配慮が必要だと感じた。                                          看護師さんの対応は大腸検査センター、病棟どちらも親切で良かったです。ありがとうございました。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このようなことがないよう業務改善に努めてまいります

  • ご要望

    かんそうきが1回では乾かないのでハンガーを持ち物に入れておくとよいと思った。蚊に何回かさされた。網戸にするとすきまができるようだ。トイレにガーゼを持っていくが(かばんに入れて)棚がないところやおけないところがあり、フックがあるとかばんや袋をかけれてよいと思った。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます、今後改善するとともに各部屋に蚊取り線香器を常備いたします

  • ご要望

    診療明細書内のせん妄ハイリスク患者ケア加算という項目について事前にもう少し説明があるとありがたかった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした今後改善してまいります

  • ご要望

    入院した日のオリエンテーリングについて夕食15分前に食堂へ行きますが30分前くらいにしてもう一度おさらいしてほしい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    食堂近くの個室風呂は少し狭いかなと感じました。ドライヤーも脱衣所内にあると良かったです。入院中は大変お世話になりました。ありがとうございました。

    • お返事

      今後検討してまいります

6月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    トイレの数、手洗い数を増やしてほしい

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    今回はありがとうございました。胃カメラは同時にはできないでしょうか?

    • お返事

      お体に負担がかかるため、別日でお勧めしておりますが、年齢や腸の状態で考慮してまいります。次回予約時外来にてご相談ください

  • ご要望

    こんどじろうの手術はいつでしょうか?

    • お返事

      大腸検査の結果によりますが、検査後お時間に関係なく主治医に相談して頂けます

  • ご要望

    トイレの数が少ないと思いました。従って下着がよごれてはずかしかったです。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、他のトイレもご案内する等工夫いたします

  • ご要望

    トイレの回数が多く肛門がヒリヒリになりました。シャワーが当ると痛かった

    • お返事

      排便回数が多いため一時的ですが肛門に痛みが出ることがございます、検査後お時間に関係なく肛門科で診察をうけていただけます

  • ご要望

    洗腸液をストローで飲ませてほしい。個人的にストローを使った方が飲みやすくなるので。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    待合室に早く戻って来たのに呼ばれるのが最後の方だった14時近くまった

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、目が覚めたお時間ではなく安静解除時間を考慮して順番に説明しております

  • ご要望

    指示された時間時刻に受付がだれもいなかった。ふくろに診察券入れてカゴに入れることを待っている人全員が把握できていなかった。大きな案内看板が必要。手順の案内もフロー図で大きく場示すべきのちの手順が不明で中待合でずーと無視されていた人が3人いた。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このような事がないよう工夫致します

  • ご要望

    下剤は腹痛があり良くなかった。

    • お返事

      次回検査予約時に下剤の工夫を致します

  • ご要望

    鎮静剤をもう少し短い時間で覚醒する薬剤を使ってもらえると助かります。検査終了と同時に覚醒する薬剤があると思うので検討して頂きたい。

    • お返事

      検査中の状態により必要時医師の指示のもと使用しております。

  • ご要望

    トイレ手洗い場、男女別に各一個づつあるとよい。混んでいる時はおちついて手洗いができない。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    検査に入る前に、先生の名前を伝えてほしいです。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後改善してまいります

  • ご要望

    「ぢ」になる原因や注意事項などを教えてほしかった。また、おしりに入れる薬は処方してもらったが完治までどうなるとかは言われずだったので、この薬だったらいつまでにどうなるという風に言って頂きたい。

    • お返事

      検査終了後、お時間に関係なく肛門科で診察を受けいただけます

  • ご要望

    幸田からきているので、前もって水をのめないので、早くきて病院でのめるようにしてほしい!

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、院内で洗腸液を飲む方は朝から来院するまでは水、お茶は摂取していただけます。

  • ご要望

    今回は昼休みにかかり、OKが出てから1時間以上もの待ち時間がありイライラしてしまった。今度は受付を早く済ませたい。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、今後このような事がないようお声を掛けるなど工夫してまいります

  • ご要望

    洗腸液がまずくて途中で飲めなくなった。それ以外はとても分かりやすく説明して下さったり満足です。

    • お返事

      今後新しい洗腸液が出た時は検討してまいります

  • ご要望

    待ち時間が長くて忘れられていないか少し不安でした。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このような事がないようお声を掛けるなど工夫致します

  • ご要望

    トイレの紙が無くなっている場所が有。開けた時に見て補給してほしい人が入った後は除キン(拭き掃除していてほしい。

    • お返事

      今後工夫してまいります

  • ご要望

    異常がなければ受診の必要なしか?

    • お返事

      大腸の検査が異常なしでも、心配な症状が続く場合は受診をおすすめします

  • ご要望

    結果異常なしだったけれど、肛門も大腸も異常なしだったら一体何だったんですか?ときいたけど何もなければ大丈夫でしょうと言われた他にも要素の可能とかあればほしかったんですが他の病院も検査できるため。しゃくぜんとしなかった。忙しかったのかなあ?

    • お返事

      申し訳ございませんでした、外来で相談をして頂けるよう配慮するように致します

  • ご要望

    個人的なわがままですが水薬を入れたボトルはさかさまにしてももれないような(パッキンが付いている?)ものだとありがたいです。(注ぐ直前にかくはんしないと最後がつらい)毎回色々と改善されていて、とても負担が少なく検査を受ける事が出来ます。ありがとうございます。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    洗腸液は塩分が多く(?)なかなか飲み難い様です。量も多く、もう少し飲みやすいものだと苦にならずうれしく思いました。

    • お返事

      今後新しい洗腸液が出た時は検討してまいります

  • ご要望

    初めてだったので次どこに行けばいいか少し迷った。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このような事がないようご案内するように致します

  • ご要望

    洗腸液がもっと早く効くと助かる

    • お返事

      今後新しい洗腸液が出た時は検討してまいります

  • ご要望

    水薬が飲みにくいですね…

    • お返事

      今後新しい洗腸液が出た時は検討してまいります

  • ご要望

    毎年受診している。今回は1つのポリープを切除したとのこと全体に過去との変化の説明を聞きたかった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、皆様に満足していただけるよう配慮してまいります

  • ご要望

    アメリカに居た時に胃と大腸の検査(健診で)を1回ですませていた。(鎮痛剤投与)家田さんも胃の検査やれるようになると良いと思います。

    • お返事

      同日の検査はお体の負担が掛かる為、年齢等考慮させていただきますが、外来で検査予約時ご相談ください

  • ご要望

    大腸内視鏡検査でポリープが4か所有り削除したとの事ですが、便からの出血の箇所が検査時には直っていて確定出来なかったのが残念です。

    • お返事

      今後出血が続くようなら外来受診をお勧めいたします

  • ご要望

    人数が少ない場合はトイレの番号が決まっているとありがたいですがなかなかむずかしいですよネ すみません…

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    予約券に受給者証も持って来ること書いておいてほしい

    • お返事

      保険証と同様、月に1回確認をさせて頂いております、月初めての外来受診時は持参することをお勧めします

  • ご要望

    トイレの中にスマホを置ける台がほしい。検査着に入れているとスマホがトイレに落ちる可能性が有る

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    洗腸液にいろんな味があると苦痛(飲むのに)ではなくなると思います。

    • お返事

      今後新しい洗腸液が出た時は検討してまいります

  • ご要望

    コロナ予防接種希望です。

    • お返事

      お住まいになっている行政の規定に沿って予約をお願い致します

  • ご要望

    トイレ後の手洗いが混むので数を増やしてほしい

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    特にございません。今後もよろしくお願いします。検診の案内時に血液検査の結果を持参するように書き加えていただけるとありがたいです

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、予約券にも記載しておりますがわかり易いよう工夫してまいります

  • ご要望

    検査までの待機時間が長かった。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、今後このような事がないようお声を掛けるなど工夫してまいります

  • ご要望

    検査食で血糖値の上昇が高かった、糖質が低い物を準備してほしい。

    • お返事

      検査食が合わない方は、検査食なしでご自身でお食事の調節をして頂けます

  • ご要望

    今回のいえの飲む下剤ですがのんだら家で夜は時々いたかったですけど病院へ行てからずーといたみがありまして、気持が悪くなってしまいましたので次は下剤を変えてほしいですそれ以外は満足しています。

    • お返事

      次回検査予約時に下剤の工夫を致します

  • ご要望

    医師の説明が短すぎかなと感じました。お忙しいとは思いますが今後の生活上の注意などの話が聞けるとありがたいです。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、皆様に満足していただけるよう工夫してまいります

  • ご要望

    鎮静剤を入れられた先生と終わってからの診察の先生が同じかどうか知りませんがそっけない感じ返事がとても残念でした。前回みてもらった先生はとても良かったです。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、皆様に満足していただけるよう工夫してまいります

  • ご要望

    検査予約がうまってて1か月以上先になったのでできるだけ早目に予約とれるようにしてほしい

    • お返事

      一日の検査件数が限られている為ご不便をおかけしております。緊急時以外は早めにお電話での予約をお勧めします

  • ご要望

    トイレが満室でそそうをしてしまった方がみえ、気の毒だったので使えるトイレでも良いブザーのいらない人のトイレの案内をして頂けるといいと思いました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、他のトイレもご案内するように致します

  • ご要望

    トイレットペーパーはダブル巻のものを使用してほしい

    • お返事

      今後検討してまいります