家田病院

0565-21-0500

家田病院

0565-21-0500

患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    毎日、湯たんぽを持ってきてくださり、とても親切に対応してくれました。本当にありがとうございました。大腸ポリープの手術もありますので、またお世話になります。宜しくお願いします。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    コロナウイルス感染症対策の為換気を徹底している中、ご迷惑をお掛けしております。今後も皆様の訴えをよく聞き、対応してまいります。退院おめでとうございます。

  • 患者さん
    ご意見

    女性専用のスペースが確保されていてよかった。看護師さんがやさしくていねいで安心して検査を受けることができた。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。今後も皆様に寄り添った看護が出来るよう、職員一同努力して参ります。

  • 患者さん
    ご意見

    ベッドがかたくてなかなか安眠出来ませんでした。個人差があると思いますが、術後のベッドぐらい良いものが良かったです。皆様の献身的が看護感謝いたします。ありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    気配りができずに申し訳ございませんでした。今後このような事がない様努めてまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    痔の手術とこの検査が一緒にできればやりたかった。3日前からの食事制限と前日、当日の下剤の労力が大変だったので。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    手術の内容により、入院日大腸検査、翌日手術をおすすめすることもございます。ただ、3日前からの食事制限と下剤の服用はございます。

1月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 特に不満はありません。満足しています。
  • 職員の方々の対応が親切でとても嬉しかったです。何度も湯たんぽの替えをお願いしてしまい、忙しい中ご迷惑をかけました。清掃スタッフの方も優しく話しかけてくださり、嬉しかったです
  • 2週間の間、ありがとうございました。
  • ここに来て良かったです。ありがとうございました。
  • 医師、看護師さんにとても親切にしてもらい、入院生活が不自由なく過ごせました。ありがとうございました。
  • 私81才の高令者です。病院、院と受診して痔瘻だ・ガンダと言われ紹介されたのが、家田病院でした。入院手術と大変でしたが、先生の手術に満足しています。「痔あらば・家田肛門・かな」又他の先生ともお世話に成りました。看護師の方々にも大変お世話に成り職員含むありがとうざいました。お身体に気を付けて、患者に寄りそい思いやりの気持ちを忘れず、頑張って下さい!今年は良い年でありますよう!私も短い人生ですが、好きなゴルフでもやってみようかな希望ですが?患者の為に頑張って下さい。ありがとうございました。さようなら!
  • 出産以来初めての入院で不安もありましたが、先生、看護師のみなさんおそうじして下さる方々などみなさんにすごく良くして頂き、快適な入院生活を送ることができました。ありがとうございました。お世話になりました。
  • 看護士さんみんな優しく暖かく接してくれて、楽しい入院生活を送れました。ごはんがおいしすぎる!つい食べすぎるので痩せられず、痩せる約束をした妻にイヤミを言われそう。それだけ不満!!本当にお世話になりました。ありがとうございました。
  • コロナの対策として4人部屋が2人で使うことになると事前に話があってもよかったと思いました。年末年始にも関わらず親身になって対応して頂き本当にありがとうございました。
  • 予定通り無事に退院ができました事は、御院全スタッフ皆様のおかげと心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。専門病院があるが故に、入院から退院まで、治療・設備・対応等、何不自由なく療養に専念することができました。後は再発がないことを祈るばかりです。
  • 個室(233・250)を使用させて頂きましたが(250)は特に快適で療養環境の大切さを感じました。(233)からは朝日がきれいでした。看護師の方も優しく対応して頂いて感謝しております。年末年始の入院期間を、療養、食事、掃除についても気持ち良く過ごせて頂きありがとうございました。
  • ありがとうございました。
  • ありがとうご在いました!大変満足していますので今後ともよろしくお願い致します。
  • 初めての入院で不安はありましたが大丈夫という気持ちで頑張っていこうと思いました。ありがとうございました。これからは体を大事に健康第一で行きたいです。
  • 先生、看護師さんはじめ関係者の皆様親切丁寧に対応いただき本当にありがとうございました。お陰さまで大きな不安や困りごともなく初めての入院を終えることができました。東海オンエアのYouTubeやインスタグラムなどでも情報発信されていて、それも安心材料でした。これからはできればお世話にならないように健康に気をつけて過ごしたいと思います。コロナ禍で医療現場は大変だと思います。本当にありがとうございました。
  • 看護師の皆様の御親切に、色々と有難うございました。10日間の入院も初めてで、看護師さまのひとりひとりの優しさにささえられ短く感じました。まだ色々御世話になります。宜しく願します。
  • 麻酔や手術を不安がる私に「腰に手を回してもいいですよ」と声をかていただいたり、手を握っていて下さったり、安心して、手術を受けることができました。病院も明るく、先生皆様、感じよく接していただきました。ありがとうございました。
  • 優しい看護師さんしかいない。口コミで医師も看護師も一流と見ましたが、本当にその通りだと思いました。不満などはありません。
  • 今回2度目の入院でしたが前回と変わらず看護師さんやみなさんは優しく接してくださったおかげで安心して手術にいどめ、入院中も安心でした。いい意味でしつこいくらい体調はどうですか?と聞いてきてくださり話しやすくてとても居心地がよかったです。本当にありがとうございました。
  • 親切にご対応いただき、ありがとうございました。
  • このコロナ禍時期に治療して頂き感謝しています。
  • とても丁寧に良くしていただきました。看護師さん、皆さん優しくてありがたかったです。お世話になりました。ありがとうございました。
  • 大浴場の湯温が適温に保たれているとありがたいです。 入院中、先生、看護師のみなさんには大変お世話になりました。突発の事態にも適切かつ丁寧に対応して頂き安心して過ごせました。しばらくは通院でもお世話になります。よろしくお願いします。
  • 入院当初は心配や不安が多かったけど病院スタッフ全員が親身になって丁寧に接してくれた。おかげですごく安心した時間を過ごせた。ありがとうございました。
  • 良い医師、看護師、事務、他の皆様方に出会えて良かったです。ありがとう御座いました。お世話になりました。
  • 特にありません。お世話になりました。ありがとうございました。
  • 特にありません。おせわになりました。
  • 最も早く治療すれば良かったと思いました。職員のみな様が親切で笑顔!(^^)良いと思います。
  • 大変お世話になりました。ありがとうございます。入院中、時間がたくさんあり、色々と考えることができ、これからの人生で大切な事を色々気付くきっかけになりました。食事については私が偏食なこともあり、また一般的に入院食のイメージが「味が薄い、冷えてる、おいしくない」と思っていたので大変心配していましたが、「味はちゃんとあり、温かく、おいしい」食事だったことに感謝しております。肝心の治療については痛みもほとんどなく、日記を自分で記入することで日々の回復できていることが実感できて良かったです。看護師の方も質問や要望にていねい対応して頂けて感謝しております。自分が針が怖いこともあり、採血や点滴に対応して頂いた看護師の方に余計なプレシャーを与えてしまい申し訳なかったです。皆様の技術は素晴らしく、痛みもほとんどなかったことに感謝しておします。部屋をそうじしてくれる方や、食堂の方も親切で気持ちよく、病院の一員として働いている感じが気持ちよかったです。
  • 2週間の入院、長いなぁと思っていたけど、皆様がどんな質問にも優しく丁寧に答えてくれて、不安なく過ごすことができ、すぎてしまえばあっという間でした。痛みも思っていた以上ではなく、よかったです。ありがとうございました。
  • 満足
  • 皆さん優しく親切で安心した入院生活が出来ました。お世話になりありがとうございました。
  • 新型コロナウイルスで昨年からまだ1年、医療従事者の方達は日々大変かと思いますが、こんな時期に手術してくださりありがとうございました。一個人として痔を再発しないように心がけます。医療従事者をこれからも応援しております。乱文にて失礼します。
  • 手術の経験は始めてでとても不安でしたが痛みもなく安心しました又医師看護師の方々も親切で満足しました。ありがとうございました。
  • 入院中は職員のみなさんに、大変親切にして頂きました。ありがとうございました。
  • とても 親切にしていただきありがとうございました。
  • 室内と掃除して下さる方々も頭が低く笑顔であいさつ。看護師さんもパタパタ足音なくていねいに話に応じてくださり、質問中も携帯に自分から出る事なくやさしかったです。調理の人々もあいさつが気持ちよかった。
  • お風呂に毎日2~3回入らせてもらい、とても気持ち良く痛みも和らいだ。 病院で洗たく、乾燥ができ便利。
  • お世話になりました。有難うございました。
  • 高齢の母が入院中、色々とご迷惑をおかけして、申し訳なかったのですが、どの看護師さんも優しく明るく感じよく対応していただけました。母も喜んでいました。有り難うございました。掃除も行き届いていて気持ちよくすごせました。
  • 今回は大変お世話になりました。すべての医療従事者の方々に感謝致します。まだしばらくお世話になりますので、今後もよろしくお願いします。知人にも家田病院をすすめます!
  • 十分安心して退院できます
  • しっかりケアして頂き、とても良かったです。いい意味で小さな病院で働く皆様の相互連けいが良く、また、専門医ならではの安心感がありました。お世話になりました。
  • 快適な入院生活でした。お世話になりました。
  • 入院前は、恥ずかしいとか、手術は痛くないだろうか?など不安でいっぱいでしたが、そんな心配はいりませんでした。食事は、おいしくて快適な2週間の入院でした。

1月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • いつもありがとうございます
  • 来てよかったです。ポリープがガンじゃなかったのでとても安心しました本当にありがとうございました
  • 毎年お世話になっております。親切に対応していただき感謝しています
  • お茶、ウエハースおいしかったです。ごちそう様でした!ホリープ心配してました。なかって良かったです
  • 洗腸液は家のが飲みやすく排せつしやすかったです。
  • 家で洗腸液を飲んだ方が排せつ等しやすかったです。
  • 検査を受けて異常なく安心できました痛みもなく快てきでした。ありがとうございました
  • 親切に対応して頂き感謝しています。
  • コロナ禍中でありましたが検診ありがとうございました、心配が1つ無くなりました。
  • 大変満足しています。
  • 今後も定期的に検査したいと思います。
  • ありがとうございました。(他7件)
  • 又受診します
  • 特にありません。今後とも宜しくお願いします。
  • 適切なアドバイス誠にありがとうございます
  • 皆様方のご配りょ有難うございました。
  • 最初の通院の時から検査当日迄看護師さん方の対応がとても良く検査時も安心でした。怖かった検査でしたがうけてよかったです。有難うございました。
  • 知り合い親るいに紹介してあげたい。トイレノの前の席で待っているとひざ掛けやストーブを用意していただき、暖かく過ごすことができ感謝しています。
  • 看護師さん事務さんがとても感じのいい人ばかりで検査がうけやすかった。先生は説明がわかりやすくよかった。前回はよくわからなかった
  • 苦しい事なく検査が出来安心。いつもうれしく思っています。ありがとうございました。
  • 医師の結果案内ですが説明がわかりやすくうれしかった。ありがとうございました。
  • 初診出来ましたが、大変良い病院だと思います。
  • 初めての検査で不安でしたが安心してできる事が出来ました。ありがとうございました。
  • 今後も検査するならこの病院を選ぶが腸洗浄に苦労したのでできることなら検査しないですむと良いと思った
  • ご親切に対応頂きありがとうございました。
  • はじめての検査でしたがとても親切で説明もわかりやすく安心して出来ました。特に異常はなかったのですが、定期的に検査したいと思っています。
  • 家で検査準備をするのはやはり良いです。ありがとうございました。
  • 全スタッフとも他院と違って対応がすばらしい。色々なところで見習ってほしいものです。
  • はじめての検査でしたが看護師さんがすごく丁寧で安心して検査できました。
  • 来年以降も1回/年の検査を実施します。本年もお世話になりました。来年も宜しくお願いします!
  • 大変スムースに検査がすみほんとうに助かりました。ありがとうございました。
  • 初めて受けましたがスタッフの皆さんが親切だったので、不安なく検査を受けることができました。ありがとうございました
  • 自宅で下剤を飲めるのは時間も短く済み便利、検査もスピーディーでいいです。
  • コロナウイルス感染拡大が心配される中対応していただきありがとうございました。
  • 何度めかの受診です。すごく大勢の患者が、右往左往する中(排便促すための歩行)いろんな人がみえて、何度もよばれてるのに、少しも嫌な顔もせず、名前を言えば状態の把握も共有されててその集中力はさすがだと感じました。おかげで気持ちよく検査を終えれました。ありがとうございました。☆薬がすごく飲み易くなった分、排便が大変になったようにみえました。→私は前日午後からポカリとか馬の様にのんでたので楽でした。
  • すばらしい対応でした。ありがとうございました。
  • 医師、看護師の相対がやさしくて良かった。
  • 毎回安心して受けさせていただいています。
  • 痛みない検査だったので特もうれしかった。きちんと説明を受けられて納得し、満足でした。
  • 前回ポリープを切除していただいた先生でとても分かりやすい説明と確実な検査をしていただき安心して帰ることができました。またよろしくお願いします。ありがとうございました。
  • スムーズに検査が終わりよかったです。痛みもなにもなかったです
  • 職員方々の教育が十分出来ていると思う
  • 早期でゆっくり大腸洗浄することができた。手際良く安心して受診できたありがとうございました
  • 家で当日朝に腸の洗浄ができたので、落ち着いて対応できよかったです
  • 特になし検査含めてスムーズでした
  • 特になしスムースに検査ができました。満足です。
  • 皆様とても親切で助かりましたありがとうございました。
  • 最後のお茶出してくれたのがうれしかった!ねてるときのふとんがあたたかくてよくねれた。
  • 鎮静剤のおかげで全く苦痛なく検査をする事ができました。
  • 看護師の方々には特にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
  • 良かったです。次回もお願いしたいと思います
  • 洗腸が大変だったので、この検査は受けたくはないが必要な時はまたお願い致します。本日はありがとうございました。
  • 最初不安でしたが職員の方がみな親切だったので安心できました。ありがとうございました。
  • 今回胃カメラ、大腸カメラでお世話になりました。どちらも安心して楽に受けることができ、感謝しています。スタッフの方々もわかりやすく説明くださるので過ごしやすかったです。
  • 寝ている間に検査が終わっていて良かったです。ありがとうございました。
  • 安心して受診でき、感謝しています。換気対策もよかったと思います。
  • 以前胃カメラを受診しましたが、今回はスムーズにご案内頂いたと感じた。
  • お世話になりました。ありがとうございます。
  • やさしい人ばっかりでよかったです。
  • とても親切でよかったです。
  • 医師の説明がわかりやすく、また検査でお世話になりたいです。
  • 懇切丁寧に対応して下さり非常に感謝しております。ありがとうございました。
  • 皆さん指示も的確でわかりやすかったです。
  • 妻がいぼ痔の手術してから(浩男先生)ずーっとお世話になっています。ちょっと遠いですが末永くよろしくお願いします
  • 毎年ぐらい来院し検査を受けております。その都度何かが変わり患者さんの気持ちを考えてみえるんだろうなと感謝しております。これからもよろしくお願いたします。やはり家田さんは良いなーと思いました。
  • 親切な対応ありがとうございます。
  • 結果以外の件にも親切にお答え頂き感謝しております。とにかく心配は継続していますので万全の心で手術を受けたいものですもの。今日は有りがとうございました。
  • 案内から説明、準備、ちんせい剤を打つまで大変気持ちの良い対応ありがとうございました。検査後もなにも違和感なく楽でした。
  • 有難うございました。今後も宜しくお願いいたします。
  • 初めての検査で不安でしたが、職員のどなたに質問してもご丁寧に答えていただき安心して受けることができました。ありがとうございました。
  • 毎回の通院や先生の問診とても感じが良くて明るい雰囲気でいいですね。
  • いつも大変な心配をありがたく思います。ありがとうございました。
  • 紹介でこの病院に来たので不安だったけど、先生や看護師さんは親切でわかりやすかったです。ありがとうございました。
  • 痛みなどなく楽に受診できました。ありがとうございました。
  • 家で洗腸液が飲めたのでスムーズにできたと思います。
  • このままの病院でお願いします。
  • お茶もごちそうさまでした。
  • 大変丁寧に対応して頂きました。ありがとうございました。
  • 待ち時間もなく満足です。皆さん親切でした。
  • 来年も又お願いします。
  • みなさんとてもやさしかったです。安心できます。
  • 病室、トイレなど清掃がいきとどいており気持ち良かった。

1月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    WiFiが部屋にあるとよかった。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    乾燥機を使用しても乾きがいまいち…。暖房で部屋干しして乾かしたのでいいが、もう少し乾燥機能が最新だと良かった。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    大浴場のシャワーの勢いが弱い

    • お返事

      早急に点検いたします

  • ご要望

    夜間にコーヒーやカップラーメンを食べる用のお湯があるといいと思った。

    • お返事

      自動販売機に無料のお湯がございます。そちらをご利用いただくか、ナースステーションにも準備しておりますのでお気軽に声をおかけください

  • ご要望

    お風呂の入浴時間がもう少し長くなるとうれしい。温度調整もこわれないといいですね。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    強いて言えば、時節がら、加湿器の設置若しくは使用許可とトイレ内に使用時間のトレーニングを兼ね、タイマーに設置を希望致します。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    設備に関しての希望は2点ございます。1点目は3F個室風呂内のナースコールボタンやタイルのかびが気になりました。2点目は個室のトイレの中にガーゼやナプキン、おしりふきを置くような棚もしくはビニール袋を下げるフックを設置して頂けると便利だなと思いました。以上です。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    コロナの影響もあると思いますが、病室・廊下全て寒かったです

    • お返事

      感染対策の為換気を行っております。ご理解ご協力お願い致します

  • ご要望

    希望する設備は、全館フリーWi-Fiだと更に良いと思いました。またお世話になる時(無い方が良いのですが.…)はよろしくお願いいたします。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    2階の女子トイレの自動手洗いですが、水量が強すぎて上手に使わないとすべて水が隣のタイルの方にかかってしまってうまく洗えないです。男子の手洗いを使わせてもらいました。

    • お返事

      御指摘ありがとうございました。早急に点検いたします

  • ご要望

    Wi-Fiの充実をお願いします。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    Wi-Fiつながらない。ベット硬いのでねむれない。同じ項目で続けてますけど?コロナ禍での荷物の受け渡しは事務の仕事のはずですが、病人に行かせるのはどうかと。お世話になり、ありがとうございました。モバイルWi-Fiの取り扱いをはじめてみてはどうですか。

    • お返事

      現在感染予防の為、面会をお断りさせて頂いたいておりますが、外部の方との荷物の受け渡し等は総合受付でして頂けます。より満足して頂けるよう工夫してまいります

  • ご要望

    全部屋にWi-Fiを使えるようにしてほしい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    患者への説明は理解できたが確認して次を説明してほしい。(看護師さん方へ)

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がないように致します。

  • ご要望

    大浴室の利用状況が外から分かるようになっていると助かります。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後検討してまいります

  • ご要望

    アマニ油ドレッシングがオリーブ油より美味しいですが、ちょっとお高いです。(案)

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    要望として部屋のWi-Fiが弱く、準備していた動画等が観られなかったのが残念でした。医療機器への影響など難しい部分もあるかと思いますが、改善頂けたら幸いです。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    洗濯機、乾燥機を何回か利用しましたが、小さなゴミやホコリのようなものが洗濯物に付着するのが不快でした。使用される人数も多いので難しいところだと思いますが、コロナ窩で家族に洗濯を頼みにくい現状ではもう少し対応された方がよいと思いました。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。定期的に点検・清掃は行っておりますが、今後このような事がないように致します

  • ご要望

    入院中毎日診察があり安心できるが、何も言ってもらえない先生もみえ状況を伝えてほしかった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このような事がないように徹底いたします

  • ご要望

    部屋の湿度が低く加湿器が欲しい

    • お返事

      火災予防の為持込の電気製品の使用はお断りしております。ご理解ご協力お願いいたします

  • ご要望

    WiFi持ち込み可能と聞き持参したが2時間までとは知らず切断されたまま使用した為スマホのギアがなくなってしまった。事前に2時間までと教えて欲しかった。

    • お返事

      説明が不十分で申し訳ございませんでした。インターネットのサービスのご案内は各部屋に備え付けてございます。

  • ご要望

    食事の時 使いすてオシボリが欲しい

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    切開手術前の痛みに対して痛み止めを出してほしかった。(外来で)

    • お返事

      申し訳ございませんでした。診察終了後はお声がけをする等徹底いたします

  • ご要望

    コロナ禍ですが面会。外出でコンビニに行きたかった。長谷川先生に手術してもらってとても良かったと思います。日程管理の説明が適切です。看護師さん特別良い方2名、良い方1名、にがてな人2名です。

    • お返事

      患者様の安全管理の為入院中の外出・外泊は基本禁止、感染防止の為現在面会はお断りしております。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    聞き手(者)のミスは、話して(者)のミス

    • お返事

      皆様に安心して治療に専念して頂けるよう努めてまいります

  • ご要望

    毎木曜日にビデオ放映がありましたがあれは必要? 自分としては手術後のキズ等のケア注意を教えてくれると思っていったら手術風景だけでした。風景半分、注意事項半分にしたらどうでしょう。これを見たらだから痛いんだ、だから早く治らないんだとは理解しました。

    • お返事

      術後の注意事項等は担当看護師より説明させて頂いております。尚当院では手術についての解説を動画で説明しております。ご期待に添えず申し訳ございませんでした

  • ご要望

    食堂に置いてある貸出用のDIDをもう少し整理してあると見やすいと思いました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。整理整頓に努めます

1月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    何歳ぐらいまで検査はできるのか?

    • お返事

      年齢や健康状態、症状によりおすすめする大腸検査も2種類ございます。検査希望時は外来でご相談ください

  • ご要望

    何歳位まで検査した方が良いですか健診で異常有(萎縮性胃炎)薬はいただけますか

    • お返事

      症状や健康状態にもよります。気になるときは外来受診をおすすめします。健診での異常は一度外来を受診して頂きご相談ください

  • ご要望

    事前の食事制限について使用していい調味料とかがあれば教えてほしかった

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした。

  • ご要望

    せつめいが不十分でつぎになにをやるかわからん そのためすべてがあとまわし不かい

    • お返事

      大変申し訳ございませんでした。今後このような事がないように致します。

  • ご要望

    寒いので、安静時、足元に毛布があると良かった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がない様工夫いたします

  • ご要望

    処方された検査食セットのお昼のハンバーグは勤め人では少々困難な食事内容(湯せん、電子レンジが不可)だったので栄養剤(メイバランス&アミノバイタルエナジーゼリー)で代用したので、ゼリー剤みたいなもので構わないので処理不要のものが欲しい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    室は男女別でいいが、トイレはごっちゃがえしていて室をわけている意味がうすい。女性へのはいりょをさらにすすめた方が良いのでは

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。今後検討してまいります

  • ご要望

    鎮静剤で即寝てしまうので、検査中映像がみられず残念

    • お返事

      検査後、検査中に撮影した写真を見ながら結果説明させて頂いております

  • ご要望

    大腸の洗腸剤の量を1ℓでいいのに2ℓ飲んでしまった

    • お返事

      本来飲んで頂いても構わない物ですが、当院では少しでも患者さん御自身に楽に検査を受けて頂くため飲んで頂く量を少なめにしております。説明不足だったのでしょうか?申し訳ございませんでした今後このような事が起こらないように徹底いたします。

  • ご要望

    事前に頂いた検査までの流れを説明する書類に前々日、前日共に「下剤」の記載があった為、誤って前々日に下剤を飲んでしまった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。分かりやすいように工夫いたします。

  • ご要望

    何人か重なる時間帯に手拭き紙不足やティッシュ不足になった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がない様に致します

  • ご要望

    鎮通剤が気いて睡眠していたので、思ったり楽でした。また次回は洗浄に時間かかったので在宅洗浄したい

    • お返事

      年齢、普段の排便状態等で在宅洗浄法をおすすめしております

  • ご要望

    特にありません。少し寒いです。

    • お返事

      感染対策の為換気をしております。今後も暖房器具を使用し工夫いたします

  • ご要望

    この季節やや寒かった

    • お返事

      感染対策の為換気をしております。今後も暖房器具を使用し工夫いたします

  • ご要望

    手洗い場が複数あれば嬉しいです

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    更衣室のロッカーの幅が2倍あるとよい。

    • お返事

      密にならないようにご案内する人数を調節してまいります

  • ご要望

    取ったポリープの検査が心配なので悪性の場合はくわしく聞きたい。

    • お返事

      採ったポリープ等は数や状況にもよりますが郵送結果や後日外来での結果説明があります。

  • ご要望

    前日から水分をあまりとらず胃も食事が少ししかたべれなかったので吐き気と頭痛がしたので、水分をしっかりと取ればよかったです。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした。食事量の制限、水分制限はございません。今後このような事がない様徹底いたします

  • ご要望

    最後に先生の方から何か質問はありますかと言ってくれたら良かったかな。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。医師からはもちろん、付いているスタッフからもお声がけさせて頂きます。

  • ご要望

    いつもウンチが出なくて困っているもっと強い下剤をほしい。

    • お返事

      検査後お時間に関係なく外来の診察していただけます。ご相談ください

  • ご要望

    結果を聞くまでの時間が分かるといいと思う。

    • お返事

      申し訳ございませでした。検査の合間に説明をしております、今後工夫してまいります

  • ご要望

    とにかく受けるまではいいのですがどうしても鎮せい剤がきかないのでトイレにこまるのが何とかできないかな。あとは十分満足です。

    • お返事

      今後工夫してまいります

  • ご要望

    大腸カメラ前3日より食事制限があり、前日下剤を飲み当日泡消し剤を飲むのですが、服薬の効果の働きについてもう少し詳しい情報があれば嬉しいです。例えば前日7時の投薬で”一気に下痢になりますよ”とか”夜中も便意をもよおすことがありますよ”と薬の名前と一緒に作用、副作用の説明もしてほしい。私はネットで薬名を検索して調べました。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    検査時のおおまかなスケジュールが分かるとよい。時間や目的など

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    個人的なものですが、腸がきれいになるのに時間がかかるので、何とかならないものかと。お世話になりました。ありがとうございました。

    • お返事

      次回検査予約時は前日の下剤等検討してまいります

  • ご要望

    大きな声で名前を呼ばないで欲しい。プライバシーが…

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がないようにいたします

  • ご要望

    今日は特に寒かったですが、室内が29℃でしてあったが寒かった事前に暖めておいてもらいたい

    • お返事

      感染対策の為窓を開けて換気をしております、暖房器具を使用するなど工夫していきます

  • ご要望

    洗腸液がもう少し飲みやすいとうれしいです(味)

    • お返事

      新しい洗腸液が出たときは検討してまいります

  • ご要望

    今日は少し麻酔が効かない気がしました。いつもありがとう感謝申し上げます。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がないよう工夫いたします

  • ご要望

    初めての検査で不安いっぱいでしたがDrはじめスタッフみなさん優しく丁寧でほっとしました。前夜に飲む下剤が夜中に何度も効いてそれが痛いこと、洗腸液が甘くて飲みにしかったです。

    • お返事

      次回検査予約時は前日の下剤は違うものを考慮していきます

  • ご要望

    飲み薬とお茶の割合を少し変えてもらえると飲む事がらくになると思いました。

    • お返事

      今後新しい洗腸液が出たときは検討してまいります

  • ご要望

    ロッカーがせまい(大きいロッカーは良い)。水なり水分補給が取れるところがあると助かります。

    • お返事

      検査前処置中は水分を取ることができないため設置しておりません。検査後お茶とお菓子をお出ししております。ロッカーは今後検討してまいります。

  • ご要望

    検査食は結局食べられずおかゆを作って前日食べました。次回は検査食は選択にしていただけると助かります。

    • お返事

      検査食が合わない方はご自分で食事の調整をして頂いております。

  • ご要望

    検査後、目さめた後の時おしりがひりひり痛いのが強い。

    • お返事

      排便回数が多いため一時的ですが肛門がヒリヒリする方も見えます。検査後お時間に関係なく肛門科受診していただけます

  • ご要望

    男子トイレが混み合っている時、並ぶ列を作れるようにしてほしい。(トイレ待ちなのか分からなかった。通路に線を引いて頂くだけでもありがたいです。)

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    今回、前日のんだ下剤が強すぎたので、次回ちがうのに変えて欲しいと思います

    • お返事

      次回検査予約時は違う下剤を考慮いたします

  • ご要望

    着衣をセパレートにしてほしい

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    検査前の食事で前日の夕食コーンポタージュを飲んだ後にじんましんが、体の5割ぐらいにでた(軽めのかゆみ)

    • お返事

      検査食が合わない方はご自分で食事の調整をして頂けます

  • ご要望

    一番奥のトイレが汚れていて入れませんでした。それ以外はとても快適に過ごせました。ありがとうございました。又、検査の際には宜しくお願いします。

    • お返事

      申し訳ございませんでした今後このような事がないようにいたします

  • ご要望

    説明をていねいに受けたい

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がないように改善いたします

  • ご要望

    検査食メニューは変更されていて良い。トイレが少ない様な気がする。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    大腸の検査の室は暖かくよかった。けど先日胃の検査のところはとてもさむかった。

    • お返事

      感染対策の為換気を院内全体で行っております。暖房など使用し寒さ対策をしてまいります

  • ご要望

    洗腸液はもう少し甘さひかえ目の方が飲み易いと思いました。

    • お返事

      新しい洗腸液が出たときは検討してまいります

  • ご要望

    前日までの食事制限がつらく、前日に飲むクスリも

    • お返事

      確実に検査を受けて頂くために食事制限と前日の下剤が必要になります。

  • ご要望

    少し寒い

    • お返事

      感染対策の為換気をしております。暖房器具を使用し工夫いたします

  • ご要望

    検査はとても快適でよかったです。痔なので複数回トイレを繰り返すことがつらかったので何か緩和できる方法があるとありがたいと思いました。

    • お返事

      新しい洗腸液等今後検討してまいります