家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    手術部位が部位だけに長い間迷い悩みましたが最終的に決断をし、ここしかないと判断しました。初診時対応の良さに驚きました。手術を終え、退院となりましたが家田病院でよかったと思っています。とても親切で温かい病院でした。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございました。お大事になさってください。

  • 患者さん
    ご意見

    入院中は薬剤師、看護師、事務さんによる説明会や、医師による勉強会などあり、自分の病気に対して理解出来ました。(同様のご意見3件)

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    定期的に説明会や患者懇談会を開催していきます。お気軽にご参加下さい。

  • 患者さん
    ご意見

    食事は選択できるのでよかった。入院中の数少ない楽しみなので。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございます。皆様に喜んでいただけるようなメニューを今後も考えてまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    初めての病院で右も左も分からない所でしたが皆様しっかり誘導してくれました。安心して検査ができました。ありがとうございました。(同様のご意見3件)

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    今後も定期的な検査をお勧めします。ご意見ありがとうございました。

12月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 手術部位が部位だけに長い間迷い悩みましたが最終的に決断をし、ここしかないと判断しました。初診時対応の良さに驚きました。手術を終え、退院となりましたが家田病院でよかったと思っています。とても親切で温かい病院でした。
  • 先生も看護師さんも皆さん丁寧で気持ち良く過ごせました。(同様のご意見15件)
  • 入院中は薬剤師、看護師、事務さんによる説明会や、医師による勉強会などあり、自分の病気に対して理解出来ました。(同様のご意見3件)
  • 看護師さん、みんな感じ良くて楽しく過ごさせて頂きました。(同様のご意見7件)
  • 看護師さんの対応、下の世話で嫌だなと思いますが嫌な顔一つせずテキパキ進めてくれて嬉しかった。又、便の調整が上手くいかず薬剤師さんが相談にのってくれて大変心強かったです。
  • この度痔ろうの手術を受け、主治医の先生を始め家田病院の関係者の方々には大変お世話になりました。中略 入院や手術という事態は一生のうちで一度あるかないかの不安な出来事ですが、大きな痛みもなく、不安も取り除いていただけました。
  • 人を相手にする仕事に就いている者として貴院の素晴らしいシステム、サービスから多くの事を学ばせて頂きました。
  • 不便なく気持ちよく入院生活を過ごせました。(同様のご意見3件)
  • 術後の痛みも少なく快適な生活をおくれました。
  • これからも信頼される病院として頑張ってください。
  • 主治医の先生には途中で病室を訪ねて頂き不安な所を相談できて助かりました。
  • 早めにこちらの病院に来て早い対応をしてもらってよかったと思ってます。ありがとうございました。
  • みなさんのお陰で無事に退院できます。お世話になりました。(同様のご意見3件)
  • 医師の検査結果の説明は、しっかりされてよかったです。
  • 医師による説明会などのイベントがあってよかった。
  • 先生をはじめ、看護師さんや掃除の担当の方々にとても優しく接していただきました。色々話を聞いていただいたり会話していただいたことでとても気持ちが楽になり痛みが和らぎました。
  • 手術は正直不安です。今後の事は、会社や家族、主治医とよく相談して決めたいと思います。
  • 手術やその後の経過についてなど分かるようにファイルが置いてあるのが良かった。
  • 痔主仲間にも家田病院を勧めたいと思います。
  • 看護師さんは、ピリピリした感じが無く和気あいあいとしてて良かった。お尻の状態や薬の事も教えてくれた。
  • お風呂に自由に入ることができてとても良かったです。部屋にお風呂が無くても個室風呂があったのは助かりました。
  • 水、ジュースが安くて助かりました。
  • 食事がとてもおいしかったです。(同様のご意見4件)
  • 食事は選択できるのでよかった。入院中の数少ない楽しみなので。
  • ミートスパゲティ美味しかったです。
  • お世話になりました。ありがとうございました。(同様のご意見4件)
  • いう事は有りません。清掃の人たちも感じが良い。(同様のご意見2件)
  • トイレは清潔感があり良かった。
  • 入院中にタイル画をやらせてもらいました。いい気分転換になりました。(同様のご意見4件)
  • 13年前に院長先生に手術をしていただきました。今回もう一度院長先生に会えて嬉しかった。(中略)今回また治して頂いたことを無駄にならぬよう、生活習慣や玄米食などで頑張ります。

12月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • 気を使っていただいて安心して受けることができました。(同様のご意見3件)
  • 最高です!!
  • 今後もお願いしたいです(同様のご意見 9件)
  • 受けるまでは不安がありましたがあっという間に終了し、らくにできました。胃のバリウムもカメラも受けたことがないので後日また受けたい。
  • 痛くなく検査受けた実感なく相変わらず良かった。先生今後もよろしくお願いします。
  • 対応は大変良かった。男女別で安心できた。
  • 看護師の方が親切です。テキパキしてて良いと思います。(同様のご意見2件)
  • とても親切な対応です。ありがとうございます。(同様の意見3件)
  • 初めての病院で右も左もわからない所でしたが皆様しっかり誘導してくれました。安心して検査ができましたありがとうございました(同様のご意見3件)
  • 早朝からの洗腸液を飲む行為を病院で行えるのがよかった。自宅で行うのもよいがどうしても時間どおりに正しくできないことが多いので。
  • 看護師さんが点滴注射針の刺す場合にほとんど痛みがなっかたので満足しております。安心して検査が受けられました。
  • 眠っている間にすぐ終わったので安心感があると怖さがなくなる今後もそうしてください。部屋が暖かいので寒くなかった。
  • 私くしは20年間家田病院に大腸健診に来ていますが、初めて異常があり親密に豊田厚生病院を紹介いただき誠にありがとうございました。今後家田病院にお世話になりますが今後ともよろしくお願いします。
  • お世話になりました。(同様のご意見3件)
  • 今日の検査をしていただき問題ないとのこといい正月を迎えられそうです。先生ありがとうございます。

12月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    足の筋力が弱くなった気がします。

    • お返事

      創のある間は、無理な運動は厳禁です。治癒してから徐々に運動を始めて頂くことをお勧めします。

  • ご要望

    痔の手術今回で4回目。最後にしたい。

    • お返事

      早く回復されることをお祈りいたします。

  • ご要望

    どなたも親切で対応は良かったですが、先生、看護師さんによっていう事が違っていたりするのが、少し不安に思う事がありました。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。説明の統一化や情報共有により患者さんに安心して頂ける様努めてまいります。また、不安に思う事を話しやすい雰囲気作りにも努めてまいります。

  • ご要望

    シャワートイレをどの様に使用したらいいのかわからなくて悪戦苦闘でした。痛みを最小限にそして肛門をきれいにする方法が知りたかったです。

    • お返事

      説明不足をおわび致します。分からない方へは個別に説明する様に致します。

  • ご要望

    どの様な手術をするのか、入院時に詳しく説明して欲しかった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。ご質問がないかどうかの確認をしつつ、なんでも話せる雰囲気作りを積極的に行うことを申し合わせました。

  • ご要望

    入院ファイルに「入浴の可不可について説明があります」と書いてありましたが、当日そのような説明を受けませんでした。後で確認したら大丈夫ですと言われました。忙しそうで聞きにくく感じる患者もいる事を考慮して周知徹底された方が良いかと思います。

    • お返事

      ファイルの説明内容を見直し、分かり易い表現に変更いたします。また、要所要所での説明の徹底を申し合わせました。

  • ご要望

    点滴を何回か失敗された。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。点滴部位を温める、担当を交代するなどの対応を行い少しでも苦痛のない様努めてまいります。

  • ご要望

    尿の管が入っていることの痛みに耐えられないほどでしたが、睡眠剤と痛みどめで忘れることができました。薬の時間を一律9時ではなく早く飲ませて頂けなかったのでしょうか。本当につらかったです。その後頻尿、漏れそうになる不安が現在もあります。

    • お返事

      困ったことをすぐ声に出して頂ける様、相手の気持ちが引き出せるような言葉かけが出来るようなコミュニケーションを行って行きたいと思います。配慮が足りずにご迷惑をおかけしました。

  • ご要望

    点滴の速度ですがたった一人だけ時計を見ながら速さを決めて行かれました。素晴らしい。落ちるのが遅いのを患者が腕を曲げたからとか怒って行かれましたが最初から遅かったのです。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。点滴は職員で管理する事が基本ですので再度徹底する様話し合いました。

  • ご要望

    看護師さんの対応に不満はないのですが、人によって意見が違うので混乱してしまいました。例)排便はしたくなったらすぐ行く、とにかくギリギリまで我慢する など。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。トイレには間に合う様行っていただく様、職員間で統一することを話し合いました。

  • ご要望

    院長先生の話は出来れば手術前にお願いします。術後に座っているのは辛かったです。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。お話は自由参加です。遠慮なく入退室して頂ける様配慮いたします。

  • ご要望

    ナースコールが聞き取りにくい時があった。

    • お返事

      声のトーンに気遣い、分かり易い放送に努めます。また、ナースコールは緊急時と考え、コール時には出来るだけ早く訪室し、対面で話を伺います。

  • ご要望

    お風呂の時間などもあり、診察時間や他の説明会などあらかじめ何時頃になるか事前に教えて頂けると良いと思います。

    • お返事

      診察時間などは分かる範囲内で午前検温時にお伝えしてまいります。説明会につきましては掲示もしておりますので参考になさってください。

  • ご要望

    お風呂の脱衣場がにおうので、無香料の臭いけしがあるといいですが。

    • お返事

      清掃点検いたします。

  • ご要望

    売店時間1時間は欲しいですね。

    • お返事

      売店の時間は短いかと思いますが、常時受け付けとナースステーションで購入していただけますので遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    トイレが少し寒かった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    2階C棟洗面所、水しか出なかったのでお湯が出るようにして欲しい。

    • お返事

      C棟にも1ヶ所お湯の出る設備がございますのでご利用ください。ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    入院案内用紙の持ち物欄に食器用洗剤が入っているとありがたい。

    • お返事

      食堂に食器用洗剤が常備してありますのでご利用ください。

  • ご要望

    売店にお菓子とかあると嬉しいです。食事の量が足らないので夜中起きてしまいました。

    • お返事

      食事の際、主食の「おかわり」がございますのでお申し出ください。又、入院中のお食事は、管理栄養士がコントロールしています。お気軽にご相談ください。

  • ご要望

    朝食から昼食までの時間が短い。朝食の時間がもう少し早い方が良い。

    • お返事

      今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    11月29日手術前日の特別食の時に、他の患者さんは焼き肉パーティーでした。焼き肉は私の好物だったので最悪な気分でした。

    • お返事

      当院では1週間に1度程度のイベントランチを行っております。手術など制限のある方へは特別食となり、イベント食を食べられない場合がございます。食べられない方への配慮が足りなかったと思われます。このような思いでいる方が見える事を周知し、配慮する様申し合わせました。この場をお借りしおわび申し上げます。

  • ご要望

    手術前日の夕食は部屋食にして下さると良かったと思います。

    • お返事

      部屋食も可能ですのでご希望をお聞きする様配慮いたします。

  • ご要望

    みそ汁がたまに濃かった。お茶とみそ汁がたまにめちゃ熱かった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    食後お盆を下げるタイミングが看護師さんによってばらばらだったので時間を決めて頂けるといい。

    • お返事

      食後30分を目安に下膳しておりますが、緊急時などは予定通り出来ないことがあったかと思われます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    網戸が動かなかったので換気時に虫が入った。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。入院前の設備点検を行います。また、お気づきの点は遠慮なくお話し頂ける様な雰囲気作りもしていきます。

  • ご要望

    4人部屋のテレビ、隣の人のリモコンに反応してしまう。

    • お返事

      相部屋の場合、リモコンの向きにより反応する場合がございます。入院時に説明を徹底いたします。

  • ご要望

    新しく入られた患者さんへトイレの使い方を説明して頂きたいと思います。

    • お返事

      トイレが汚れた時には看護師に気楽に声を掛けて頂ける様対応をしていきたいと思います。

  • ご要望

    トイレがもう少し近いと良いなと思いました。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。ご希望によっては部屋移動も可能な限りいたしますので遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    術後、風呂上りに段差に気付かずつまづきそうになったので、段差には目立つラインなど引いてあるといいと思った。

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    お風呂の整備をもっとお願いします。(同様のご意見3件)

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。

  • ご要望

    個室風呂の浴槽から立ち上がる時に手を掛けるところが欲しい。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    小浴室の脱衣所の換気扇が故障している。

    • お返事

      点検修理いたしました。ご指摘ありがとうございました。

  • ご要望

    個室風呂のシャワーの温度が急に冷たくなったり熱くなったりするので直した方が良いと思いました。びっくりしました。(同様のご意見2件)

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。点検修理いたします。

  • ご要望

    時計をベッドで寝ている状態で見える位置に設置して欲しいです。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    部屋に時計が無いのだけが少々不便だった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。入院の説明に加えさせていただきます。

  • ご要望

    ちょっとした売店があると良い。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。急な入院で必要な物が揃わない場合は、職員が代わりに買い物をさせて頂きますのでお申し出ください。

  • ご要望

    テレビの使用料金が高い。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    お風呂の椅子の穴が小さくて使えなかったです。

    • お返事

      穴の大きな椅子が各浴室一台づつございます。ご自由にお使いください。

  • ご要望

    枕が低くてかたくて小さい。首が痛くなってしまったので家から自分の枕持ってきてもらいました。

    • お返事

      寝具は規格品となります。一部ビーズ枕など提供できるものもございますので試していただくこともできます。体に合ったものがご希望の場合持ち込みいただければ幸いです。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    大腸内視鏡の事前準備としてどうすればお腹の中をきれいにできるのかも前に教えてほしいです。私は特に便が硬く腸が長いと言われきれいになりませんでした。

    • お返事

      便秘の方へは、通常量より多めの下剤を服用して頂くなど個別指導させて頂きます。予約時にご相談ください。

  • ご要望

    消灯後の隣の部屋や廊下の話し声が少し気になりましたが、おおむね快適でした。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。職員からも入院のルールを守っていただく様注意して行きます。

  • ご要望

    検温のタイミングが分かりません。大体の時間を入院ファイルに入れておいた方がうれしい。

    • お返事

      現状、外来や手術の都合により変動しご迷惑をおかけしております。およその時間を午前の検温時にお伝えいたします。

  • ご要望

    10時にガーゼ購入のために総合受付へ行ったときに「売店で11時から購入できます」とか「もう足りなくなりましたか?」などと言われました。受付が混雑していたので売店で購入をして欲しそうだったのですが、私は一度病室に戻ってから2階の売店まで行くのがしんどかったので受付で願いました。『売店でも受付でも買えます』ではなく、『出来るだけ11時から売店で購入してください。』と入院時に勧めてほしいです。

    • お返事

      家田病院では、患者さんの身になって対応するようにしておりますが、このような御意見をいただき大変残念に思います。患者さんのご要望にその場で素直に誠意をもって応対する様、再度申し合わせました。

  • ご要望

    食堂の椅子に硬いのがあり、少しの間座っていても痛かったです。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    点滴の三方活栓の位置が低く、掛け布団に引っかかって漏れる事があった。少しでも上に位置を移せば改善される。

    • お返事

      点滴が安全に行えているか、確認が不十分だったと思われます。点滴ルートの工夫と担当者によるこまめな観察を徹底いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

12月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    夜飲む下剤がまずかった。

    • お返事

      下剤も数種類ありますのでご希望あれば次回変更いたします。効果が優先となりますのでご了承ください。

  • ご要望

    時間が長い。(同様のご意見2件)

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。出来るだけ待ち時間が少なくなる様工夫いたします。

  • ご要望

    結果をもう少しゆっくり聞けるとよかった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。話しやすい雰囲気づくりに努めます。

  • ご要望

    特にありません。1、次回は3年後にしたいと思います。2、費用がもっとやすいといいなー。補助金がでるといいなー

    • お返事

      検査費用などは、決められた保険点数に基づいた料金となっておりますのでご了承ください。今回異常なければ、検診などで便潜血検査を毎年受けて頂き、異常あれば再度大腸検査を受けられることをお勧めいたします。

  • ご要望

    待ってる間体を動かす、道具や場所等があれば良い温かい所で座っているとダメ、体を動かすといいから

    • お返事

      現状の施設では院内を歩いていただく方法を提案いたします。ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    大腸内視鏡検査で、入眠剤とかを使用されたとか聞いているが、自分の中では『ねむった』とかの印象はありませんでした。私の解釈が見当違いだったか、釈然としません(同様のご意見2件)

    • お返事

      使用する鎮静剤は麻酔ではありませんので、体調によっては完全に眠った状態にならない場合もございます。次回の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    部屋にwifiがあった方が良いと思います。

    • お返事

      現時点では病棟の談話コーナーと外来待合室にWIFI環境を設定しております。ご了承ください。

  • ご要望

    以前当院来てから治療した時と終わる時間が同じだった(午後2時半)。早くに終わりたくて薬を送っていただいたのにですよー残念

    • お返事

      検査件数が日によって変動することや腸の洗浄の進み具合によって、検査の順番が変わることなどが原因ではないかと思われます。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    洗腸液が自分の体に合わないので今後の検査は自主的に受けようと思えない。洗腸液を飲んでいるとき体が急にだるくなりきもちわるさも出てきてしまう為

    • お返事

      今回の状況は記録に残し次回に活かしていきます。お大事になさってください。

  • ご要望

    下剤の味がよくない。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。随時薬の見直しを行っています。

  • ご要望

    看護師さんのみんなが忙しすぎるように見えました。もう少しゆったりした方が良いような気がします。(ミスもなくなると思います)

    • お返事

      ご指摘ありがとうございました。患者さんの立場に立った説明や立ち居振る舞いをするよう申し合わせました。

  • ご要望

    自宅より距離が有るのが難点だ。

    • お返事

      遠方よりの来院ありがとうございます。ご希望あれば前日入院もご案内しております。予約の際にお申し出ください。

  • ご要望

    洗腸液を飲みやすい物にかえてほしい。何度ももどしてしまった。苦痛。

    • お返事

      ご迷惑をおかけいしました。随時薬の見直しを行っています。

  • ご要望

    点滴の刺しまちがえがあった。気を付けて下さい。

    • お返事

      点滴がなかなか入らずご迷惑をおかけしたことがありました。手を温める、担当の交代をするなど少しでも苦痛の無いよう努めます。申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    トイレは少し寒かった。

    • お返事

      早朝から暖房をフル稼働させる、サーキュレーターを使う、患者様に下着を着て頂く、ドアの開閉制限をするなどの対策を講じました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    大腸検査は今後もっと楽に受けられると受けると方もふえると思うので医療が発達すると良いですね。ちょっと前に血えき検査でガン細胞が分かること聞いたことがあったような気がします。医療科学が今どこまで発達しているかの情報もお客様に伝言してください。

    • お返事

      入院患者さん向けに医師による大腸の病気や検査の講話を1ヶ月に2度行っております。ご希望あれば聞いていただくことができます。