家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    とても楽しい入院生活でした。雰囲気も明るく、女性同士話も弾み痛みも笑い合って共感できてほどほどに自由でほどほどに管理された院内で心身ともにリラックスできました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    職員と、また患者さん同士が気軽に何でも話せる雰囲気作りを今後も行ってまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    忙しい時などせかされたり態度のきつくなる人、説明がおろそかになる人が何名かいました。一部の方以外はとても良い方ばかりでした。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    全ての職員に患者さんを第一に考え行動する様伝えました。ご指摘ありがとうございました。

4月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 入院生活に問題なく不安について看護師さんが優しく対応して頂き安心して生活させて頂きました。(同様のご意見2件)
  • 20年前から胃カメラ大腸検査でお世話になっています。対応について満足しています。
  • 先生、看護師さんの対応が良かったです。(同様のご意見5件)
  • 職員の皆様、ぶれずに患者に向き合い仕事をされていて、病院組織として職場としてうまく運営されているのだと感じました。昨今なかなかないと思います。食事が選択できるなど、患者をお客さんとしておもてなししていただけて大変心地よかったです。治療はもちろん全てにおいて感謝いたします。
  • 院長先生のお話はとても楽しく拝聴いたしました。(同様のご意見2件)長年のイボ痔が完治するのがうれしいです。
  • 主治医の先生、他の先生もありがとうございました。対応も丁寧で説明も分かり易く安心して手術を受けれました。
  • 職員のみなさん親切で良かった。(同様のご意見5件)気配りの素晴らしい方ばかりで大変快く過ごせました。
  • 病棟看護師の皆さんは優しく、統一した説明など感心しました。
  • みなさん大変親切な方で、何一つストレスのない入院生活でした。(同様のご意見4件)
  • 洗面所が水で濡れているのを拭いている看護師がいてすごい気遣いだと思いました。
  • 手術に不安はありましたが手術は痛みもなく、看護師さんが声掛けしてくれたためあっという間に終わりました。(同様のご意見2件)
  • 周りに痔で悩んでいる人がいるので家田病院を是非紹介したいと思います。
  • ここで親切な人に出会って私もそうなりたいと強く感じました。ありがとうございました。
  • いつかはお世話になるかもしれないと思っておりましたが、今回入院手術出来たこと本当に良かったです。手術も術後のケアも心温まる時間でした。痛みはありますがその痛みを取る方法、苦痛や心配を取る方法を教えて頂けとても助かりました。
  • 手術のビデオ説明などとても良かったです。(同様のご意見2件)
  • 食堂などでの仲間との会話がこの2週間の身体の回復の支えとなりました。(同様のご意見2件)
  • 快適に過ごせました。(同様のご意見2件)
  • ありがとうございました(同様のご意見2件)
  • 実際は「痛みはあったけど我慢できる」レベルでした。
  • とても人情味ある対応でこの病院にして良かったと思います。引き続き通院でもお願いします。
  • 深夜何度もナースコールで来ていただいて感謝しています。
  • ご飯がすごく美味しかったです。(同様のご意見3件)
  • 根治術を今回で3回やりました。2回目までは痛いのと出血で悲惨でした。今回は我慢できる痛みと皆無に近い出血で非常に助かりました。やってよかったと思いました。
  • 2週間の入院は長いと思いましたが、手術を受けて納得の2週間でした。
  • タイル画教室はとても楽しく参加させて頂きました。入院中に思いもよらない事ができて良かったです。(同様のご意見3件)
  • 小さくとも、食堂など所々に花があるのがとても良かった。
  • 家族、友人、知人に自信を持って紹介できます。(同様のご意見3件)
  • HPなどみて改善しようとする姿勢がとても高くて良いと思いました。過去の指摘などに気を付けているのもすごく伝わってきました。
  • 苦しい時先生や看護師の方に励まして頂き、感謝しております。ひどくならない様、心して生活して行きたいと思います。

4月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • 安心して気持ちよく検査できました。ありがとうございました。
  • 初めての検査で不安があったが、看護師さんが気持ちに寄り添って下さり本当に嬉しかった。(同様のご意見6件)
  • ありがとうございました(同様のご意見8件)
  • またお世話になりたいと思います(同様のご意見6件)
  • 10年以上?も前に、他の所で検査を受けたことがあり。その時のつらさがトラウマになっていましたが、こちらでお世話になり、とても楽に検査していただき感謝です。
  • 初めてで緊張したけど、気づいたらおわっててすごくらくにできてよかった!ありがとうございました。
  • 鎮静剤のおかげで楽に出来ありがとうございました(同様のご意見2件)
  • 最初の説明が大変わかり易かった。病気について、終わりに2~3のことについて聞きました。大変気持ちのよい応対でした。ありがとうございました。
  • すごく楽に検査ができ、ありがとうございました。こんなに楽なら早目に検査すれば良かったです。
  • 満足です(同様のご意見1件)
  • しっかりした検査していただきありがとうございました。感謝します。

4月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    日々担当の看護師さんが替わるので連絡出来ているのか気になりました。先生も忙しいのかもしれませんが話を聞いていただけると良いかな。

    • お返事

      受け持ち看護師がゆっくり話の出来る環境を作るよう申し合わせました。

  • ご要望

    冷房が使用できなかったことが残念でしたが、手術後は看護師さんが窓の開閉をしてくれて助かりました。

    • お返事

      故障中に入院されていた患者様には大変ご迷惑をおかけしました。今後も不具合のある時には速やかに対応する様努めてまいります。

  • ご要望

    主治医から重症であることを知らされていました。他の医師や患部を見た人から「ひどいね」などのコメントがあり少々へこみました。主治医の説明で十分わかっているので他の人はあまり言わないで欲しい。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。必要に応じた説明に努めます。

  • ご要望

    手術室の扉の色が深い色なので、「さあ今から怖そうなことが始まるよ」という感じ。パステルカラーで不安を取り除いてほしいです。

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    手首からの点滴はとても痛かった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。出来る限り痛みの無いような工夫をしてまいります。

  • ご要望

    ガーゼの当て方がいまいち分かりませんでした。マニュアル等で仕様書があると良いと思います。

    • お返事

      分かり易い説明に努めます。

  • ご要望

    看護師に差があり、入院当日説明も聞いていない事あり。手術当日の朝も呼ばれるが言葉不足、流れ作業の様にしか思えない。名前はきちんと読んだ方が良い。背中のテープを貼ってから「ちょっと待っててね」が長く、不安でしかなかった。何分待つの?と思った。話しやすい看護師さんも居た。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。名前はフルネームで確認、出来る限り待ち時間のない様努めてまいります。

  • ご要望

    汁物が塩辛く感じた。それ以外は美味しかった。

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    食事についてパンとご飯で毎回選ばせてほしい。

    • お返事

      土日祭日以外は選べるようになっております。説明不足をおわびいたします。

  • ご要望

    最近耳が遠くなり、食堂での先生講話が分かりにくかった。

    • お返事

      分かり易い様、マイクを使用してまいります。

  • ご要望

    水分を取ることが必要にもかかわらず、水を購入しなくてはならない。ウォータークーラーを設置して欲しい。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    3階病棟は男性と共同使用の設備がちょっと使いにくかった。

    • お返事

      男女比の都合上、男女共有となる場合があります。少し離れますが女性専用の共有施設もご利用できます。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    女性の大浴場、お湯がぬるく髪の毛が浮いているときが何度かあって残念でした。

    • お返事

      清掃、点検を徹底いたします。

  • ご要望

    常に病棟に音楽がかかっているのが苦手です。テレビの音量も隣の部屋やらロビーやらどこからともなく聞こえる事があり、少し音を小さくして頂けると嬉しいなと思いました。

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。近隣の患者様に迷惑の無い様、音量の大きい方へは協力を求めてまいります。

  • ご要望

    病棟のシャワートイレはいい感じだが外来のものは強くてびっくり

    • お返事

      清掃点検の際、調整いたします。

  • ご要望

    トイレに貼ってある呼吸法が謎です。術後真剣に取り組もうとした際、笑えて肛門が裂けるかと思いました。

    • お返事

      分かりやすい説明に努めます。

  • ご要望

    食堂も男女別にして欲しい。(待合室や病棟は別だったので少し残念な気持ちになりました。)

    • お返事

      食堂は女性コーナーを設けております。

  • ご要望

    洗濯機を使ったら、水垢が衣類にたくさんついてしまったので洗濯機の掃除をお願いします。

    • お返事

      洗濯機の点検をおこないました。定期的な点検清掃を行ってまいります。ご意見ありがとうございました。

4月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    動けるスペースの確保 男女のトイレの入口を分ける 男女待合室をもっと分ける 半個室などのプライバシーの確保

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    なかなか便が出なかったのでもっと即効性のあるのがいいです

    • お返事

      洗腸液は良い物が発売されれば導入を検討いたします。事前の排便コントロールも重要になります。次回は下剤の変更で調整いたします。

  • ご要望

    腸の検査は今後年一回した方が良いかこの状態で必要な食べ物は。

    • お返事

      個別に説明いたします。一度ポリープのあった方は定期的な検査をお勧めします。

  • ご要望

    前日の19時に飲む下剤がしんどかった。22時30頃お腹いたくてトイレ行ったがお腹いたいのと気持ち悪くてはきそうで1時間半くらいトイレで冷や汗だらだらして気をうしないそうだった。もう少し楽な下剤だとたすかります。

    • お返事

      次回の参考に致します。

  • ご要望

    点滴の針を1回でさして!

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。事前にあたためるなどの工夫をして行きます。

  • ご要望

    特にありませんが、今年から予約がTELでは済まなくなったみたいで、予約のため遠方から一度出向く手間が増えた。先生の面会のため。

    • お返事

      年齢や体調によっては事前診察をお願いする場合がございます。安全のためです。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    検査室(部屋)にティッシュとスリッパを置いてほしいです。

    • お返事

      ティッシュ、スリッパは常備しておりますのでご利用ください。

  • ご要望

    鎮痛剤を使わないときは画面が見えるのでちょっと(いやもうすこし)説明してくれると気がまぎれるかも。

    • お返事

      可能な限り行って行きます。

  • ご要望

    待ち時間が長かった。

    • お返事

      検査時間は腸の長さやポリープの数などによって長引く場合もございます。待ち時間が長くなる場合は、待って見える方への説明を行ってまいります。

  • ご要望

    トイレ内にガウン掛けが欲しいです。

    • お返事

      検討いたします。

  • ご要望

    トイレが混みあってしまうのが難点。

    • お返事

      検査センター以外のトイレもご案内いたします。人数の多い時は病室もご案内します。

  • ご要望

    大腸のどこに炎症が起こっているか図で示されてないので説明が不十分である。→どの程度の炎症なのか(軽症?中症)などの説明もありませんでした。 大腸が十分にきれいになってから検査をすべきだがそちらの時間の都合で大腸がきれいになってない状態で検査を受けさせられましたので適切に診断できているか不安である。

    • お返事

      分かり易い説明に努めます。

  • ご要望

    歩くスペースを広く出来たらして欲しい。検査前の食事のおかゆがまずくて食べれなかった。

    • お返事

      検査食が食べれない方へは、ご自分で食事管理して頂く方法もございます。事前にお申し出ください。

  • ご要望

    お茶のコップと洗腸液のコップを分けてほしい。病室にもスリッパを置いてほしい。

    • お返事

      ご希望あればもう一つコップをお渡しします。

  • ご要望

    検査後2時間半で会計。長すぎる?

    • お返事

      検査結果説明が遅くなる場合もございます。説明終了後すぐ会計できるように努めます。

  • ご要望

    洗腸液の味が苦手でした。口直しのアメは本当にありがたかったです。またよろしくお願いいたします。

    • お返事

      新薬品が発売されれば、検討いたします。検査には必要不可欠のものですのでご理解願います。

  • ご要望

    自宅で大腸の水を飲んでから検査したいと思います。

    • お返事

      自宅で準備希望の方は条件が合えば、説明いたします。

  • ご要望

    カルテを他の人とまちがえて写真をはったそうです。ちょっと不安になります。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。写真を入れ替えました。今後は再発防止に努めます。

  • ご要望

    一番最初に来院した際の医師の対応が冷たく怖かった。それ以外検査にかかわった医師、看護師、スタッフの方々の対応は大変良かったです。

    • お返事

      患者さんに寄り添った、分かり易い説明に努めます。