家田病院

0565-21-0500

家田病院

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    毎日、湯たんぽを持ってきてくださり、とても親切に対応してくれました。本当にありがとうございました。大腸ポリープの手術もありますので、またお世話になります。宜しくお願いします。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    コロナウイルス感染症対策の為換気を徹底している中、ご迷惑をお掛けしております。今後も皆様の訴えをよく聞き、対応してまいります。退院おめでとうございます。

  • 患者さん
    ご意見

    女性専用のスペースが確保されていてよかった。看護師さんがやさしくていねいで安心して検査を受けることができた。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。今後も皆様に寄り添った看護が出来るよう、職員一同努力して参ります。

  • 患者さん
    ご意見

    ベッドがかたくてなかなか安眠出来ませんでした。個人差があると思いますが、術後のベッドぐらい良いものが良かったです。皆様の献身的が看護感謝いたします。ありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    気配りができずに申し訳ございませんでした。今後このような事がない様努めてまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    痔の手術とこの検査が一緒にできればやりたかった。3日前からの食事制限と前日、当日の下剤の労力が大変だったので。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    手術の内容により、入院日大腸検査、翌日手術をおすすめすることもございます。ただ、3日前からの食事制限と下剤の服用はございます。

2月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 出血時などスタッフがテキパキと自信に満ちた対応で心強く、安心感が持てました。ありがとうございました。
  • ナースの皆様ありがとうございました。
  • とても良くしてもらいました。ありがとうございます。
  • 薬に関しての説明が親切であり分かりやすかった。
  • 3Fから見る日の出日の入りの景色は最高でした。大変お世話になり有難うございました。
  • 清掃もきちんとされていたので、とても快適に過ごすことができました。ナースさんの対応もレベル高く不安もなかったです。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございました。
  • 看護師さんが忙しいでしょうがバタバタせず落ちついて対応して下さり何でも相談できた。入院ファイルで良くわかり不安解消。病院モットー[痛くない・早く治す・再発しない]心にしみた。皆様、お世話になりました。感謝申し上げます。
  • 入院中は多岐に渡り、皆様には色々とお世話になりました。やっと長い間苦しんでいた痛みから解放されます。コロナで色々と大変だとおもいますが、職員の皆様の健康をお祈り申し上げます。ありがとうございました。
  • 初めての入院、スタッフの皆さんのおかげで不安なく、苦痛なく過ごすことができました。ありがとうございました。
  • お陰で、初入院、不謹慎ながらも楽しく過ごせました。元気で気さく、ノリの良さ等最高でした。また来ます。(笑)
  • 手術当日など、不安を和らげるために、看護師さんが優しく声掛けをしてくださった。私の希望を先生に伝えてくださり、手術室で先生が直に説明してくださってとても安心して手術に臨むことができました。手術中も先生が私の顔を見て説明してくださったことを実感し、心からありがたく思いました。看護師さん方、手術後も献身的にお世話をしてくださり、本当に感謝でいっぱいです。ご飯も美味しく全て(10)で残さず食べさせていただきました。
  • 食事もおいしく、快適に過ごせました。
  • 皆さんとても親切で丁寧に説明して下さり、安心して手術、入院生活が出来ました。とても感謝しています。食事も大変おいしく他院の病院食と比べものにならないくらい大満足です。
  • 個室でしたので、気のなる程度ですが、消灯後はTVの音量(小さめ又はイヤホン)、話し声、大きい音が出るくらいの方付けは控える様な環境だとなお良いと思いました。初めての入院で不安だらけでしたが、心穏やかに過ごすことが出来たのも皆様のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。お世話になりました。
  • ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
  • 看護師の対応にはとても良く、細かな配慮など説明が良かったです。
  • 先生、看護師さんには大変お世話になり、徳にどの看護師さんにもどのアドバイスも参考になりました. 感謝しております。ありがとうございました。そうじ婦の方々もとてもきれいにしていただいて気持ち良かったです。
  • 先生方、看護師さん、事務員共に親切で手術の不安も薄らいでいきました。ありがとうございました。
  • もっと早く受診すればよかったと思いました。おしりで悩んでいる人がいたら絶対に家田病院おすすめします!!
  • 長期入院が初めてで、不安でしたが、思ったより快適にすごせました。食事も嫌なものが多かったですが、残さず食べることができました。この入院期間をプラスに考え、今後の人生に生かしていきたいと思います。ありがとうございます。
  • ありがとうございました。再発しないように、心掛けます。
  • 大変お世話になりました。ありがとうございました。
  • 気になり出してから1年。悩みに悩んで受診しました。家族のこと・会社のこと、何より「恥ずかしい」と思ってしまうこと。そして高校時代入院した際にとても恐い看護師さんに遭遇したことがトラウマになり、入院生活にも大きな不安がありました。実際の入院生活は、天国の様なこの上ない幸せな毎日!どんな時も嫌な顔ひとつせず、笑顔で接して下さる看護師さん。毎日明るく掃除をして下さるスタッフの方々。「こんな病院あるんだー。」と自分の中で勝手に作り上げていた病院のイメージがガラリと変わった2週間でした。アンケートの「退院おめでとうございます」の文字を見て「ちっともめでたくない!退院したくない!」と思ってしまうのは私だけでしょうか?「何年か経ったら再発してくれないかなぁー。」とバカなことを真剣に思ってしまう充実した幸せな入院生活でした。治療して下さった家田院長・看護師さん…優しくお世話して下さり本当にありがとございました。遅ればせながら私もこれからは人に優しく人の役に立てる様な生き方をしていきたいと思います。お世話になりました。
  • すばらしい看護師さんばかりでした。
  • 10日間お世話になりました。痛みもほぼなく快適に過す事が出来ました。ありがとうございました。
  • これだけできた職員がそろった病院は他にない。これからもがんばって下さい。
  • 看護師さんのみな様にはお世話になりました。ありがとうございました。
  • 雰囲気が本当に良く、安心して入院生活を送ることができました。おしりの悩みを抱えている方に、おすすめしたいと思います。ありがとうございました。
  • 浴室の脱衣場が狭いので、もう少し広ければ良かったな。想像していたよりも、医師、看護師、職員の方々の対応が丁寧ですごく快適に入院生活を送ることができました。感謝しかありません。ありがとうございました。
  • 手術の時、心配していましたが家田先生が手術時雑談に付き合っていただき、リラックスした中で手術を終えることができました。本当にありがとうございました。
  • 先生はじめ皆さんが明るくて、説明もしてくれるので気分よく過ごした。
  • 不満などありません。とても居心地が良く、大部屋希望でしたが運良く退院まで個室でした。あるがたい。看護師さんも良くして頂き、前回入院の時を覚えて下さった方や、担当ではない日でも廊下ですれ違う時、声をかけて下さる方や、優しくしてくれてありがとう。

2月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • 皆さん大変丁寧で、優しく、安心して検査を受けられました。
  • たいへんやさしくしていただきありがとうございました。初めのへんの検査とてもたいへんでしたが…でもやさしさにすくわれましたありがとうございました。
  • とても親切で安心して検査が受けられましたありがとうございました(他1件)
  • ありがとうございました(他4件)
  • 家で洗腸液を飲んできたのですが、よかったと思います。
  • 初めて内視鏡検査で不安も大きく、洗腸液を飲むのも辛くて大変でしたが、看護師さんが優しく明るく話しかけてくれたので頑張れました。先生も事務の方も笑顔で対応して下さり、安心しました。ありがとうございました。
  • 来年もお願いします
  • 安心できました。ありがとうございました。
  • みなさんとても感じが良くてよかったです。
  • 緊張していたが職員さまのおかげでリラックスして検査にのぞめましたありがとうございました
  • 良い病院だと思います。また何かあれば来ます
  • 特にないです。不満はありません。
  • とても親切で助かりました。ちょっと遠いですが又よろしくお願い致します。
  • 鎮静剤を初めて体験し勉強になりました。ありがとうございました。
  • みなさんご親切で安心してうけることができました。ありがとうございました。
  • 全く気付かないうちに終わっていました ありがとうございました。
  • もう30回くらい毎年来ていますがこの病院の対応すばらしい。感謝です
  • ていねいに気持ちよく対応していただき感謝です
  • 初めての検査であったがスタッフの方々が親切にしていただき問題なく検査を受けられた。医師の説明も解りやすく安心しました。毎年人間ドックを受けているので又異常あったら受診したいのでよろしくお願い致します
  • 6:30集合の検査を毎回利用させていただいています。家が1時間ほどかかるため、とても助かっています。
  • 今回で3度目ですがありがとうございました。
  • トイレ後の手洗い場所がもう少しあると良かったです。その他はとてもスムーズに検査ができて良かったです。ありがとうございました。
  • 鎮静剤をうったので寝ている間に終わってしまったのでとても楽でした。ありがとうございました。
  • 検査は痛いのかな?と思っていましたが、まったく痛くも無く、気付かないうちに終わっていました。
  • 安心して受けられるので、来年も受けたいと思います。苦痛がなかったです。先生方も優しかったです。ありがとうございました。
  • 良かった。
  • いつもやさしくしていただいて安心して検査が受けられます。ありがとうございます。
  • 鎮静剤の注射をしていただいたので過去2回カメラ検査では押入(カメラ)に大変で一回目は中止してレントゲンに検査中に変更した経緯があり今回は夢の中で切除が終り次回も診断からお願いすることと思います。
  • はじめてのことでとても不安だったのですが皆様とても優しくして下さって感謝です!有難うございます。
  • やさしく対応してくれてありがとう!!
  • 説明も丁寧でわかりやすくよかったです。ありがとうございました。又来年もおねがいします。
  • いつもお願いしていて安心出来ますし、ていねいで気持ち良く検査に望めます。看護師さんも皆優しくイヤな検査の緊張をほぐして頂いて感謝しています。
  • 点滴がいぜんから入りにくいのをしている方がおり、痛みもなくしていただいたのでありがたかったのと看護婦さんのしりあいもおりありがたかったです。
  • 本日の検査で安心しました。
  • 急きょ特別にご対応頂きました心より感謝しております。皆様のあたたかいご対応に感謝の気持ちでいっぱいです。本日はお世話になりまして本当にありがとうございました。
  • 痛み不安をよそに知らぬ間に終了。大変助かりました。
  • 2回目の検査でしたが今回もたいへん満足できております。ありがとうございました。
  • 大腸内視鏡検査は今回が初めてでしたが痛みもなくとても安心して検査をしていただきました。ありがとうございました。
  • 大変いたくなくほんとうにあんしんしました。
  • とてもスムーズで感謝です。
  • 寝むっている間にすんで良かった。他院で行った時は大変な思いをして苦しかったです。
  • 緊張してましたが、お声がけなど対応がやさしくてスムーズで良かったです。
  • 看護師様外の方がしんせつでした。ありがとうございました。
  • 順調に検査を受けることができました。全てのスタッフ様の気遣いがあり、ストレスなく受検できました。ありがとうございます
  • 検査中にずっと足をさすって下さったのがとてもうれしかった。
  • スタッフに皆さんが親切で安心して検査を受けることができました。
  • 鎮静剤は初めてでしたが、とても楽に検査を受けることができました。
  • 透明の薬が飲めす、不安でしたが、看護師の方々が声かけを多くして下さったお蔭でなんとかがんばる事ができました。地事務の方も丁寧な対応で、とても安心できました。ご迷惑をおかけしました。皆様の明るさ、丁寧な気遣い、本当に感謝致します。ありがとうございました。
  • お世話になりありがとうございました。
  • 説明がとてもわかりやすく、不安なく検査を終えることができました。コロナで忙しい中、職員の「おもてなし」対応に、今後知人に共有したいと思いました。ありがとうございました。
  • 気持ちよく検査できました。ありがとうございました。
  • とてもこわかったけど受けて良かったです。
  • 医師、看護師、事務共に対応感が良かった。
  • みなさん笑顔で接してくれて不安や恐怖心が薄れてよかったです。ありがとうございました。
  • 初めての事だったので心配事、不安な気持ち等に対しすべてのスタッフの方が丁寧に優しい口調で接して下さりとても心強かったです。お世話になりました。
  • 初めてなのにやさしく教えていただけたのでよかったです(ちょっと不安でしたので)
  • とても親切に説明していただいたので安心できました。
  • 親切にしてもらいました。どうもありがとうございます。
  • 以前食中毒にかかった時もお世話になりました。初めての症状でとても不安でしたが、持病のことも含めてとても丁寧に問診をしていただきました。スタッフの方もみなさん優しいので安心して来院できます。今後共よろしくおねがい致します。
  • 初めての検査でものすごく不安で緊張しましたが、皆さんが分かりやすくていねいに説明してくれたので安心できました。
  • 迅速で丁寧な対応して頂き安心して検査することができました。
  • 初めての事でとても不安でしたが皆さんがとても親切で良かったです。ありがとうございました。
  • 毎年受診しています。とても丁寧な対応で満足しています。
  • 検査までのトイレには15分ごとで大変でした。なかなか黄色にはならず8回目のチェックで合格しました。たくさんの希望者にもびっくりしました。いろいろな面で満足いたしました。ありがとうございました。
  • すごくスムーズに検査ができてありがとうございました。
  • 初めて検査を受けました。わかりやすく説明してもらえて、安心して受けられてよかったです。
  • 初めての検査だったが不安もなく安心して受けられた。
  • 医師、看護師、事務の皆さんそれぞれにお忙しい中いやな顔もせず親切に接して頂き感謝しています。ありがとうございました。

2月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    安静にするのが仕事みたいですので退屈しのぎに本や雑誌の充実をみっとあればと

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    A室の有線LANについてB室とA室、価格差を承知で入院中の退屈しのぎにと。LANのあるA室をえらびましたが、回線スピードがおそい上に、不安定で、ネットサイトの表示がおそい。動画再生中に停止してしまうなど、「イラツキ」を感じていました。カンゴ士にそのことを話しましたが、一人は「そうですか」と言っただけで無反応。次の日に別の人に話したら「アンケート用紙に書いておいて下さい」との返事でした。今すぐ対応できないにしても「担当者に連絡します」など前向きな反応を期待していたので残念な気持ちでした。退院後に対応されても、私には何のメリットもありません。患者が何を望んでいるのか、担当外の事柄にどう対応するか、感受性と組織の課題だと思うのですが、如何でしょうか。受けた治療に対しては、納得していますが、上記のみ気になりました。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このような事がないよう改善してまいります

  • ご要望

    Wi-Fiが入りにくかった。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    1点だけ改善要望があります。風呂のマットを毎日交換してほしいです。他は何も不満等ありません。ありがとうございました。

    • お返事

      毎日交換するようになっておりますが、今後このようなことがないようにいたします。

  • ご要望

    売店の開店時間が30分だけなのは短すぎる。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    朝食の種類をもう少し増やして欲しい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    洗面所に温水が欲しい。テレビの料金が高い

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    一つだけ個人的な意見としてですが、各病室もしくは食堂の近くに病棟の見取り図が欲しいなと思いました。オリエンテーションで案内はされますが、さずがに覚えきれず自分の病室も把握していない段階での説明では理解しきれなかったので、できれば病室の見取り図があったほうがいいかなと思いました。

    • お返事

      院内の見取り図はエレベーター横、各部屋に備え付けの青ファイルに備え付けております

  • ご要望

    各部屋にネット(Wi-Fi)環境があれば良かった。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    洗濯、乾燥機をつかうと毛玉だらけになったので掃除をしてほしい。自動販売機のほかの種類のもあったら便利(ちょっとしたお菓子やら)

    • お返事

      毎日に清掃を行っておりますが、今後このようなことがないように努めてまいります

  • ご要望

    携帯の電波が入りが悪く、WiFiをとれることもしたがそれも入りが悪い。院内にWiFiを入れて欲しかった

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    敷き布団がかたく腰が痛く寝ずらかった。掛けぶとん短く足が出てしまう寝具をもう少し良い物にしてほしい。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、ロングの掛布団の枚数を増やしたり、改善いたしました

  • ご要望

    冬季の温度不足を補うために、家庭で加湿器を使うことがほぼ常識になってきている現状で、簡易的な加湿器の使用が認められないのが残念です。各室に設置、管理することは大変だと思うので、一度検討願えないでしょうか。何はともあれ、お世話になりました。ありがとうございました。

    • お返事

      火災予防のため電化製品の持ち込みはお断りしておりますが、電気を使用しないタイプの加湿器は持ち込んで頂くことは可能です

  • ご要望

    職員の対応も良く、食事もおいしく快適にすごせました。ベットが固く、可動式でないのが姿勢がつらかった。娯楽が少なく、1階においてあるマンガが見れればうれしかった。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    入院も手術も初めてで不安もありましたが、医師や看護師も方々が親切に接してくれて安心してすごすことができました。要望があるとすれば、どこでもWiFi接続が可能ならいいなあと思いました。長いようで短った入院生活でしたが本当にありがとうございました。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    もう少し先生に説明をして頂きたかったです。2週間お世話になりました。ありがとうございました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、皆様に満足していただけるよう努めてまいります

  • ご要望

    入院を決めた時に事務の方から説明があったが、高額医療や限度額適用などについての説明がなかった。お金に関わることは事前にわかりやすく説明を受けたかった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、入院案内時わかりやすくしていきます

  • ご要望

    消灯9:00は早すぎる。できれば10:00にしてほしい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    朝食の時間が8:00~を7:00~にできないか(昼までのインターバルが短い)

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    部屋にWI-FIがつけば嬉しいです。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    Wi-Fiがあるとよい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    ホームページをより充実点せるとよい。→術後の治療プロセス(痛みのコントロールなど)の詳細が事前にわかると、術前の恐怖心や不安感を取り除けると思う。

    • お返事

      ご意見ありがとうございました、今後検討してまいります

  • ご要望

    ベッドのリクライニングが欲しかった。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    病室にインターネット(Wi-Fi)環境が欲しい(B不可)

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    食事の量が選択できるとあるがたいです。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、米飯の量は患者様のご希望で大盛り、小盛りができます

  • ご要望

    D棟のおふろのドライヤーの使い方が初回の時分からなかった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、わかりやすいよう工夫いたします

  • ご要望

    術後麻酔がせいか?未だぼーっとしてる時に説明されても質問出来ないなあ。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、患者様の状態に合わせて対応できるよう工夫いたします

  • ご要望

    ベッドのマットレスが固かった。かけ布団の丈が短かった。食事やお尻に関わることは大満足でした!!

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    部屋風呂の換気扇の異音がたまにある。(315)

    • お返事

      御指摘ありがとうございました、早急に点検いたします

2月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    痔の痛みがまだある為薬が欲しい。のみ薬があれば夜にわすれずに困っている。

    • お返事

      検査後時間に関係なく外来受診して頂けます

  • ご要望

    検査終了後、寝ている間が少々寒かった(換気の為やむを得ないかもしれないが)

    • お返事

      申し訳ございませんでした。暖房器具や毛布の追加をする等工夫してまいります

  • ご要望

    薬がはき気がありました。

    • お返事

      次回検査を受けていただく時には薬の工夫をいたします

  • ご要望

    コロナ禍で人数が少ないと思っていたが、待ち合室の人数は以前と変わらない様に感じた大きな声で話をする人がいて、紙コップはオープン状態なので飛沫が入るのではないかと気になったもう少し人数制限してもよいのでは…(コロナの間は)

    • お返事

      現在感染対策を行っておりますが、皆様に安心して検査を受けていただけるよう努めてまいります

  • ご要望

    異常がなくて嬉しかったです。ありがとうございました。でも出血の原因が迷宮入りの様で 今後どうしたらいいのかな?と疑問も残った。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございません、出血が続く場合外来の受診をお勧めします

  • ご要望

    夜の下剤がつらかった。お腹が痛くて寝られなかった。

    • お返事

      次回検査時は下剤の工夫いたします

  • ご要望

    職員の皆様の対応はとても良くて。検査の不安もなく過ごせました。看護師さんの手際はとてもすばらしい!検査後に説明して頂けるのもありがたいです。更衣室に検査着があったのですが一見して分かりづらいので、「入口にある検査着」など一言あると分かりやすいかなと思いました・

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    便が出すまでの時間一階の廊下で待機した。何処かトイレがいけるまでの部屋が有った方が良い 一時的には廊下に居る時間が多かった(30分以上)

    • お返事

      申し訳ございませんでした。感染対策のため席数を減らしているためご不便をおかけしております、今後検討してまいります

  • ご要望

    手洗いでお湯が出るとうれしい

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    腸のポリープがみつかり切っていただきましたが今後も年に1回受診していと思いますが胃カメラも年に1回の案内を下さる様に、又案内していただきますか?

    • お返事

      ご希望の方にも定期検査のご案内をいたします

  • ご要望

    コロナ対策でもあるが、院内が少し寒い

    • お返事

      感染対策のため換気をしておりますが、暖房など使用し寒さ対策をいたします

  • ご要望

    検査センターが新設されたらうれしいです。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    有難うございました。今後検査の頻度は?

    • お返事

      年齢や症状にもよりますが検査希望時は外来で相談していただくことをお勧めします

  • ご要望

    検査後足が寒かった。

    • お返事

      検査後毛布を一枚追加したり靴下をはいていただくなど工夫いたします

  • ご要望

    ペーパータオルを捨てる入物が山盛りになっている。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。定期的に点検いたします

  • ご要望

    ウォシュレットが、水の強さがさ最初MAXになっている→メーカーの仕様?

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。至急点検をし必要に応じ修理をいたします

  • ご要望

    ノーマスクの人がうろうろしていた。(患者)

    • お返事

      感染対策等ご協力いただく様声を掛けさせていただきます

  • ご要望

    トイレに検査着をかけるところがあるといいと思います。(丸めて棚に置いていました)

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    手拭き用のペーパー使用後のボックスが直ぐ一杯になるので廃棄をこまめにしただけると清潔感が出て気持ちが良い。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、皆様に気持ちよく使って頂けるよう努めてまいります

  • ご要望

    処方食のみはおなかがすく。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、検査食で足らない場合は適した食品も食べていただけるよう説明してまいります

  • ご要望

    (看護師さんの説明が)早口だったので理解するのに時間がかかった。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がないように努めてまいります

  • ご要望

    下ザイで排便後ふく時、出血がみとめられた。ぢの検査と一緒に(セットに)できたらと思う。

    • お返事

      御希望があれば診察時間に関係なく、肛門科の受診をして頂けます

  • ご要望

    次回は入院を希望したい、前日より

    • お返事

      検査前日入院も可能です、次回検査予約時にお申し付けください

  • ご要望

    コロナ禍の中である為、待機室内の隣とのフェンス等必要であると思います。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    検査料金が少々安くしてほしい

    • お返事

      厚生労働省の規定に基づき診療報酬をいただいております。ご理解の程、宜しくお願いいたします。

  • ご要望

    麻酔薬が途中で切れて検査に痛を感じた。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。今後このような事がないよう工夫いたします

  • ご要望

    検査に対し排便がない時は歩いて下さいと早目に説明してほしい。検査が終り待合室で約1時間待っていました。もう少し短くしていただいたらうれしいです。

    • お返事

      申し訳ございませんでした。お待ち頂いてる間でも気配りができるよう努めてまいります

  • ご要望

    洗腸液と一緒に頂いたアセロラ味のあめが洗腸液とほぼ同じ味で口直しとしては使えませんでした。スタッフの方が優しくて安心して検査を受けることができました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます、今後検討してまいります

  • ご要望

    トイレ後の手を洗浄する所を2か所くらいできれば増やしてほしい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    前日の夕食後に下剤を飲んで、0時頃に腹痛とはき気があった。

    • お返事

      次回検査予約時は、下剤の工夫をいたします

  • ご要望

    男女別だとうれしい。手洗いが自動だとありがたい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    室内が少し寒かった。

    • お返事

      感染対策の為換気をしておりますが、暖房器具を使用するなど工夫してまいります

  • ご要望

    トイレットペーパーがなくなっていた(後方の上の棚)に有り何か案内でも書いてあれば良かった

    • お返事

      申し訳ございませんでした。定期的に点検してまいります

  • ご要望

    心配していたが思ったより楽でした。液を飲む時、運動するスペースがほしかった

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    家の下剤が強すぎて大変でした。

    • お返事

      次回検査予約時は、下剤の工夫をいたします

  • ご要望

    トイレは検査人数分用意して検査中は同じトイレを使用したい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    ドリンク(下剤)やトイレが多い。

    • お返事

      新しい洗腸液がでた時は検討してまいります

  • ご要望

    もっと簡単にやれる方法を開発してほしい。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    手を洗うところが自動だと良いなあと思いました。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    トイレの待ち時間が数回あった

    • お返事

      他のトイレをご案内するなど工夫いたします

  • ご要望

    洗面台横の紙入れがあふれていた

    • お返事

      申し訳ございませんでした、定期的に点検いたします

  • ご要望

    仕事が力仕事なので検査食では力がなかなか出ず作業が大変だった

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした、検査食で足らない場合は適した食品も食べていただけるよう説明してまいります

  • ご要望

    30分位便通がなかった

    • お返事

      便の出かたも個人差がございます、動いて頂いたり工夫をしております。説明不足で申し訳ございませんでした。