家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    先生方はご多忙と思われる中を偉ぶることなく患者に分かり易く明朗にご対応くださるので2週間の入院もストレスなく過ごせました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

  • 患者さん
    ご意見

    診察に並ぶ時間が長い。もう少し効率的にできないか。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご指摘ありがとうございます。お知らせの方法や診察が滞った場合のお声掛けなどきめ細やかな配慮を行う様申し合わせました。

  • 患者さん
    ご意見

    次回からは下剤を事前に頂き自宅にて済ませてからお伺いしたい。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    自宅での準備は、家田病院までの距離や年齢、体調を考慮してご案内いたしますので遠慮なくご相談ください。

6月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • スタッフの皆さんがとても親切でお話もしやすく術後ゆったりと過ごせました。(同様のご意見5件)全ての職員が親切で明るく朗らかでとても雰囲気の良い病院で感謝の気持ちでいっぱいです。
  • 医師の説明が分かり易かった。(同様のご意見2件)
  • 医師による病気についてのお話はとても勉強になり良かったです。(同様のご意見2件)
  • 親戚の勧めで家田病院でお世話になりました。院長をはじめ皆さん優しくフレンドリーなので退院したくなくなるほどでした。何かあった時にはまた相談にのってください。
  • 何でも話を聞いて下さる看護師さんでとても安心できました。担当の看護師さんありがとうございました。(同様のご意見7件)
  • 入院初日、体調不良もあり不安でしたが担当看護師に優しく迎え入れてもらい感謝でした。
  • 心配りが最高です。ゆっくり静養できました。
  • 皆さんのフレンドリーな対応や納得のいく説明のおかげもあり、不安要素はほとんどなくなりむしろ楽しい時間を過ごすことが出来ました。(同様のご意見4件)
  • 同じ時期に入院されている方々と仲良くなれ、看護師さんも良い方ばかりだったので入院前の心配は一掃されました。自室にこもってしまう事なく談話室でたくさん話したり励まし合ったりととても良い入院生活でした。(同様のご意見2件)
  • 痛い時湯たんぽを用意して頂きありがとう。又看護師対応に満足して帰宅します。
  • 評判通りでした。家田病院を選んでよかったです。(同様のご意見2件)
  • 不安でいっぱいでしたが無事すみました。
  • 2週間で身体も心もリフレッシュできました。
  • 好きな時間にお風呂に入れてありがたかったです。
  • 2週間の入院でしたが食事は飽きが来ない味付けで大変良かったと思います。
  • 食事が大変おいしく毎食楽しくいただく事が出来ました。(同様のご意見3件)
  • デザートバイキングは癒されました。美味しかったです。
  • 食堂で他の患者さんと話ができて良かった。
  • 入院設備に満足しました。
  • 毎日の清掃でトイレがきれいで気持ち良かったです。
  • タイル画教室に参加して貴重な体験ができ満足しています。(同様のご意見5件)
  • お世話になりました。ありがとうございました。(同様のご意見3件)

6月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご親切な対応に感謝いたします。(同様のご意見6件)
  • 毎年受けています。今年は家ですませてからだったのですが、楽でした。時間も早く終わり来年からはまたこの方法にしたいと思います。
  • 初めての検査で緊張しました。スタッフの皆様とても優しく声を掛けて頂いたり無事に終わる事が出来ました。ありがとうございました。
  • ありがとうございました。(同様のご意見8件)
  • 皆さんに親切にして頂き無事済んでホッとしています。(同様のご意見3件)
  • とても快適に検査を受けることが出来ました。ありがとうございました。(同様のご意見3件)
  • ポリープが出来る体質で不安でしたが今回が良かったのでうれしかったです。ありがとうございました。
  • お茶やあめなど途中で飲めたりしたので洗腸液がだいぶ楽に飲めた。
  • 長年お世話になっていますが医師、看護師、事務の方が親切なのとわかりやすいから緊張しなくってらくです。また来年もよろしく。(同様のご意見2件)
  • 家で前もって下剤を飲んでくる事ができたので、飲みながら子供の世話、家事もできたのでとても助かりました。ありがとうございました!
  • 快適に検査をうけられました。医師の説明もていねいでわかり易かった。(同様のご意見1件)
  • 予約する時の看護師さんが何回も入力間違いされていて、ここで検査しても大丈夫か不安になったが今日の検査はとてもスムーズでよかった。
  • 今後もよろしくお願いします。また受けに来ます。(同様のご意見6件)
  • 声かけなどていねいに対応していただきました。みなさん好印象です。
  • 特に不安もなく検査が受けれました。スタッフもとても分かり易く説明してくれこちらの質問にもていねいに答えてくれ不安もなかったです
  • 家田病院でまた検査を定期的にしたいと思います。

6月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    術後の診察の際、経過があまり説明されてなかったので今の病状が分かりにくかった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。納得されるような説明に努めます。

  • ご要望

    担当医師から、もう少し詳しく丁寧な手術前後の説明を受けたかった。(同様のご意見2件)

    • お返事

      丁寧な説明に努めます。また、分からないことを質問しやすい雰囲気作りにも努めてまいります。

  • ご要望

    退院のタイミング、治療方針の説明がやや不足。(同様のご意見2件)

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。丁寧な説明に努めます。

  • ご要望

    手術から3か月。ずっと火のついたような痛みが続いています。どうかスタッフの皆さんこの痛みが一日でも早く消える様祈ってください。

    • お返事

      日がたてば徐々に痛みは和らぐものですが、ご心配事などあれば何でもご相談ください。

  • ご要望

    受け持ち看護師とはほとんど会っていないので制度はいらないと思います。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございました。受け持ち看護師が受け持ちとしての任務を全うする様申し合わせました。短い入院期間にもなんでも話せる関係づくりに努めます。

  • ご要望

    内科外来のスタッフを増員されるとより質の高いサービスが提供できると思います。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。

  • ご要望

    ガーゼの汚れ、出血の判断できず。詳細画像説明が欲しいです。

    • お返事

      入院ファイルに写真で表示していますが、その都度遠慮なくご相談頂ける様な関係づくりに努めます。

  • ご要望

    手術の準備中に看護師さんが「先生の指示が隣の人と一緒になりそう」と言っていて、不安を感じました。

    • お返事

      不安な言動をおわび申し上げます。間違えの無い様、名前の確認、指示の確認を正しく行ってまいります。また、患者さんが不安になる様な言動は慎むよう周知いたしました。

  • ご要望

    点滴の速度が速すぎたり遅すぎたりしたのが気になった。

    • お返事

      点滴が正しい速度で施行出来る様管理いたします。

  • ご要望

    入院ファイルに術後の着替えについてなどもう少し追加があっても良いと感じた。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。足りない部分は説明にて補ってまいます。

  • ご要望

    食事の時間のアナウンスがあると良いと思いました。

    • お返事

      快適な入院生活を過ごして頂くために、放送は最低限にさせて頂いております。時間にお見えにならない方へはその都度お声掛けいたします。

  • ご要望

    ボイラーの臭いが気になったので窓を開けたくなかったが同室者が開けてくれと言うので困った。

    • お返事

      大部屋の窓を開ける際、他の人がベッド周りのカーテンを勝手に開ける事が嫌でした。大部屋の窓を開ける際のマナーも記入して欲しい。

  • ご要望

    同室の患者にいびきをかく方がみえて、なかなか眠れなかった。3泊なので我慢できたが他の同室者に同情します。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。入院生活上お気づきの点も遠慮なくお申し出頂ける様、常に話やすい雰囲気づくりに努めてまいります。

  • ご要望

    布団の臭いが気になる

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。点検し、担当業者との連携を致します。

  • ご要望

    洗面台の水の流れが悪い気がします。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。点検修理いたしました。

  • ご要望

    エアコンの臭いが気になりました。

    • お返事

      点検清掃を定期的に行ってまいります。

  • ご要望

    換気扇の埃が気になる。

    • お返事

      点検清掃を行います。ご指摘ありがとうございました。

  • ご要望

    乾燥機のフィルターが詰まっているわけではないが、ほこりでいっぱい。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます。定期的な清掃を行ってまいります。

  • ご要望

    夜中に足音のような音が近づいて遠ざかる事があった。

    • お返事

      夜間は安全確認の為に巡回を行っております。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    アイスクリームの自販機があると良いと思う。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    1人部屋でも消灯時間以降はイヤホン着用をして欲しい。

    • お返事

      ご迷惑をおかけした。テレビなどの音量は常識の範囲内で使用していただく様に致します。

  • ご要望

    ガーゼやパットでお金を使う上、部屋でのテレビや冷蔵庫にもお金がかかり大変。入院期間が長いのでその辺を考慮して欲しい。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    食事の量が少ない。特に朝食の量が少ないし、時間が遅いので早くしてほしい。

    • お返事

      食事の量は大盛り希望にも対応いたしますので遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    洗面所の床に髪の毛がたくさん落ちていた。掃除道具があると良いかと思います。

    • お返事

      職員にて清掃いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    風呂の終了時間がもっと遅いと良い。(同様のご意見2件)

    • お返事

      安全の為現状の時間となっております。ご理解ご協力お願い致します。

  • ご要望

    個室風呂のお湯の出が弱く、時間がかかります。(約10分)

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます。点検いたします。

  • ご要望

    一ヶ所でも良いから喫煙所を作って欲しい。

    • お返事

      愛煙家の皆様にはご協力いただきありがとうございます。健康増進法に基づき、病院は受動喫煙を防止するために必要な措置に努める様定められています。当院でも駐車場を含め、敷地内禁煙となっております。入院前の説明に加え、掲示にてお知らせしております。一生のご理解ご協力をお願いいたします。

  • ご要望

    一般外来にて診察を待つのに2時間。検査の人を優先し後から来た検査の人はどんどん呼ばれるのにいい加減にして!

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。状況を正しく判断し、待ち時間の改善に努めます。

  • ご要望

    朝、虫が床で死んでいることがあった。網戸のサイズを合わせて下さい。

    • お返事

      点検修理いたします。

  • ご要望

    食堂に箸や湯飲みを置いてほしい。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    フリーwifiが病棟で使えると良いです。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    タイル画教室の時間と検温の時間が同じなので調整して欲しかった。

    • お返事

      タイル画教室は、検温終了された方から参加して頂ければ十分間に合います。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    美容室、顔そりなどあればやりたかった。

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

6月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    看護師の方がとてもやさしく対応して下さったので安心して検査を受けれました。もともと、下剤などききやすいので、夜7時にのんだ下剤が朝まで痛みがあり大変でした。

    • お返事

      今回の結果は記録に残し次回の参考に致します。お大事になさってください。

  • ご要望

    特に問題はありませんでした。どうもありがとうございます。ただ手順の事前説明や検査後の説明(画像、映像などを使って)はもう少し丁寧でも良いと感じました。私は理系人間なので正しく知りたい欲求が強いのかもしれません。

    • お返事

      説明不足をおわび申し上げます。納得いただけたかを確認しながら進めさせていただきます。

  • ご要望

    HPを少し充実させて、事前の手順が判り易くして欲しい。(他の医院のHPを参考にして)

    • お返事

      参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    最近岩津に出来た医院で胃と大腸の内視鏡検査を同日に出来ると宣伝しています。当院ではどうでしょうか。

    • お返事

      医師の診察により判断いたしますので遠慮なくご相談ください。

  • ご要望

    もう少し食事制限期間が短くならないか。

    • お返事

      正確な検査を行うために必要ですのでご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    薬の味が気になり飲みにくかったです。(同様のご意見3件)

    • お返事

      気になる方へは、飴をなめながら飲んでいただく様ご案内しております。今後も定期的に薬の見直しを行ってまいります。

  • ご要望

    検査前にまだ水分があったのかどうかも教えてもらえるとよかった。

    • お返事

      何でもご質問頂ける雰囲気づくりに努めてまいります。

  • ご要望

    今回は麻酔、後半眠気がさめていた痛みを感じた(同様のご意見2件)

    • お返事

      鎮静剤は麻酔ではありませんので、体調によって効果はまちまちです。今回の事は次回検査の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    検査中、寝ていたのか分かりませんでした。鎮痛剤のせいでしょうか。公共交通機関で来たいのですが朝一に合わせられるとうれしいです。

    • お返事

      早朝に来院して頂いたり、前日から入院していただく事もできますのでご相談ください。

  • ご要望

    検査室での私語が気になった。少し事務的な対応だった。患者の立場を考えて欲しい。

    • お返事

      私語は患者さんを不快な気分にすることを現場で確認いたしました。

  • ご要望

    リカバリー室のいびき対策を考えて頂きたいです。

    • お返事

      リカバリー担当を常設し、状況に合わせた対応を行います。ご迷惑をおかけしもうしわけありませtんでした。

  • ご要望

    大腸がん検査時、トイレの汚れがひどかったので、大バットを使うとと安心感があります。

    • お返事

      不安な方へは紙オムツも提供いたしますので遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    間食の中のビスケット、ピーチー、ブドウのジュースが甘すぎてちょっと口がかわいた。(同様のご意見2件)

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。検査食以外にも食べて頂ける食品をお伝えしております。

  • ご要望

    1Fのトイレが少しきになりました。

    • お返事

      管理清掃を徹底いたします。

  • ご要望

    トイレに荷物用のフックを取り付けてもらいたい。

    • お返事

      今後検討いたします。

  • ご要望

    検査を待っている部屋の空調がすこし寒かったです。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。温度計を置いて状況に合わせた設定を行ってまいります。

  • ご要望

    検査着の数の確認をお願いします。

    • お返事

      サイズ違いの準備が足りなかったようでした。検査予定を確認した上で準備を周到に行った参ります。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    検査の服が長い。

    • お返事

      今後の参考にさせて頂きます。