家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    職員の方がすれちがう時いつもあいさつをしてくれてとても気持ちが良かったです。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございます。皆様が快適に入院生活を過ごせるよう、笑顔で挨拶、対応を行ってまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    担当医の手術の説明ですが間髪入れずに説明され、最後に質問は?と聞かれたが一から説明し直していただくのも申し訳ないのでないと答えました。私に知識がないのかもしれませんが多少ゆっくり説明していただけるとありがたかったですね

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    説明が足りず申し訳ございませんでした。患者様が十分に理解、納得したうえで手術を進めるようにしてまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    受付の方も看護師さんもスムーズにご案内いただいて親切でした。あっというまに終わってこちらとしてはとても楽でした。ありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。今後も皆様がスムーズに検査を受けられるよう、丁寧な説明を行ってまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    検査後室では看護師さんの雑談でめがさめたがまだ、30分以上目ざめが早いといわれ寝て待っていました。もう少し雑談が小さい声にしてほしいと思います。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご迷惑をお掛けしました。当日のスタッフ全員でミーティングを行い、今後は患者さんに不快感を与えないようにしてまいります。

12月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • お世話になりました。
  • 食事の管理が丁度良く今までに無い便通となり一度と出血すること無く退院することが出来感謝します。
  • 手術中は看護師の方が声をかけて頂き大変助かりました。
  • 家田病院の主のように入院してしまいご迷惑をかけました。出血をして不安な気持の時でも笑顔でで対処して頂き、退院してからのアドバスも頂き、心強かったです。スッタフの皆様のおかげです。’’ありがとうございました”
  • ご飯がおいしかったので毎日ごとに楽しみでした
  • 大変お世話になりました。まだ完治でないのでいろいろ聞くことがあると思いますが良しくお願いします
  • みなさん親切で丁寧な看護でいつも本当に感謝してます。お世話になりました
  • 快適です
  • 病院の方はもちろん、掃除のオバさんまで暖かで親しみ安く大変気持ち良くすごせました。職員の皆さん一人ひとりの人柄と当病院の教育訓練の高さに敬意を表します。ありがとうございました
  • 10日間大変お世話になりました。親として入院前は不安ばかりでしたが、みなさんに親切にいただき本当にありがとうございました。術後も元気で安心しました。まだ通院でお世話になりますがよろしくお願いします
  • 皆様ご親切でありがとうございました
  • 入院中はリラックスして過ごすことが出来ました。ありがとうございました
  • 看護師さんには優しくしていただいて入院中の不安もなく快適に過ごすことができました。ありがとうございました
  • 色々な面で説明をしっかりとしていただいたおかげで手術や治療に不安なくのぞむことができました。ありがとうございました
  • お世話になりました。ありがとうございます
  • 看護師さんが達がとっても優しくて親切だったのが嬉しかったです。ありがとうございました
  • 気持ちよく過ごされました。ありがとうございました。
  • 食事が大変おいしく感動しました。ただ朝の煮豆が私には甘すぎました。みなさま良い人ばかりで安心して入院生活を送る事ができ、とても感謝しています。
  • 本当に看護師さんが親身になって接して下さったので心強かったです。フレンドリーに話をしてくれるので何でも話がしやすく環境でとても居心地良く入院できました。ありがとうございます。食事もおいしく食べるのが楽しみになりました。
  • お世話になりました
  • 聴覚障害者に対してマメに筆談してもらったり困っている時の親切で感謝しています。安心して入院生活が出来ました。出来れば至急入院での対応するためにTシャツ、バスタオル等の売店が・・・
  • 手術はとても不安な事ですが皆様が優しくして下さり恥しさと怖さがまぎれました。有り難うございます。*スタッフ全員が病院を作る事だと思います。教育、人材が素晴らしいと思います
  • よくしていただきまして、ありがとうございます。
  • 快適に過ごしました
  • 看護師さんは気楽に接してくれてとても良かったです。ありがとうございました
  • お世話になりました。ありがとうございます
  • ポリープが見つかってよかったです。1年後もよろしくお願いします
  • 特に不満なし。おしりは少し痛いですが良い入院生活が送れました。ありがとうございました
  • 身の周りの方でいれば紹介したいと思います
  • 3週間、スタッフの方には大変お世話になりました。ありがとうございました
  • 先生や看護師の方、やさしく接していただきありがとうございました。また説明もわかりやすいと思いました。食事もおいしかったと思います。長いようで短い2週間でした。ありがとうございます
  • お世話になりました
  • 院長が優しく相談も乗ってくれていい病院です。看護師さんも他の病院に比べかなり優しいです。
  • 談話室がとても快適かつありがたかったです。通院もよろしくお願いします
  • 不満なし。看護師さんもわかりやすく説明してくれるし何の不安もありませんでした
  • 感謝です
  • 知人で痔に悩んでいる人が出たときは当院を教えてあげてあげたいと思います
  • 色々丁ねいにご対応いただきとても安心できました。お世話になりました。ありがとうございました
  • 先生や看護師の方々には気さくでやさしく対応していただき初めての入院手術でしたがとても心強かったです
  • 担当の看護師さんを始め皆さん忙しい中とても親切思いやりを持って対応して下さり3週間の入院生活ストレスを感じることなく送ることが出来ました。ありがとうございました
  • 不安や心配事が多々ありましたが、医師看護師さんにしっかり答えていただき対応いただけました。痛みはありますがとても快適な入院生活を送れました。ありがとうございました
  • 恐らく過去の教訓を活かして看護師さんたちに教育だったりマニュアルを徹底的にさせているのが伝わりますし、安心して入院生活が送ることもできたのが1番の要因だと思います
  • 名前の札を出さなかったり食事をベットまで運んでくれたことに対して心から感謝しています
  • 7日間の入院生活を無事に退院できるのが院長先生を初め看護師さんスタッフ皆様のお蔭です。ありがとうございました
  • 親身な対応に感謝しています
  • 入院生活不自由なく快適にすごすことができました。ありがとうございました。食事はうまいからたべすぎてしまいます
  • 大変お世話になりました。職員の全ての皆様の暖かいご対応に感謝致します。ありがとうございました
  • 看護師さんの対応がとても良く毎日気持ち良く過ごせました。家田病院のスタッフ全体的に感じがよく良い病院だと思いました。ありがとうございました
  • 先生やスタッフの皆様には心から感謝しています
  • 看護師さんたちは皆さん優しくて親切でした
  • 大腸ポリープ、ガンを見つけて頂きありがとうございます。今は定期的に経過観察で大腸ポリープを受けております。今後とも宜しくお願い致します
  • じろうの手術の時の主治医の先生ありがとうございました
  • 患者さんが多く忙しいとは思いますがご自身の健康にも気を配り仕事の励んでください。今後も通院させていただきますが入院生活中お世話になりありがとうございました
  • 先生はきさくな感じでおもしろかった。手術はあっという間でした。看護師さんもやさしく声掛けたくさんしてくださいました。
  • 術後に見たDVDを術前に見れるとどんなオペをするのか分かってうれしいと思った。(見たくない人も多そうですけど)
  • 談話室がしっかりしていて、家族や職場の人がお見舞いに来た時助かった。

12月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • 検査前の食事制限、洗腸液飲み等不安はありましたが当日は痛みもなく、終わっていました。何もなければ良いなと思っています。ありがとうございました。
  • 検査の痛みがなくてよかった。
  • 安心して検査を受けることができありがとうございました。
  • 美しい看護師が多かった。
  • 特に看護師さんの対応が良い(他1件)
  • 感謝です。ありがとうございました。(他2件)
  • 医師の説明がわかりやすかった。ありがとう
  • 説明が分かりやすく、安心して過ごせました。
  • 全く痛みがなかったので驚きました。全体的に自分自身が落ち着けて受けれて安心した。(他1件)
  • あったかくてよかった。
  • 親切な対応で大丈夫な気持ちで受けることができました。ありがとうございました。(他1件)
  • 薬のんで来院するのは、とてもよかったです(他1件)。検査食も苦になりませんでした。定期検査に来たいと思います。
  • 検査食が以前より美味しかった。
  • 朝6時30分からの対応は大変よかった。次回も6時30分からお願いしたいと思います。(他1件)
  • 今後も定期的に受けたいです。(他3件)
  • 看護師さんにはげまされ、安心して準備ができた。
  • 大変良かったです。ありがとうございました。
  • 特にございませんが年齢を増すとともにいろいろ不安が増します。その度に質問ばかり申して、ご迷惑をおかけすることに対して親切にお話いただいたので気持ちを落ち着けて受けられました。ありがとうございました。
  • 毎回お邪魔しております。来院するたびいろいろ改善されて来て対応も大変感じ良くなって来たなぁと思います。ありがとうございます。
  • 初めてだったがスムーズで良かった。
  • あっという間み終わっていて良かった。(他1件)
  • 過去に数回来たのですが、便がなかなか出ないとき、浣腸して頂いたけど、とても良かった。以前は、ずっと歩かなければいけなかったので改善されたのですね。

12月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    自販機のお茶、水の1L,1,5Lがあればよかったかな

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    A個室に入院しました。他の個室についてはわかりませんが、私の入院したA個室のトイレは照明の色が橙色でした。便の状態を確認しずらかったです。橙色の照明はリラックス効果があり、個人的には好きなのですが便の状態を確認する機会が多い貴院には向いていないのでは?と感じました

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。現状なるべく白い電球を使用しておりますが、確認して見にくいようであれば交換いたします。

  • ご要望

    自販機で買って室に持ってくるときコップのふたが有るとよい

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    個室の金額設定を少し考えてほしい。5500円の上が8800円、9900円なので、中間の設定が欲しい。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の検討事項とさせていただきます。

  • ご要望

    大腸検診センターから車椅子で移動の際に車椅子の足掛けが開いても倒れてきて足が引っかかりつまずいたので直した方が良いと思います

    • お返事

      大変ご迷惑をお掛けしました。直ちに確認、修理いたします。

  • ご要望

    入院患者との交流会的な物があると、入院生活も苦にならないかなと思います

    • お返事

      2週間に1度、患者懇談会を実施しております。体調が良ければご参加ください。

  • ご要望

    風呂の時間を考えて欲しい。土、日の午前がきびしい(診察時間が早いため)

    • お返事

      安全管理上の理由で入浴時間を設定させていただいております。ご理解ご協力をお願い致します。

  • ご要望

    大部屋でしたが仕切りのカーテンの幅に余裕がないです。カーテンの網部分の高さももう少し高くしてプライベートを確保したほうが良いと思います

    • お返事

      カーテンの網部分の高さは消防基準で確保することが義務付けられています。なるべくプライベートが守られるよう配慮してまいります。

  • ご要望

    食事のたびに箸を用意なのかが面倒

    • お返事

      直接口をつけるものになります。不特定多数の方と一緒に洗浄し、使用するのが嫌という意見がありましたので箸に関しては各自用意して頂いております。

  • ご要望

    自販機での販売はありますが、ヨーグルト等は曜日を決めてデリバリー販売も良いかも。売れると思います。出張DVDレンタルなど

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    手術前説明でどのようにどの部位をどのくらい切るのか説明して頂くと手術内容を理解して手術に臨めたと思います

    • お返事

      説明が足りず申し訳ございませんでした。患者様が十分に理解、納得したうえで手術を進めるようにしてまいります。

  • ご要望

    洗面所の前の部屋は音がよく聞こえます。洗濯機、乾燥機の音は仕方ないですが、歯磨きのえづき声がとても不快でした。扉、パーテーションをつけて防音してくれるととても助かります

    • お返事

      ご迷惑をお掛けしました。今後の設備改善の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    朝食と昼食の間隔が短く、朝食をもう少し早くしてもらった方がいいと感じた

    • お返事

      ご意見は参考とさせていただきます。

  • ご要望

    ベットのシーツは1週間に1回ではなくもう少し多めに交換して欲しい

    • お返事

      ご希望があれば交換に伺います。お気軽にお声掛けください。

  • ご要望

    安静の必要性、アルコールの禁止等の期間と再出血のご説明が少なかったように感じました

    • お返事

  • ご要望

    入院時の診察の時先生がなにも言葉なく状況が良いのかどうなのかわからない(忙しいのはわかるけど手術後は特に気がかりなので)

    • お返事

      申し訳ございませんでした。十分な説明をしてまいります。

  • ご要望

    個室は消灯時間を融通して欲しい

    • お返事

      入院は患者様の健康管理を目的としております。ご理解ご協力をお願い致します。

  • ご要望

    お粥に少し塩分があったらと思います。健康のためなら仕方ありませんが

    • お返事

      食事全体の栄養素を計算して提供しております。ご理解ご協力をお願い致します。

  • ご要望

    茶わん蒸しのとり肉が大きすぎてたべれません。年を重ねますと歯も悪くかみ切れないのです。入っていた半分位にカットして頂けたらと思います

    • お返事

      今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    術後しばらくはおしっこでもトイレに行けないと知らなかったので、事前に教えてもらえると良かったです

    • お返事

  • ご要望

    入院時の診察の時先生がなにも言葉なく状況が良いのかどうなのかわからない(忙しいのはわかるけど手術後は特に気がかりなので)

    • お返事

  • ご要望

    手術後どういう状態になるか、素人なのでもう少し詳しく知っておきたかったです。(2時間はNG、4時間視聴NG 当日中食事NGなど)

    • お返事

      ご不便をおかけしました。手術前の説明を十分に行ってまいります。

  • ご要望

    入院時の質問にイビキの有無も確認し、相部屋を検討する

    • お返事

      事前確認は行っていますが、いびきのある方が相部屋にみえた場合は部屋をかえることも可能です。お気軽にご相談ください。

  • ご要望

    wi-fiが部屋でも使用できてほしかった。個室にもう一つ棚が欲しかった。談話室(2階)にも食堂にあるような椅子が欲しい

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。Wi-Fi範囲拡大に関しては今後の検討事項とさせていただきます。

  • ご要望

    12/12入院の夜、室内が少しさむかった。看護師の方も少々さむいねと言われた。その後今度はあつくなった。設定に対する反応に問題か?12/13の夜中は問題なかったです。ベットに青いバインダで各種説明書が入ってるか、パターンが多く自分はどのページをみればよいかわかりにくいです。

    • お返事

  • ご要望

    空調機が効き過ぎている。夜つけるとあつくて寝苦しかったです(消すと寒い)

    • お返事

      ご迷惑をお掛けしました。職員がこまめに見廻り、調節してまいります。

  • ご要望

    洗腸剤3時間以上かかりました。さすがにお尻も痛くもなりOKがでるまで看護師さんの最後までの励ましがほしかったです。(人によって違う)

    • お返事

      検査お疲れさまでした。最後まで患者様に寄り添った対応をしてまいります。

  • ご要望

    退院前の名誉委員長の話の時、マイクの音が切れてしまったのはザンネンです。医院長と患者をつなぐ人がいても良いと思いました

    • お返事

      設備管理をしっかり行ってまいります。より話が伝わりやすいような工夫をしてまいります。

  • ご要望

    ストロー蓋つきのペットボトルキャップがあるといい。(持ち物に)

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    浴室の洗面台の高さが低くて使用しづらいです。壁に鏡をもう少し高い位置に設置しては・・・

    • お返事

  • ご要望

    浴槽のイスは穴あきがよかった

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。確認し今後の検討事項とさせていただきます。

12月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    予約日はいつまでが最適ですか?

    • お返事

      病状によって数か月後や数年後と個別にお勧めしております。主治医とご相談ください。

  • ご要望

    洗腸液飲みやすい工夫ができればよいと思います。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。現状では洗腸液を温めたり冷やしたり飴をなめながら飲んでいただくなどの工夫をしております。今後さらに飲みやすい洗腸液があれば、検討してまいります。

  • ご要望

    注射針一ぱつで入れてほしい。前回(去年もあった)

    • お返事

      大変ご迷惑をおかけしました。今後このようなことが無いように対応させていただきます。

  • ご要望

    看護師さんがとても忙しそうで誰に声かけて良いかわからなかった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。遠慮なく誰にでも声かけていただいて結構です。また、こちらからお声掛けするように努めてまいります。

  • ご要望

    たいへん親切な人ばかりでした。病人は、いろんな気持ちで来院します。笑顔でお願いします。

    • お返事

      忙しい時にこそ笑顔で。患者さんが不安にならないよう努めてまいります。

  • ご要望

    下剤を飲んでから長時間(翌朝4時)で心配でした。

    • お返事

      下剤の効果は体調によっても変化します。便が出ないと検査が出来ませんのでご理解ご協力お願いいたします。また、次回検査の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    もっと早く腸がきれいになる方法にして欲しい。検査まで4Hかかった。

    • お返事

      次回より事前の下剤を考慮してまいります。

  • ご要望

    便座用スプレーが出なかったトイレあった。⑤男。前回1年前も出ないトイレがありました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。点検補充いたしました。日常点検にも努めます。

  • ご要望

    トイレの数を増やしてほしい(他6件)

    • お返事

      男性と女性のバランスが悪い時などは、来院時間に幅を持たせたり、準備室を別に設けたり工夫をしておりますがさらに工夫をしてご迷惑のかからないようにいたします。

  • ご要望

    トイレが汚かった。検査の流れを軽く説明してほしかった

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。検査中も定期的に点検清掃してまいります。特に初めての方への説明は丁寧に行う様、伝達いたしました。

  • ご要望

    トイレの押しボタンがグラグラで電気の配線切れの点検してもらうと良い。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。点検したところ配線等に問題はありませんでした。今後も点検を行ってまいります。

  • ご要望

    検査着のサイズがLばかりで困る。着丈がもう20センチ長いとよい。

    • お返事

      大きなサイズの方へは個別にご案内いたします。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    当日の朝に飲み物を飲んでよいかについて書面での説明があればよかった。

    • お返事

      水、お茶であれば飲んでいただいて結構ですが、洗腸液や水分を前処置で大量に飲みますので必要分程度の方がよろしいと思います。

  • ご要望

    トイレの男女の入り口が別だとありがたい

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • ご要望

    ①トイレの中の天井電球がうすぐらい。②男の5のトイレは便器内の水たまりが少ないので便がこゆく見える。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の設備改善の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    のどの内視鏡検査は家田病院で毎年しています。大腸内視鏡検査は、厚生病院の検便検査と家田病院の内視鏡検査を交互でやっていますが、75才以後は家田さんで毎年内視鏡検査をした方がよいか?

    • お返事

      病状によりますので予約時医師と相談して決めさせていただきます。

  • ご要望

    3日前から適さない食品が多すぎて少しストレスになりました。仕事をしながらの検査食は量が少なすぎて辛かったです。(他1件)

    • お返事

      検査のためには必要な食事ですのでご理解ご協力お願いいたします。検査食だけでは少ない方へは3日前からの食事を追加していただいても構いません。説明不足をお詫びいたします。

  • ご要望

    今まで麻酔を使っていたので、痛みは気にしてなかったが、今回麻酔無だったのでちょっとつらかった。途中で使用したら多少よかった。8時40分に洗腸液を飲み始めたが12時10分くらいで検査開始(まだ洗腸不十分だったと思う)普段から便秘気味(硬便)なので事前に軟便にする方策があると楽だった。

    • お返事

      個別にお話しさせていただきました。来年度より事前に便通を整えてから検査できるよう事前の薬など調整をしてまいります。

  • ご要望

    洗腸液、錠剤や前日当日朝2回で終わるタイプもあるみたいなので、そういうのも取り入れてほしい。

    • お返事

      定期的に見直しを行っております。少しでも負担の少ないものがあれば検討してまいります。

  • ご要望

    在宅で薬を飲んできました。これはスピードが早くていいと思います。ロッカーが21番でした。扉の内側の説明が大変見にくかった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。点検調整いたします。

  • ご要望

    思ったより便が透明になるのに時間がかかった。(8:20~13:00すぎ)

    • お返事

      体調体質により時間のかかる方もお見えになります。次回は事前の下剤の調整を行ってまいります。

  • ご要望

    下剤がくるしかった。前夜のんだ下剤。きもちわるくなりました。

    • お返事

      次回より事前の下剤を考慮してまいります。

  • ご要望

    薬を飲む席がなく立っていたので少し困りました。

    • お返事

      込み合う時間帯は、準備室の様子を定期的に見回り、少しでも快適に過ごしていただけるよう心配りをしてまいります。

  • ご要望

    検査終了後の時間が知りたい。時計の持ち込みか見える所に掛け時計がほしい。

    • お返事

      回復室ではいつでもお声掛けしていただけるよう職員が常に見回っております。遠慮なくお声掛けください。時計の増設など検討いたします。

  • ご要望

    大腸検査後、若干頭がボーとするので血がたりないのか分かりませんが、検査後ちょっとした食事があるととてもうれしいです。

    • お返事

      現状ではお茶とお菓子を準備しております。ご意見は参考にさせていただきます。

  • ご要望

    便が出きるまで時間が掛り、看護師さん達にご迷惑を掛けてしまいました。最後の一人になるのはプレッシャーがあったので他の患者さんとは別の方が良かったと感じました。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。次回の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    検査前に歩く際、現状のスリッパは音がペタペタと発生し、他の人への迷惑かな

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。