家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    初めての入院で不安しかなかったけど先生も看護師さんも親切で聞きたいこと聞きやすかったし心も体も休めれました。お世話になり、ありがとうございました

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    退院おめでとうございます。今後も皆様に快適に入院生活を送っていただけるよう、職員一同一層努力して参ります。

  • 患者さん
    ご意見

    眠っている間に検査が受けられることが良い。看護師のケアが親切で良かった。初めての検査の不安もはじめはあったが、ケアの為解消されて検査を受けることができた。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。当院では痛みなく、楽に検査を受けていただけるよう鎮静剤を使用しての検査を行っております。次回もお気軽にお越しください。

10月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 初めてのことばかりだったのにわかりやすくていねいに対応してくださり笑顔でどんなこともしてくださったのでとても心地よかったです。不安ばかりでしたがすぐに安心に変わったのでとても感謝しています。今回はお世話になりました。ありがとうございました。
  • 24時間看護していただいてありがとうございました
  • 先日のアンケートに書いてあります。毎年当検査を受けたい その予定です。
  • 医師、看護師共にとても丁寧な対応でした。ありがとうございました。
  • 食事はおいしく頂きました。ありがとうございました
  • さりげなく、気遣いやサポートをしてくださりありがとうございました。すごく助かりました
  • 入院期間親切に対応してもらえました。先生もちょくちょく来てくれて経過の確認に来られるので安心して過ごせました
  • 至れり尽せりの看護師の皆さんの対応につい図々しくなり、ごめいわくをおかけして申し訳ありませんでした。本当に感謝です。
  • 思い切って来院した初日に後悔でしたが、手術して頂き手厚い先生をはじめ皆さんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。
  • 急な入院希望にもかかわらず、対応していただきありがとうございました。
  • 手術前の不安な時に、マスクをはずして下さったり、顔にかかった髪を整えてくれたりと配慮していただきほっとしました。術後の飲水開始までの時間がベッド上動けずとても長く感じましたが時間ピッタリに来て下さり救われました。虫よけも助かりました。ありがとうございました。
  • ありがとう御座いました。すべてよかったです。
  • 私自身、入院ははじめてですが大変気に入りました。3Fの特室に入室出来ましたが、部屋自体が使いにくい。建物自体が古いこともあると思いますが、ひと工夫すれば、、総合的には人的にも気に入りました。良いと思います。ありがとうございました。感謝です。
  • 私は3年前に貴病院でポリープ切除手術しました。看護師さん達が何かと心配してくれて入院中も少し寂しい想いはなく、ポリープが出来たら家田さんオンリーでした。今回又お世話になりましたが無事に退院となり本当に有難うございました。看護師の皆さん有難う、ご多幸を祈ります。
  • 親切に対応して頂き、不安を解消していただき安心する事が出来ました。
  • お世話になりました。ありがとうございました。
  • 若い方が多いのにびっくりしました。先生も看護師の方もとてもやさしく親切にして下さいました。食事もおいしかったです。量が少し多かった。痔で困っている方に是非、家田病院をすすめたいと思います。
  • お世話になりました。ありがとうございました。
  • 医師の方もまめに様子を見にきて下さったり安心して入院生活をおくれました。看護師の方々も優しく、アドバイスとかもしていただき頼しかったです。食事は入院前はあまりいいものがでてくる印象がなかったが、実際はとてもおいしく、総合して毎日充実(?)した入院生活をおくれました。
  • ありがとうございました。
  • 本当にお救い下さり、ありがとうございました。私の友人が窮地に陥りました際には、こちらの家田病院に相談するよう伝えます。
  • 担当の先生、看護師さんたちの対応がとても親切で些細な不安事も安心出来る返事にとても穏やかに過ごせましたいろいろありがとうございました。
  • googleの口コミかいておきました。
  • いつもありがとうございます
  • 2週間、ありがとうございました。
  • 大変お世話になりました。
  • 手術ちゅうシーンとしていると不安が増したのですが、明るく会話している声がすると不安が解消されました。
  • 入院ファイルはとても心強かったです。
  • 看護師さん薬剤師さんがやさしく相談にのって下さり心強かったです。
  • 大変お世話になりました ありがとう!
  • 食事、大変おいしかったです。入院中の一番の楽しみでした。
  • お世話になりました
  • 安心して入院することができました。ありがとうございました。手術のときも主治医の先生はじめ看護師の方の笑顔が不安をやわらげて下さいました。(首は痛くないか、呼吸は大丈夫かと出血時、痛みがあるときも看護師さんのわかりやすい説明をお聞きし、安心しました。これからも安心して外来に来たいと思います。よろしくお願いします。
  • 不満はありません。この入院中キズの痛み、排便の辛さで逃げ出したい気持ちでした。日々看護師さんの声掛けが不安な気持ちを和らいでくれたこと、とても嬉しかったです。声掛けって大事ですね。一人で部屋にいると、このまま治るのか、痛みが続くのか、排便はどうなるのかと考えこんでしまって、でも時間が解決してくれるんだと信じて前向きに生活していきたいです。個室で入院できたこと、ありがとうございました。思い出に残る辛い入院生活でしたが、同じ症状の方にはぜひ、この病院を進めたいと思います。みなさま、本当にありがとうございました。
  • 入院したのに部屋代 ゼロが、利用できて助かりました。 入院中は親切にして下さって、ありがとうございました。食事もおいしかった。家田病院に来たいです。
  • 20年前にも手術したので信頼している。 ていねいに指導して下さるので安心できている。 入院快適でした。
  • 担当の先生、看護師さんたちの対応がとても親切で些細な不安事も安心出来る返事にとても穏やかに過ごせましたいろいろありがとうございました。
  • 担当してくださったみなさんがとてもていねいで親切でした。
  • お世話になりました。ありがとうございました。ありがとうございます。
  • 入院中とても良くして頂き感謝しています。3週間を入院することになるとは思わず、潰瘍性大腸炎とある意味いろいろ知ることができました。これからも付き合っていかなければならない病気なので、寛解期で長く維持できるように気を付けていきたいと思います。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

10月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • いたみもなくあんしんしてうけました。
  • このままでよいと思います。
  • 非常にまたずに行ないうれしく思います。ありがとうございました。
  • ありがとうございました(他3件)
  • ご親切な対応をありがとうございました。
  • 寝てる間に終わり楽だった。
  • コロナ禍でありより注意が必要と思いました。
  • しっかり説明して頂き、ありがとうございました。
  • 特に問題ありません。ありがとうございました。
  • 看護師さんがすごくテキパキとお仕事されていて、その上優しい話し方をすて下さってとっても心地が良かったです。先生も受付の方も皆さん優しい。
  • とても親切でやさし先生方ばかりで良かったです。
  • みなさん元気にてきぱきと、安心して診察を受ける事が出来た。
  • 痛みのない検査でうれしかったです。
  • 知らぬ間に終わっていたのでびっくりしました。本当に何事もなく正常だったので良かったです。安心しました。
  • スムーズによかったです。
  • 事務、看護師のご対応がすばらしかったです。今後もご利用させて頂きたいと思います。
  • これからもよろしくお願い致します。
  • 看護師が特に親切でありがたかった
  • 診療を受けたいと思います。
  • 不安になる事なく一日が過ごせましたありがとうございました
  • 久しぶりにゆっくり休めた。またやることに全くていこうなし。思ってたより楽にできました。
  • 痛み止めや眠る薬を入れることにより、自分が気がつかない間に検査を進められたようです。次回もここで検査をしたいと思います。
  • 親切に対応していただき安心して検査ができよかったです。ありがとうございました。
  • 予約時は検査前後の説明がよくわからず不安だった。当日は優しくサポート頂き快適でした(○○さん中心に)。ありがとうございました。
  • 今回初めて個室でてきたのですごくよかった。次回の検査のときも個室でお願いします。
  • とてもやさしくしていただきました。
  • 不安なく診察が出来ました。安心しました。
  • 検査をしていただき気持的にも安心できました。定期的に見て致きたいです。
  • 親切にしていただきありがとうございました
  • いつもありがとうございます
  • 初めての検査であっという間に終わってしまいました。いつ検査をされたのか全く覚えておらず不思議です。患者同士、初対面ながら和気あいあいと時間もすぎ良かったです。
  • 特になにも不自由なく検査することができました。看護師さん、先生方はとてもすてきな人ばかりだったので居心地がよかったです。
  • 家族でお世話になっています。よろしくお願いします。
  • 安心した治療を受けることが出来ました。ありがとうございました。
  • 1年に1回は検査をするようにします
  • 胃も含めて定期的に検査を受けたい
  • 初めての検査で不安でしたが検査も早く看護師さんに心求われよかったです。ありがとうございました
  • 検査前話かけてくださったので不安と緊張がほぐれましたありがとうございました!!
  • 事前の検査食等のおかげで順調に検査をしていただけました。また従来洗腸液でもどしてしまうことがありましたが、今回はその心配がありませんでした。ありがとうございます。
  • 流れが事前に説明されていたのが良かった。ありがとうございました。
  • 久しぶりでしたが明るい対応で不安なく受診できましたありがとうございました
  • 特になし、満足です
  • 洗腸液が以前のことを思うとずいぶんとのみやすくなっている
  • 今回で家田さんで3回目です。苦痛なく終了するので毎年やっていきたいです
  • すべて良好である。
  • 何年前にも受診した友達からも当病院の方々、親切、スマイル等対応がとても良いとの事聞きました身をもって感じました、本当にありがとうございました。
  • 始めてで緊張していましたがスムーズにやっていただき感想してます
  • 次回も当院で大腸カメラ検査を受けたい
  • 12日に痔の手術を控えているのでその際はまた宜しくお願いします。
  • 次の機会もお願いします。

10月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    ずっと部屋にこもるのもつらく天気のいい日くらい日光浴したいと思ったので、道路側の突き当りの談話席一ヶ所に2つくらいのイスと小さなテーブルがあるといいなと思いました。昨今のコロナ対応のためやむなく閉鎖されるのは解りますが…。最後に医師、看護師を含め多くの方に感謝致します。ありがとうございました。

    • お返事

      感染対策にご理解ご協力ありがとうございます.安心して入院生活を送って頂けるよう努めてまいります。

  • ご要望

    個人の診察なのに院長は世間一般の話をしていて、自分の状態がよくわからない。他の先生は術後2カ月でキズはなおるといっている中で院長は退院後2カ月で手でなおるといっていた。じゃあ入院中の3週間はなんのための入院がわからない。他の先生たちと意見がちがうのは不安でしかない。先生は「僕はプロフェッショナルだから」という言葉にすごく元気づけられたし安心しました。すごうで ときいてきましたが他の先生たちの事で院長は前の先生の事だったのかな?

    • お返事

      不信感を与えてしまい申し訳ございませんでした。情報の共有、統一した説明、治療を行うよう努めてまいります

  • ご要望

    10/15女性大浴場11:30頃 湯桶が髪やら浮いたものが散乱し入浴する気になれず。利用者はお風呂もトイレも自分だけではなく周りの人の事も考えて欲しいと強く感じた!

    • お返事

      定期的に清掃点検に努めます

  • ご要望

    車に乗れない人の不便さです。

    • お返事

      ご不便の中来院して頂きありがとうございました。

  • ご要望

    1泊2日で2日分の部屋代はどうかと思う

    • お返事

      当院は保険医療機関です。国の算定ルールに基づいた計算方法になります。ご理解の程宜しくお願い致します

  • ご要望

    デビットカードも利用で来るようにしてほしい

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    清掃時間との兼ね合いもあると思うので難しいかもしれませんが、夕食後の入院時間をもう少し長く(~20:30まで)取って頂けると更に入浴しやすい環境になると思いました。

    • お返事

      安全管理の為入浴時間の制限を設けております。ご理解ご協力お願いいたします

  • ご要望

    洗面所にタオル掛けが欲しかったです。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    朝食がもう少し早い方がと思いました。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    食堂のDVDに邦画と国内ドラマがもっとあればよかったと思う

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    大浴場の臭いが気になりました。(薬湯?)コロナで色々と制限されていましたが看護士さんや食道の方々が元気で明るかったので気落ちせず心ち良くすごせました。

    • お返事

      早急に点検し、皆さんに快適に入院生活を送っていただけるよう努めます

  • ご要望

    看護師さんを含め みなさん感じが良かったです。一つだけ残念だったのは大浴場を利用した時に浴槽に髪の毛が多く落ちていた事です。それ以外は快適でした。(お掃除の前だったからかもしれませんが)

    • お返事

      定期的に清掃、温度調節しておりますが、そのようなことがないように努めてまいります

  • ご要望

    突発だったためか、聞いていない内容が多かった。

    • お返事

      申し訳ありませんでした。十分な説明をし納得して頂いてからの医療を提供していくよう努めてまいります

  • ご要望

    部屋にちょっとした干すラックがあればうれしかったです。タオルとか願はくはふとん。ただ、本当に「かいてき」でした。ありがとうございました。他の方にもおススメします。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    部屋のエアコンが冷房に出来なくなっていて、昼厚かった。風呂に入れる時間を、早くして欲しい。(排便後に直に入りたい)  部屋が道路に近くだったので少しうるさかった。

    • お返事

      エアコンは切り替え後どちらか片方のみの運転になりるお部屋もございます。南側道路に面したお部屋は車の騒音が気になる方も見えますが北側のお部屋は比較的静かです。お部屋のご希望を伺うときに説明するようにいたします

  • ご要望

    仕方ないのかもしれないけれど、お粥がもう少し味(塩味)がついていればいいなあと思う。スタッフの皆さんに丁寧な対応をいただき、有り難うございました。

    • お返事

      今後検討してまいります

10月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    洗腸液がなかなか出なく困った 家で飲んで来られるようになるとよい

    • お返事

      普段の排便状態、年齢、病院までの距離等考慮して自宅での洗腸をご案内しております

  • ご要望

    この検査はどういう頻度で受検するのが望ましいのでしょうか。年齢65才ですが…。かつては貴病院から(検査の)案内を頂いていた様に思うのですが今はどうでしょうか。

    • お返事

      ご希望があれば案内をお送りいたします

  • ご要望

    検査のえいぞうについて説明がそのつどあると気がまぎれるかもしれない。

    • お返事

      検査中異常があればその都度説明いたします。

  • ご要望

    中待合室が狭いと思われる。

    • お返事

      今後検討いたします

  • ご要望

    混雑している場合のウイルス対策が洗腸液、お茶等のふたとかあると更に良いと思いました。他は大変良かったです。

    • お返事

      今後検討いたします

  • ご要望

    だれが医師でだれが看護師で誰が事務なのかわからなかった。

    • お返事

      各自名札をしておりますのでご覧下さい

  • ご要望

    今日は少し寒かったので休む時に毛布がほしかったです。検査の時、大腸の中の説明がしてほしかったです。

    • お返事

      医師の判断で検査中は異常時など必要に応じて説明いたしております

  • ご要望

    次回は家で水分とるのを始めようと思いました。

    • お返事

      次回検査予約時案内説明いたします

  • ご要望

    ・テキパキしていて無ダが少ないと思う。・自分では大腸清浄もうちゃっとかなと思ったけど混んでくるから”検査”してしまうという感じがみられた。自分ではいいのかなと思った。

    • お返事

      担当者が判断しておりますが不安のないよう安心して検査を受けて頂けるよう努めます

  • ご要望

    更衣室が狭い

    • お返事

      密にならないように案内をさせて頂いておりますが、今後検討いたします

  • ご要望

    排便をする際にガウンがじゃまになるので、その都度脱着をして用を足していました。着脱の手間がかからないといいと思います。

    • お返事

      今後検討いたします

  • ご要望

    デビットカードも使える様にしてほしい

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    胃内視鏡検査(胃カメラ)を全大腸内視鏡検査と同日に実施して頂きたい。

    • お返事

      体の負担にもなる為年齢等考慮して案内させて頂いております

  • ご要望

    家で薬を飲んで1L余らせるように言われ持ってきましたが、もう少し飲んできた方がよかったように思いました。臨機応変に対応してよいならそのようにしてOKと知らせてほしい病院にTELするべきだったのでしょうか?

    • お返事

      患者さん自身での判断は危険を伴うためご不明な点がございましたら、病院に問い合わせください

  • ご要望

    家で1L洗腸液を飲んだあとべんにまだ少しかすが残っているときそのままくるのか2Lまで飲んでいいか迷った。3日前にそばを食べてしまった(うどんはいいとかいてあって同じようなものと思った)

    • お返事

      些細なことでもご不明な点は病院に問い合わせください

  • ご要望

    腕の注射のレベルUPをお願いしたい!

    • お返事

      満足いただけるよう努めてまいります

  • ご要望

    今回は来院後の下剤を飲み始めたが、自宅で実施後来院した方が時間の節約になると思います。先日の診察結果を可能であれば聞きたい。

    • お返事

      普段の排便状態、年齢、病院までの距離等考慮して自宅での洗腸をお勧めしております

  • ご要望

    毎年検査は安心して受けられるけど、洗腸液がとてもつらい。飲みやすくなるといいなと思います。

    • お返事

      新しいものが出たときは、検討してまいります

  • ご要望

    今回は少し検査の痛みがありました(マスイの量?)

    • お返事

      同じ量を使用しておりますが体調などにより効き方が違うときがありますが、検査中痛みが強いときは工夫いたします

  • ご要望

    待ち時間が長いのつらかった。

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした。タイミングにより検査までに時間がかかることがございます。待っている方にはお声を掛けさせていただき気配りを忘れないようにいたします

  • ご要望

    寒いです。

    • お返事

      感染対策にて換気をしております。ひざ掛け等準備しておりますご利用ください

  • ご要望

    腹部エコーは保険でできますか?

    • お返事

      基本保険診療を行っております。検査の予約は電話予約も可能ですが気になる症状があれば検査後お時間に関係なくご相談ください

  • ご要望

    食後しばらくすると膨満感がありますが、何か対策はありますか。

    • お返事

      症状に応じて専門のスタッフが対応させて頂きます。遠慮なくご相談ください

  • ご要望

    検査前日食のハンバーグを食べたら気分が悪くなりました。シチューの方が好みです。

    • お返事

      検査食が合わない場合はご自身でお食事の調整をして頂けます

  • ご要望

    安心をいただける場所と思います。トイレが今日は待ち状態が何度かあったことが気になります。

    • お返事

      他のトイレのご案内をしていきます

  • ご要望

    少し待ち時間が多いと感じた。まわりが騒がしい

    • お返事

      今後このような事がない様に検討させて頂きます

  • ご要望

    下剤や洗腸液を家で行いたい

    • お返事

      普段の排便状態、年齢、病院までの距離等考慮して自宅での洗腸をお勧めしております

  • ご要望

    洗腸液がしょっぱい味が気になりました。

    • お返事

      新しいものが出たときは、検討してまいります

  • ご要望

    何年か検査していますが初めて目が検査の時からわかっていました。少し痛みも感じました。ちんせい剤使用したのですが?

    • お返事

      体調などにより鎮静剤の効き方は変わることがございます。検査中痛みが強いときは工夫をいたします

  • ご要望

    ワーファリンをのんでいても家田さんでとれる様になればありがたいです。

    • お返事

      今後検討してまいります

  • ご要望

    検査の痛みは無くてよかったです。検査食は仕事上食べにくいので夜のみか別の検査食があればいいと思います。

    • お返事

      検査食が合わない場合はご自身でお食事の調整をして頂けます

  • ご要望

    2年連続検査しているのでつらいです。病気であれば治療したい。

    • お返事

      病気があるなしに係らず定期的な検査をおすすめしております。治療等は外来で相談していただけます

  • ご要望

    予定より早めに来たつもりだったが、もう検査が始まったいたので何時くらいから開いているのか知りたいです。

    • お返事

      検査は9時から開始しております。曜日にもよりますが密接を避けるため来院時間が別々になっております。

  • ご要望

    洗腸するたびに便の確認がありましたが便座シートを洗浄したトイレットペーパーの上に便をしていた為より回数が必要でした。事前に説明があるとより良かった。

    • お返事

      検査までの排便回数には個人差がございますが、5回目飲んだ後拝見させて頂いた様子で検査の順番が決まってきます、検査可能でも腸内にはたくさんの液が残ってますので順番が来るまでトイレに通う様おすすめしております

  • ご要望

    洗浄液の量が多い、味が微妙

    • お返事

      新しいものが出た時は、検討してまいります

  • ご要望

    牛乳、チーズ、豆乳などは飲食していいのか悩みました。またヤクルトやR1などの機能性飲料も悩みました。

    • お返事

      些細なことでもご不明な点は病院にお問い合わせください

  • ご要望

    前日などに頭が痛くなりロキソニン等を服用していいか悩みました。

    • お返事

      抗凝固剤等や、こちらから中止をお願いしたお薬以外は前日なら服用して頂いてかまいませんが、ご不明な点は病院へ電話にて相談してください

  • ご要望

    トイレットペーパーがかたいので肛門が痛い!ソフトトイレットペーパーがあるともっとカンペキ!

    • お返事

      排便回数が多いため毎回しっかり拭きすぎると、一時的ですが痛みが続くことがあります。弱いシャワートイレで軽く洗浄しトイレットペーパーで軽く水気を拭き取るようにしていただくと防げます

  • ご要望

    3日前からの食事の制限がきびしかった。

    • お返事

      確実に検査を受けて頂くためお食事の調整が必要になってきます。ご理解ご協力お願いいたします

  • ご要望

    眠り薬が効かなかったのか、ポリープ切除の間大変苦しかった、画面も見ていたし先生方の会話もずっと聞こえていたお腹が張って苦しく吐きそうなのを我慢していた。以前の検査の時はあっという間に寝て終わっていたのに。

    • お返事

      次回は鎮静剤の工夫をいたします

  • ご要望

    洗腸液がもう少し味を良くしてほしい

    • お返事

      新しいものが出たときは検討してまいります