家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    家田先生の話を聞いて病院の方針や信念や医者の気持ちが少し分かって良かったです。窓から見える景色も良かったし、また来たくはないけど良い入院生活でした。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

       

  • 患者さん
    ご意見

    健康保険の限度額認定証の申請について聞いていない人が多く慌てて手続きをされていました。私は説明して頂きとても親切だなと思ったので全員に説明した方が良いと思いました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    説明の仕方が統一されていませんでしたので改善いたしました。また、後で見直せるように説明用紙もお渡しする事に致しました。

  • 患者さん
    ご意見

    鎮静剤のおかげで始まったこと終わったことが全くわからず良かったのでHPにもっとPRしても良いと思います。結果を心配していたが異常もなく安心していますありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

        

  • 患者さん
    ご意見

    下剤が飲みにくいのでもう少しおいしいものにして欲しい。検査食のおかゆ、スープ(からかった)をおいしいものにして欲しい。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    定期的に見直しを行って参ります。検査食は検査をスムーズに行うために必要なものですが、お腹が空いて困る方や、食べられないと思われる方へは、検査食に変えて食べて頂ける物を提案しております。次回お試しください。

8月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 看護師さん達が親切で退院後の過ごし方も丁寧に教えてくれた。主治医も明るく親切で、出張や旅行に行く予定があったがダメなことはしっかり指導してくれて嬉しかった。段取りがよくスムーズで待たされることもなく過ぎた。(2件)
  • 初めて外来で診察を受けた時、○○drにお逢いでき、安心して手術を受けようと思いました。元気に退院できることに感謝しています。
  • 手術の時、がちがちに緊張していた私に寄り添って話しかけて下さり、術後も優しく常に安心して2週間過ごすことができました。
  • ○○drに診て頂いて説明も分かり易く、小学生の娘も何のストレスもなく終わり良かったです。”話やすい、安心できる”が一番でないかと思います。
  • 大変よかったと思っています。(2件)
  • 医師、スタッフの皆さま丁寧な対応で安心して治療に専念できました。(4件)
  • 友人家族、職場で困っている人を見たら必ず家田病院をお勧めします。
  • 治療を後回しにしたために思った以上に苦しむこともありましたが手厚いケアのおかげでまた日常生活に戻れます。
  • 手術や病棟の看護師さん達がとても優しく感動しました。気軽に何でも相談出ました。
  • 薬剤師さん栄養士さん達も丁寧な説明でありがたかったです。
  • 快適に過ごすことができました。(2件)
  • とても充実した入院生活を送ることができました。
  • 設備が整っていて、環境や周りの景色もとてもよく天国のように快適でした。(2件)
  • 入院中の患者に対する配慮が行き届いており快適な入院生活が送れました。(3件)
  • 家田病院は全国的に有名な病院で設備も充実しています。立派な病院です。
  • 全ての対応含め満足でした。
  • 毎日ごはんがおいしかったです。(2件)
  • 食事の時間は患者さん同士でお互いの症状など今まで他人には言い辛かったことも気にせずに話すことができとても貴重な時間でした。
  • 清掃がきれいにされていると思いました。
  • 部屋に時計が設置されていて時刻が分かりやすくて良かった。
  • 入院前に人と話していると必ず「家田病院は良いよ」「家田病院なら大丈夫」と言われましたがその通りでした。本当にありがとうございます。
  • お世話になりました。ありがとうございました。(7件)
  • タイル画が楽しかった(同様のご意見7件)

8月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • 看護師さん達がとても優しくゆったりとした気持ちで検査を受けることができた。話やすい雰囲気がとてもよかった。(3件)
  • 初めてでよくしてもらって嬉しかった。(2件)
  • 何年か前にやったより楽に出来よかったです。(2件)
  • 病室を準備してくださりありがとうございました。エアコン、テレビの使用ありがとうございました。
  • 毎年お世話になっております。今後とも宜しくおねがいします。(4件)
  • 年1回の案内がありありがたいです。
  • 検査前寝てしまったの実際の処置はわからなかったので大変楽でした。
  • 検査に不安をもっていましたがとても楽で安心しました。定期的に行いたいです。(2件)
  • つつがなく終わって良かったです。ありがとうございました。
  • ありがとうございました。(同様の意見7件)
  • 検査予約時、説明時に下剤食事(注腸食)も全てわたして頂き、スムーズに診察→検査説明→会計と待ち時間が少なくてありがたい。
  • 自宅で便をある程度まできれいにしてこれて(家事を行いつつ)センター到着後スムーズに検査をしていただけたので時間が有効に使えてよかったと思います。お世話になり、ありがとうございました。
  • スタッフの方が明るいので苦痛が柔らいだ。長時間かかったにもかかわらず笑顔で接して下さって本当にありがとうございました。(2件)
  • 朝や夜に電話してご迷惑をおかけしましたが丁寧に対応していただき満足しております。今後もここで検査はお世話になろうと思います。スタッフおひとりおひとりがとても親切でさわやかでとても安心できる病院です。ありがとうございました。
  • 全ての面で分かりやすい説明でとても納得のいく検査でした。ありがとうございました
  • 思い切って来院診察してもらって又長生きできそうです。
  • 思ったよりも苦痛もなく終わり、良かったです。(2件)
  • 以前の不満(麻酔)を解消して頂き良かった。

8月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    3階男性個室に入院。個室風呂予約を2階ナースステーションだけでなく3階でもできるようにして欲しい。

    • お返事

      3階でも応対できるようにいたしました。遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    入浴時間をもう少し早めるか遅くしてほしかった。(2件)

    • お返事

      安全に配慮した時間帯とさせていただいております。ご意見は参考にさせて頂けます。

  • ご要望

    風呂場と部屋のエアコンがカビだらけで不快に思いました。それ以外不満はございません。

    • お返事

      早速清掃いたしました。また、定期的な清掃も行って参ります。

  • ご要望

    会計前にもう少しだけ診断書や就業証明書の話を聞けた方がよかった。

    • お返事

      入院案内時に書類の説明を徹底いたします。また、説明文をお渡しすることに致しました。

  • ご要望

    9時から10:30の検温が10:45過ぎても来てもらえずお風呂に入りたかったのに待ちくたびれました。

    • お返事

      検温の時間は変更しない様に致します。遅れる場合などは前もって連絡いたします。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    食堂の箸は病院で準備した方が良いのでは?

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    個室風呂の脱衣所や女性の洗面所に髪の毛などをさっとふき取れる物があると気持ちよく使えると思います。(2件)

    • お返事

      定期的に職員で清掃を行います。モップの設置も検討いたします。

  • ご要望

    病室の掃除のときに週一回でもよいので窓枠とテレビ台だけでも拭き掃除をしてくれると良いと思った。

    • お返事

      職員で定期清掃を行ってまいります。ご迷惑をお掛けしました。

  • ご要望

    <有料の個室と無料の個室があるのでしょうか。自分が差額ベッド代を払っていて、差額を払わず個室を使っているかと知ったらショックだと思います。/p>

    • お返事

      個室についての説明が足りなかったかと思われます。ご理解いただけるような説明に努めます。

  • ご要望

    食堂の女性専用テーブルの間隔が狭かった。もう少し広々食べたかった。

    • お返事

      患者さんの人数に合わせてテーブルを増やしていました。ただ、ゆったり召し上がっていただくくための工夫が足りなかったと思われます。テーブルの配置は変更させて頂きました。ご意見ありがとうございました。

  • ご要望

    食堂の椅子がすべて穴あきですが、穴のない普通の椅子も置いてほしい。

    • お返事

      今後、検討いたします。

  • ご要望

    食事メニューが掲示されていて参考になります。掲示をもっとわかり易く出来ないでしょうか。

    • お返事

      メニュー掲示は、取り組み始めたばかりです。より良いものになる様検討いたします。ご意見ありがとうございました。

  • ご要望

    温度湿度計もあると助かります。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。

  • ご要望

    術後風呂に入れない状態の時にシーツ交換が遅かったので少し嫌でした。手術翌日にしてもらえると嬉しいです。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。シーツの定期交換の時期を検討いたします。また、汚れた時には適宜交換いたします。

  • ご要望

    売店にガーゼを買いに行った際すごく冷たくショックでした。

    • お返事

      患者さんへの接し方はどのような状況の時にも笑顔で、相手の立場に立った話し方を忘れない様にと申し合わせました。

  • ご要望

    個室風呂の脱衣所に扇風機が欲しい。

    • お返事

      2階B棟の脱衣所は設備上の都合で設置が出来ない状況です。それ以外の個室風呂には扇風機を設置しております。

  • ご要望

    部屋にWIFIが届くと良い。

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    診察券を出して2番目だったのに呼ばれたのは、5~6番目。女性も放送で番号順に呼んでほしい。診察も男性の後になりがち。なるべく順番通りにして欲しいです。後回しになるとすごくがっかりします。

    • お返事

      お待たせして申し訳ありませんでした。新患の方への問診や予約の処置など診察番号とは別でお呼びしている方もあります。診察は番号順でお呼びしており、男女で順番の組み替えを行う事はありません。待ち時間は少しでも短くなる様職員一丸となって取組んでまいります。

  • ご要望

    肛門科点滴部屋について、点滴した時に優しく丁寧に「途中で何かあったり、終わった時は呼んで」と言われましたが何度読んでも来て頂けなかった。別の看護師さんにもう少し早めに言ってくれと言われたのが辛かった。(中略)タイマーやナースコールを置くなど改善して頂きたいです。

    • お返事

      看護師同士の引き継ぎが足りなかったことと、相手の立場に立った言葉かけが出来ていなかったことはあってはならない言動でした。ご迷惑をお掛けしたことをこの場を借りておわびいたします。職員で話し合いを行い再発防止に努めます。

  • ご要望

    ○○先生の講話はやめた方がよいと思う。何を伝えたいか分からず、患者への配慮もなかった。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます。改善いたします。

8月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    男性の更衣室のロッカー番号はすみから順番でなく少し間隔をあけて配布すると隣同士で混むことがないトイレの照明が暗い、もっと明るくしたほうがいい。

    • お返事

      現場の確認を行いました。順次電球交換いたします。

  • ご要望

    病室にスリッパがあれば楽であった。

    • お返事

      ご希望の方へスリッパの貸し出しを行います。

  • ご要望

    便潜ででた数値について説明して欲しい。

    • お返事

      当日同様の御意見いただいた際、直接説明させて頂きました。何でも話せる雰囲気づくりに努めます。

  • ご要望

    検査準備に入り、検査室に行くまでが長く感じた。途中トイレに行ってしまった。(2件)

    • お返事

      前に検査されている方がポリープ切除に時間がかかり、予想以上に遅れる場合がございます。その都度説明してまいります。」

  • ご要望

    注射の時、腕に針がうまくささらず4か所もやって、やっと点滴ができました。はれてきた所もあり、もう少し改善してほしい。

    • お返事

      点滴がさしにくい方へは、温めたり、看護師を交代したり対策を立て、少しでも苦痛の無いように努めます。ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    マンガがもっと多くあるといいです。

    • お返事

      定期定期に入れ替えを行って参ります。

  • ご要望

    麻酔が効く前の処置開始であったため、麻酔が効いてから始めてもらえるとありがたかったです。早朝の予約があるため、ありがたかったです。またお願いします。

    • お返事

      患者さんの状態に合わせて検査を進めてまいります。

  • ご要望

    結果についてもう少し詳細があれば時間がかかったかいはありました。(2件)

    • お返事

      分かりやすく丁寧な説明に努めて参ります。

  • ご要望

    仮眠するところにもブザーがあると便利になると思います。

    • お返事

      職員が常駐しておりますのでご安心ください。