家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    先生のお話会や手術のビデオの勉強会がとても分かりやすくためになりました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございました。医師をはじめ職員と交流したり意見交換する中で病気の事をより深く知る機会になれば幸いです。

  • 患者さん
    ご意見

    入院前、病院に電話をかけた際、事務の対応が若干ぶっきらぼうだった。それ以外は親切に対応いただきとても満足しています。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    電話は顔が見えないだけに声だけが頼りとなります。対面で話をする以上に話し相手をイメージしながら対応し、理解していただけたかを確認してまいります。ご指摘ありがとうございました。

  • 患者さん
    ご意見

    電話の対応も大変ていねいで、心配事なのに心がなごみました。看護師さん、先生も皆様やさしく、うれしかったです。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございました。電話での会話は顔が見えない為に誤解が生じない様、より丁寧に納得していただけたか確認しながら対応してまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    看護師の話し方が厳しい点。もう少し配慮のある接し方をお願いします。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    不快な思いをされたかと思われます。この場をお借りしおわび申し上げます。忙しくなっても気配りを忘れないようにと申し合わせました。患者さんが安心して検査を受けていただける様に努めます。

1月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 主治医の先生には当方が納得するまで説明して頂き、安心して手術、入院生活を送ることができました。
  • 個室風呂でお尻を温めれて良かった。痛みがだいぶ楽になりました。
  • 困った事があるとすぐ対応してくれて、その後も気にかけてくれて助かりました。看護師同士の連携がすごい!!
  • 看護師さん、薬剤師さんの対応は素晴らしかったです。(2件)
  • 初めての入院手術で不安いっぱいでしたが皆さんに優しく丁寧に接していただき毎日安心してすごすことができました。(6件)
  • 看護師さんが優しく接してくれて嬉しかったです。(3件)
  • 看護師がこまめに顔を出してくれたので心強かった。
  • 院長先生のお話会とても楽しかったです。1時間があっという間でした。
  • 大学病院で診て貰っても治らず、家田病院で治してもらえ本当に感謝しています。これからもよろしくお願い致します。
  • きめ細かい対応をしていただき、診療の進行など良く理解出来安心してすごせました。
  • 手術の時看護師さんが手を握っていくださり、とても心強かったです。
  • わがままなお願いにも関らず、笑顔で受けて止めて下さり嬉しく思います。
  • 看護師さんの何気ない会話に日々元気づけれました。大変お世話になりました。
  • 担当看護師さん。一番不安な時に親身に話を聞いて下さり本当に心が落ち着きました。涙が出るくらい嬉しかったです。ありがとうございました。
  • 看護師の接客対応が大変良い。30数年前に入院した時と同じですばらしいです。ありがとうございました。
  • スタッフの方々の丁寧で優しい対応に本当に助けられました。自身も同じ医療にかかわる仕事をしているのでたくさん学ぶ事がありました。今後も再発しない様に心がけていきます。
  • どの看護師にあたっても本当にやさしく安心できる様に丁寧に対応してもらいました。他院での経験からこのように嫌な思いをしなかったのは初めてです。先生も痛くない様にとても上手にして下さり、感謝の気持ちで一杯です。
  • 全てにおいて痛みを感じなく、また、退院後の痛み止めも頂いたので安心できます。
  • 家田病院を信頼していたので安心して入院生活を送ることができました。
  • 浣腸が上手で助かりました。
  • 悩んでいる友人が多数いるので紹介したいと思います。(3件)
  • 年末の忙しい中でも丁寧な対応をして下さり、安心して手術を受けることができました。10人位の方が手術してみえましたが段取りよく進められ、付き添いの看護師さんも明るい笑顔で優しく接してくださいました。評判の良い専門病院であることをつくづく実感いたしました。
  • 清掃の方々、いつも笑顔で接していただきありがとうございました。2件
  • 清掃を毎日していただき、清潔感があり良かったです。
  • 美味しい食事をありがとうございました。毎日献立を考えるのは大変と思います。
  • 早く退院したかったけど、居心地が良かったです。
  • お世話になりました。ありがとうございました。(3件)
  • 薄味を心掛けていますが、家田病院の味付けが参考になりました。

1月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • 丁寧に対応していただきありがとうございました。(他3件)
  • こんなに楽だと思わず、寝ている間に終わっていた。(2件)
  • 終わった後のお茶が嬉しかった。
  • 体の負担が少なく楽な検査でした。
  • 先生、看護師、事務の方々、たいへん親切で好感が持てました。
  • ありがとうございました。(他1件)
  • 定期検査(年1回)で大腸癌の疑いで検査日が3ヶ月後と言われ「手遅れにならない為」こちらに厚生病院から紹介状を書いてもらいお世話になりました。今後も定期検診をお願いします。
  • 小さい花瓶に生花が、ステキですね。
  • 胃や大腸の内視鏡で何度か受診した時があり、そのつど丁寧に教えていただき心強かったです。ありがとうございました。
  • とてもリラックスしてできました。ありがとうございました。(2件)
  • 皆さん親切で丁寧に対応してくれました。ありがとうございました。
  • 何度かお世話になっています。当日の洗腸液も鎮痛剤も気持ちが楽に受けられて安心して検査が受けられます。先生も看護師さんも皆さん親切でやさしくて温かな雰囲気で過ごせて感謝しています。
  • とても良くしてもらえるので、友人や知人に紹介しています。
  • 分りやすく適切に説明、対応されていて良かったです。体調を考えての言葉掛けもして下さり安心感が持てました。
  • 環境が良く素敵でした。
  • 大腸がきれいにみえた。
  • 家で洗腸液飲んで来る方が楽。
  • 6:30~コースにしましたが良かったです。
  • お茶と交互でのみやすいです。何度もトイレでナプキン使ったので用意してるとよいと思った。最後のお茶はうれしいです。
  • 看護師、医師、みなさんファミリー的で気持ちがなごみます。
  • ていねいに見て頂きありがとうございました。
  • 延期(検査)を気軽にみとめてくれたので、気持ちよくできた。お茶が薬と一緒なので助かりました。
  • 安心、安全で頑張ってもらえれば良いかと思います。本日知らない内に終わっていたので大変良いと感じました。
  • 今後も検査しておこうと思います。

1月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    手術後夜中の3時半に頭が痛いと言ったら手術の跡だからとか夜中に眠れなかったためとか言われた。朝6時50分にも同じように言ったが取り合ってもらえなかった。8時20分にそれでも痛いのでナースステーションに行ったら37.8度あり、薬をもらい治った。最初の時にせめて検温くらいして欲しかった。手術翌日は食事を部屋まで配ってくれるのは大変ありがたいが、スープやコーヒーが冷めて飲めたもんではなかった。患者さん思いの事だと思うけど冷めたものは頂けない、再考をお願いします。

    • お返事

      体調不良を申し出て頂いたにも関らず対応が遅れたことをおわび申し上げます。症状を出来るだけ早く取ることに注意していく様に対応してまいります。また、配膳のタイミングを適温になる様注意してまいります。

  • ご要望

    ガーゼを入れたビニール袋をかけたいので、トイレにフックがあると助かる。

    • お返事

      今後検討してまいります。

  • ご要望

    食事の量が多くて、残すのが申し訳ないです。

    • お返事

      小盛ご飯にすることも可能ですのでお申し出頂けますようお知らせいたします。

  • ご要望

    朝食はパン、昼食は麺など選べると良い

    • お返事

      現状朝の主食のみ選択できる様にしております。昼食には一週間に1度は麺を選んでいただける様工夫しております。回数について今後検討してまいります。

  • ご要望

    個室トイレのごみ箱がもう少し大きいと良い。

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。順次交換してまいります。

  • ご要望

    体調が悪く、受診に来ました。職員の「ああ疲れた」という声を聞きショックです。患者のいるところでは気をつけて欲しいです。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます。患者さんが安心して係っていただける様、思いやりの気持ちを忘れないように注意して行動する様申し合わせました。

  • ご要望

    夜遅くまで大きな声で話をしている患者さんがいて、地味に迷惑でした。

    • お返事

      入院時の説明に加え、そのような行為を見かけた時にご理解いただく様な説明を全職員が出来る様にしてまいります。

  • ご要望

    部屋の換気扇やエアコンの音が気になり眠れない事がありました。

    • お返事

      ご迷惑をお掛けしました。点検清掃いたします。

  • ご要望

    結果手術しないと治らないのなら早期に手術を進めてほしかった。手術台で初めて内容がわかるというのがあるというのもどうかと思う。

    • お返事

      病状によっては、麻酔をかけないと正しい診察が出来ない状況の方もお見えになります。分かる範囲内で患者さんが納得していただけるまで説明いたします。

  • ご要望

    廊下などに出ると北側のせいかかなり寒い。

    • お返事

      現状廊下のエアコンがない棟もございます。今後検討課題としております。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    個室は室内の臭い(壁紙?)の臭いが気になりました。

    • お返事

      日常清掃と、入退院時の点検を徹底してまいります。

  • ご要望

    食堂の暖房が暑すぎる。

    • お返事

      状況を確認しながら適温となる様徹底いたします。

  • ご要望

    大浴室の体重計が古すぎる。誤差もあります。

    • お返事

      ご迷惑をお掛けしました。点検し交換いたします。

  • ご要望

    喫煙室があればいい(2件)

    • お返事

      健康増進法により病院では禁煙を徹底することになっております。ご理解ご協力お願いいたします。

  • ご要望

    お風呂に垢やごみがたくさん浮かんでいて湯船に入るに抵抗がある。

    • お返事

      清掃時間の徹底をしてまいります。

  • ご要望

    朝食にヨーグルトや乳飲料があると良いなと思いました。食物繊維のふりかけがあると聞きました。病院で購入できると良い。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。常に新しい情報を得て病院食に反映させていきます。

  • ご要望

    ベッドの上やテレビ台なども定期的に拭き掃除すべきと思います。

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。清掃が徹底していませんでしたのでルール通り清掃する様努めます。

  • ご要望

    先生はじめ職員の皆さんはとてもプロらしく感じが良かったですけれど、設備面でお風呂の床が滑りやすく少し危ないし冷たいです。また、脱衣所のマットももう少し大判を置いて欲しいです。

    • お返事

      現場の確認をし、今後改善してまいります。

1月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    前日の3食のセットでバリエーションがあるとよいと思った。お腹が空く(3件)おいしくない。(2件)

    • お返事

      検査食以外にも食べて頂ける食品を提案してまいります。

  • ご要望

    他の看護師はそうでもないけど、一人の看護師が説明が不十分だった。こちらから聞くと答えてくれるけど初めての人だと何を聞けばわからないから。(2件)

    • お返事

      患者さんに合わせて分かりやすい説明に努めて参ります。笑顔を忘れず、質問しやすい雰囲気作りにも努めて参ります。

  • ご要望

    検査までに時間がかかり過ぎる。(3件)

    • お返事

      検査の内容によって長くかかる方もあります。どんな状況なのか説明を忘れずご理解頂くように努めて参ります。

  • ご要望

    洗腸液を飲むのが辛かった。(2件)

    • お返事

      出来る限り飲みやすい様に飴をなめながら飲んでいただいております。良い薬があれば随時検討してまいります。

  • ご要望

    検査前の下剤は必ず自宅で飲まなければダメですか

    • お返事

      前日の下剤は自宅で飲んでいただいています。当日の洗腸液は自宅で飲んでいただく方法と来院して飲んでいただく方法とどちらかを選んでいただいております。ご希望に沿えるよう予約時に説明してまいります。

  • ご要望

    ラキソベロンが効きすぎて夜大変だったので次回やる時は下剤内容の変更をお願いします。必要であれば検査はうけたいと思いますが今回辛かったのでできるなら避けたい。

    • お返事

      次回の予約の際に前回の感想をお聞きしてから薬の調整をしてまいりますのでご安心ください。

  • ご要望

    説明が事務的でわかりにくい。(2件)

    • お返事

      ご迷惑をお掛けしました。「分からない事はないですか」などのお声掛けをしてご理解いただくまで説明してまいります。

  • ご要望

    定期検査はどれくらいの期間でよいか食事で気を付ける事は

    • お返事

      ポリープのある方へはその内容によって次回の検査時期を説明いたします。異常の無かった方へも1年から2年後に検査することをお勧めしております。

  • ご要望

    私は耳が遠いのではっきりしゃべっていただきたかった。分かりにくい所もあった。

    • お返事

      患者さんに合わせた対応に努めて参ります。対応が不十分であったようでご迷惑をお掛けしました。

  • ご要望

    在宅での検査準備を知りたい。(2件)

    • お返事

      自宅では予約時間の3時間前から洗腸液を飲んでいただき、トイレが落ち着いた頃来院して頂くよう説明しております。ご希望の方へは医師と相談してオススメしております。対象とならない方もありますのでその場合はご理解いただきますようお願いいたします。

  • ご要望

    トイレへ行く回数が多く度々お尻をふくので痛くなる何か良い方法があると良いのですが、自分のお尻が弱いのかな?

    • お返事

      排便回数が多いと肛門の弱い方は痛みを伴う方もあります。毎回シャワートイレで流して頂き、ペーパーで軽く押さえ拭きしていただくと多少楽になるかと思われます。肛門科での診察や処方も致しますので気軽にご相談ください。

  • ご要望

    久しぶりに受けました。大変つらかったです。(2件)

    • お返事

      検査日の体調や処置内容によって痛みの感じ方が変わってきます。出来るだけ痛みの内容に薬の調整をしてまいります。お腹の張りを軽減する為の工夫も取り入れています。

  • ご要望

    定期的に受けたい

    • お返事

      当院としてはポリープのある方へは優先的に1年ごとにお手紙を送らせて頂いております。また、ご希望の方へもお知らせいたしますので遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    前準備が大変。前々日から下剤を飲んでいるが当日なかなかうまくいかない。OKが出るのに11時くらいまでかかります。当院で何回も検査を受けているがもう少しスムーズに前準備ができるよう、洗浄液の見直し等検討してほしい。

    • お返事

      事前の下剤を1週間前、1ヶ月前から服用していただく方もお見えになります。今回苦労されたとの事、次回は早めの服用をお勧めしてまいります。

  • ご要望

    前日夜飲む下剤が辛かった。飲んだ後が1番辛かった。人数に対してトイレの数が少なく間に合わなくなりそうで焦りました。

    • お返事

      大変な思いをされた様でご迷惑をお掛けしました。下剤の効果は体調によっても変わります。次回検査の時には前回の状況を確認しながら薬を選ばさせて頂きます。

  • ご要望

    今回初めて検査の途中で目がさめてしまいました。もう少し効いているとうれしいです。また腸が張らずに楽でした。

    • お返事

      途中から目が覚め辛かったとのこと、対応が遅れて申し訳ありませんでした。痛みなく検査出来る様、早めに薬の調整を行ってまいります。現在検査に使用する空気を炭酸ガスに変えて、お腹の張りが少なく楽に出来たと好評をいただいております。

  • ご要望

    その場で早めに結果を知りたい。

    • お返事

      鎮静剤使用の場合は、意識が無いかうつろな状態ですので検査終了後、しっかり目が覚めてから説明させて頂いております。ご理解お願いいたします。

  • ご要望

    今度、前回(2014)と今回(2019)の画像データを提供頂けるということでありがとうございます。同意書に画像データ提供の有無の選択チェックがあると助かります。「異常ありませんでした」の結果は「ポリープがない」と理解してよろしいでしょうか? 「異常ありませんでした」の結果の場合、その後、当日の飲食の制限(お酒も含め)はありませんか?

    • お返事

      異常のない場合はポリープや炎症など病気の兆候がなく安心して頂ける状態です。検査当日の食事制限はありません。異常のない方も定期的な検査をお勧めいたします。現状、帰宅前に説明用紙をお渡しし、詳しく説明させて頂いております。

  • ご要望

    事前にペースメーカーの装置を確認して欲しかった。

    • お返事

      ご迷惑をお掛けしました。かかりつけの先生との連携を取り、患者さんに迷惑のかからないように、安全な検査を行ってまいります。

  • ご要望

    家で半分洗腸液を飲んできましたが、一人で飲まないように、って書いてあって少しこわかった。誰でもいいので近くにいればいいってことかしら?

    • お返事

      ご高齢の方や、体調の悪い方へはご自宅での準備をお勧めしておりません。洗腸液を飲んで気分が悪くなるようでしたら、病院へ連絡いただければ対応いたします。

  • ご要望

    ポリープを切除したのはたしか2回目だったと思いますが、何年に1回は検査した方がいいですか?以前の2回は会社の健康診断にて見つかって受診しています。3~5年に1回程度。

    • お返事

      一度ポリープのあった方へは、そのポリープの状況によって定期的な検査をご案内しています。精密検査の結果が出てから次回検査の時期を説明いたします。

  • ご要望

    なかなかきれいにならず時間がかかりました。次回以降注意するべき事はありますか。

    • お返事

      今回の状況より、次回の下剤種類や量を決めさせていただきます。普段から便秘にならないようにして、検査前には繊維質など禁止食品を摂らないようにご注意ください。

  • ご要望

    ロッカーの中に入っていたパンツに説明が無かったので知らず、恥ずかしい思いと寒さで居心地が悪かった。

    • お返事

      検査前の説明が足りなかったかと思われます。分かりやすい説明に努めます。

  • ご要望

    痔の診察もしていただけると助かる

    • お返事

      検査後診察ご希望の方へはその日のうちに受けていただける様手配いたしますので遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    先日の注腸検査結果を伝えて頂いた医師(たぶん元医院長)笑って、ばかにした感じで不愉快だった。

    • お返事

      医師のこのような言動はしないようにいたします。不快な思いをさせてしまったことをおわび申し上げます。

  • ご要望

    院内が寒かった

    • お返事

      室温によって暖房の目安としておりますがドアの開閉などで十分保温できていなかったかと思われます。気温の低い日には特に注意して温度調整してまいります。患者さんへの声かけも行い、寒い方へは上着やひざ掛けをお貸しします。

  • ご要望

    書籍にもう少しバリエーションが欲しいかな。暇です。(2件)

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。雑誌など交換いたしました。

  • ご要望

    シャワー室がほしいかも。

    • お返事

      検査後シャワーご希望の方へは、病棟のシャワーを使っていただけますのでお申し出ください。

  • ご要望

    お部屋に冬なので加湿器などがあったら良いです。男女別々で顔が合わない方が良いです。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後検討いたします。

  • ご要望

    トイレにはおり物などをかける取っ手を付けてほしい。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    トイレのドアの音が(開け閉めの時)大きくなってしまう。トイレブースを新しくした方が良い。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。点検いたします。