家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    ただただ、感謝です。こういう患者さんが居たら紹介したいと思います。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございます。今後も皆さんに選んでいただける病院を目指し、職員一同努力してまいります。お大事になさってください。

  • 患者さん
    ご意見

    受診するにあたり、病気の疑いで検査をしましたが「結果は異常がない。」ということだけだったので、もう少し何か言葉をつけ加えていただきたかった。(同様のご意見2件)

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    より丁寧な説明に努めます。また、分からない時に質問しやすい雰囲気作りにも努めます。

2月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 医師による「痔の話」を聞きました。肛門の事、痔の種類など良く分かりました。シャワートイレの使い過ぎが良くない事、他の病院との治療の違いなど聞き、ここに来て良かったと思いました。(同様のご意見5件)
  • 看護師さん、親切ですぐ相談でき心強かったです。(同様のご意見7件)
  • 手術の日不安でドキドキでしたが術前後の看護師さんに優しい声をかけて頂き気持ちが落ち着きました。
  • 手術の腰椎麻酔、尿管処置など痛いと聞いていたけど全く痛くありませんでした。こんなことならもっと早く治療しておけばよかったと思いました。
  • 同じ様な手術を行ったことがありますが、麻酔や術後の痛みが比べ物にならない位全く痛くありません。
  • 先生の経験回数をお聞きした時4000~5000件位手術をしていると言われ、驚きと同時に安心感も頂きました。輸血拒否の相談も快くお話しいただき、感謝しています。
  • 知人友人には自信を持って紹介したいと思っております。(同様のご意見3件)
  • スタッフの方々、気遣い頂き感謝します。(同様のご意見4件)
  • この病院で手術してもらい、今までの痔に対する気持ちが変わりました。ホッとしました。
  • 入院前は不安でしたが、とても楽しい入院生活が送れました。(同様のご意見3件)
  • 手術するまでに時間を要してしまいましたが先生の後押しのお陰で決心することができました。
  • 評判通りとても良かったです。(同様のご意見2件)今まで色々な肛門科に通ったのですが、家田病院が一番良かったです。
  • 食事おいしかったです。(同様のご意見5件)
  • 食堂で別の部屋の方とも一緒のテーブルで食事できてとても良かったです。(同様のご意見2件)
  • トイレも広く清潔だったのでゆっくりする事が出来ました。
  • 『痛くない・早く治す・再発しない』などしっかりとした病院の目標が挙げられており、素敵な病院だなと改めて感じました。
  • 先生が何度も顔を出してくださり、安心できました。次が無いことが一番ですが、もし次があっても家田病院に来ると思います。ありがとうございました。
  • お世話になりありがとうございます。(同様のご意見3件)
  • 検査後即入院という事で慌てたが、後から思えば一番良い指示だと思っています。ありがとうございました。
  • 下腹部の違和感を伝えたら色々対処をしてもらえ、楽になりました。ありがとうございます。
  • みなさん笑顔が素敵で嫌な顔せずお世話して下さったので感謝です。今後自分の生活で是非取り入れたいです。
  • 主治医の先生に感謝の気持ちでいっぱいです。(同様のご意見3件)
  • 今回で3回目ですが毎回良好な対応です。4度目は御免ですが悪くなったら又お願いします。大先生長生きしてくださいね。
  • 医師看護師さん人当りも良く頼りになりました。
  • 入院の採血で糖尿病を発見して頂き、胃の内視鏡検査の都合もつけて頂きありがとうござました。
  • 玄米ごはんは懐かしくおいしかったのでご飯のお代わりをしました。ご馳走様でした。
  • お風呂に何回も入れてよかった。
  • 掃除のおばさんいろんな話ありがとう。(同様のご意見2件)
  • タイル画教室に参加し楽しく過ごせました。(同様のご意見11件)
  • いつ来院しても皆さんの対応が気持ち良く、感謝感謝です。
  • 視覚障碍者です。ご親切、ありがとうございます。いつも大変助かります。
  • 皆様親切ですが診察は早いが、治療をしていただくのに約30分待ち。もう少し早くお願いできないでしょうか。先生スタッフの方々には頭が下がります。ありがとうございます。

2月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • みなさんやさしく、心の不安が楽になりました。感謝です。検査でも心は不安ですからみなさんのおかげですね。声をかけて下さることよかったですね。
  • お世話になりましてありがとうございました。定期的に検査を受けさせていただきたいと思いますので、よろしくお願い致します。(同様のご意見7件)
  • 毎年受けています。いつも親切な対応で検査中も痛みがなく、安心して受けられます。
  • あっという間に終わってよかったです。ありがとうございました。
  • 前日からの食事制限で楽にできたと思います。
  • お世話になりました。ありがとうございました。(同様のご意見9件)
  • とても親切に対応していただきました。皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。(同様のご意見3件)
  • アイコンタクトもでき、とても感じ良く対応して頂いた。
  • 大変な検査でしたが、安心して受けることができた。(同様のご意見2件)
  • 10年程前に一度検査をしましたが、その頃よりポカリスエットのようなものが飲みやすかった。

2月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    入院している人たちの話し声、笑い声が本当にうるさかった。みんな同じ悩みで入院手術しているけど、1人で居たい人はいます。廊下は響くから、個室にしたのに残念でした。

    • お返事

      廊下での会話など見かけた時に職員が注意を促すよう申し合わせました。

  • ご要望

    看護師間のコミュニケーションが薄く感じた。相談する相手が変わると対応も変わってしまう。(同様のご意見2件)

    • お返事

      統一した説明が出来る様、申し合わせました。

  • ご要望

    遠距離通院患者として退院後の診察を特別な時間帯を設けてほしいと思います。貴院の都合も考えず勝手なお願いで申し訳ありません。

    • お返事

      ご希望あれば退院を延期することもできます。又、診察日を午後にすることも可能ですのでご相談ください。ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    不安のため、付き添いをお願いしたく特別室を選びましたが、この病院では付き添いはご迷惑の様で「ホテル代わりにされても困る」「出たり入ったりも困る」「火事の時の対応に困る」と言われました。病院側の事情もあるかと思いますが、この言葉に理解できません。

    • お返事

      信頼をなくすような対応をおわび申し上げます。それぞれの事情に合わせて出来るだけご希望に沿った対応をさせていただく様申し合わせました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    検査の医師と手術をしていただく医師との連絡が十分に取れていなくて不安を感じました。

    • お返事

      統一した説明が出来る様、申し合わせました。出来る限り同じ医師で対応する様に致します。

  • ご要望

    検査前に入院リスクについて説明がなく、検査後入院を伝えられ困りました。事前準備の為にも入院の可能性についての説明があればよいと思います。(検査説明用紙には書いてあった気もしますが・・・)他はOKです。

    • お返事

      説明用紙には入院のリスクについて記載してありますが、重要事項となりますので必ず口頭説明もすることにしております。記憶に残る様な説明に努める様申し合わせました。

  • ご要望

    私は高血圧で通院中です。各階で常に測定できる様、血圧計を常備して頂けるとありがたいです。

    • お返事

      検温時測定致します。

  • ご要望

    なるべく寝る前にお風呂に入りたいので20時くらいまで入れると嬉しく思います。

    • お返事

      現状では、19時半まで使用していただけます。それ以降はシャワーをご利用いただけます。

  • ご要望

    検便で指摘され内視鏡検査を希望しましたが、バリウム検査を勧められました。結果ポリープを指摘され、内視鏡検査で切除することになりました。結果として費用と時間の無駄が発生したと思います。患者の希望は変えないで欲しい。

    • お返事

      説明時に十分患者さんの希望を聞いてからご案内する様に致します。患者さんの状況によってはご案内できない場合もございます。その場合も納得のいく説明に努めてまいります。ご迷惑をおかけいたしました。

  • ご要望

    水道が水しか出ないので少し嫌でした。

    • お返事

      洗面所内にお湯が提供できる設備がございます。案内表示を行い、入院時に説明する様申し合わせました。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    院内にコンビニがあると、地域社会の皆さんにも役立つ施設になると良いと思います。病院の発展を祈る。

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    ドライヤーがある場所にはフローリングワイパーやティッシュをおいてほしいです。

    • お返事

      定期的に清掃しておりますが汚れている場合は職員へお申し付けください。臨時清掃も致します。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    WIFIが無いのが不便です。(同様のご意見4件)

    • お返事

      現状では談話コーナーと外来待合室でご利用いただけます。エリア拡大は今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    コンビニみたいな売店が欲しい。

    • お返事

      今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    個室風呂にはバスマジックリン的な物をおいてほしかった。

    • お返事

      お風呂掃除は定期的に職員で行っています。汚れが気になる時には遠慮なくお申し出ください。その都度清掃いたします。

  • ご要望

    南側の部屋でしたが、大型トラックなどが走行する時振動がある。南側道路の路面に段差などがあろと思うので修繕してもらいたい。

    • お返事

      道路に隣接している為、夜間など気になる方があるようです。道路から離れた場所にもタイプの違う病室があります。設備などの違いを了解していただければ、お部屋の移動も可能です。遠慮なくご相談ください。

  • ご要望

    個室トイレのウォシュレットは痛みが増した。他のトイレでは痛みが出る事はなかったので交換してもらえると良いのでは。

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    食事が若干単調かなと思いました。味付けにもう少し変化があると良かったです。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。皆さんに喜んでもらえる様、メニューの改善に努めてまいります。

  • ご要望

    個室は狭くても良いのでもう少し安いと良かったです。

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    4人部屋に時計が欲しい。

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    私の部屋は355号室なのですが持ち出し禁の357号室のファイルが置いてあります。何かの手違いでしょうか。

    • お返事

      部屋移動の際にファイルも移動させてしまったものかと思われます。ご迷惑をおかけしました。再発防止に努めます。

  • ご要望

    術後の診察時間が決まっていない。放送でしっかりお知らせ頂くとありがたい。

    • お返事

      午前の検温時におよその診察時間をお知らせしております。参考になさってください。

  • ご要望

    談話室のテレビにBS-NHKは受信器設置のご連絡のお願いのメッセージが出ますので消してください。

    • お返事

      ご指摘ありがとうございます。対応いたします。

  • ご要望

    DVDの種類がいろいろあると良かったなと思いました。

    • お返事

      今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    薬の飲み忘れ防止カレンダーがあると良いと思いました。

    • お返事

      薬の一包化や職員による配薬、確認などで対応していますので、飲み忘れの心配があればご相談ください。ご意見は今後の参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    女性病棟の談話コーナーに毎日お見舞いの旦那さんが長居されていて苦痛です。

    • お返事

      男性の方へは男性用の談話コーナーをご利用いただく様説明しております。職員で見かけた際には説明を致します。対応が不十分で申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    洗面所に食器洗いをおいてほしい。

    • お返事

      食器は食堂で洗う様にお願いいたします。食堂には食器洗いを常設しております。

  • ご要望

    退院に向けて薬の確認のみされましたが、ガーゼについても声をかけて頂けるとベストだと思った。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。ガーゼについても説明する様にしておりますが、徹底されていなかったと思われます。必要に応じた説明をする様努めます。

  • ご要望

    外でもいいのでATMコーナーを設置して欲しい。

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

2月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    検査前の食事制限の方が辛かった。

    • お返事

      検査食以外に召し上がっていただける食品をお知らせしております。検査食でお腹がすくようでしたら追加で召し上がっていただいてもかまいません。説明不足をおわび申し上げます。

  • ご要望

    検査室での声やいびきで少しやすめなかった。

    • お返事

      いびきのある方へは早めに対策を講じます。職員の話し声は控える様に致します。ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

  • ご要望

    洗腸液をもっと飲みやすくして欲しい。量を減らして欲しい。もっと簡単に受ける方法があればいいな。(同様のご意見2件)

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。現状で一番良いと思われる方法を取り入れておりますが、新たな情報が入り次第検討してまいります。

  • ご要望

    予約時間にやって欲しい

    • お返事

      便の状態がよくなった方からのご案内になりますのでお待たせする事もあるかと思います。検査の進み具合などを説明する様努めます。

  • ご要望

    以前早朝からの下剤服用をお願いした際は空いている病室に案内されていたが、その部屋には石鹸液がなかった。今回は専用の待合室があり石鹸液もあったのでよかった。但し、そこに設置してあるトイレットペーパーホルダーは使いにくかった。(細かいことですみません)

    • お返事

      ご意見は参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    張り紙に自宅整腸のお知らせを見ましたが、予約時に説明があればそちらを選択したかった。

    • お返事

      年齢や体調、初めての方へは基本来院していただくようにしております。次回検査時にご相談ください。

  • ご要望

    寒ければ上着・ソックス等事前の注意事項に書いてあったので持参しましたが、ひざ掛け・ベストを病院で用意してくれてあった為、持ってくる必要はないと思いました。説明書にひざ掛・ベストは病院にあります…書いていただけると良かったかと思いました。

    • お返事

      冬場はひざ掛けとベストを着用しても寒いと言われる方が見えますのでこのような説明を行っております。ご理解ご協力いただきありがとうございました。

  • ご要望

    看護師さんが忙しすぎるからなのか、説明がなにもなく、患者さんからいろいろ教えてもらいました。ざっくりでいいので、はじめに説明がほしかったです。

    • お返事

      説明不足をおわび申し上げます。初めての方へはより丁寧な説明に努めます。

  • ご要望

    人数を決めてほしい。トイレがパンクする。

    • お返事

      大変ご迷惑をおかけしました。来院患者さんの人数により、病室へ案内するなどの対策を立てました。ご意見ありがとうございました。

  • ご要望

    結果説明時、私の不安に思う事を質問したらテーブルの上の箱を投げ、あからさま嫌そうな態度をとられました。不安に思ってることも解消されず悲しい気持ちになりました。看護師さん、事務の方はとても親切でよかったです。

    • お返事

      カゴは投げないようにします。丁寧な説明に努めます。不快な思いをさせてしまい、大変ご迷惑をおかけしました。

  • ご要望

    検査の最後の方、意識が少し戻ってきたのか、検査している状況が分かった気がしたが夢かあいまいな感じでした。(同様のご意見2件)

    • お返事

      <鎮静剤の効果は体調により変化しますのでご了承ください。痛みのある時には追加いたします。/p>

  • ご要望

    1Fの女子トイレのウォシュレットおしりが故障しているのではないかと思います。今日はビデで対応しました。一度確認して頂くと良いかと思います。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。早速点検修理いたしました。

  • ご要望

    ありがとうございました。午後開始の検査があればありがたく存じます。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます。