家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    病棟内はいつも清潔に保たれて2週間の入院でしたがとても快適に過ごすことができました。そして看護師さんも本当に大変な仕事でしょうが、皆さんとても丁寧に対応してくださいました。また栄養バランスを考えられた食事も美味しくこれも治療のひとつだと言う事で栄養師さんも重要な仕事を担ってるのだと肌で感じる事ができました。過ぎてしまえば早い2週間でしたがお世話になり有難うございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    退院おめでとうございます。皆様の期待に応えられるよう、一層努力してまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    ベットマットが硬く体に合わず背中が痛い。エアウエーブを持ちこんで良いか。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    説明が足りなく申し訳ありませんでした。ご自身の身体に合ったマットレスは持ち込んでいただいても構いません。持ち込みに対して声掛けできる雰囲気づくりをしてまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    設備他本当にいい環境ですばらしい。職員の対応、親切さばつぐんで良い。これからも患者様が多くなりますが末永くおつきあいください。ありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。今後もより良い環境を提供できるよう、職員一同努力してまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    検査前日夕食後下剤を飲んだ後、夜中にすごく腹痛がしトイレに入って用便後30分位い、腹痛と気持ちが悪いのがすごくツライです。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れ様でした。前日の下剤が合わなかった方へは次回異なる下剤をお出しすることもできます。お気軽にご相談ください。

5月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 大変、お世話になり、ありがとうございました。
  • 2週間大変お世話になりました。食事を病室でとらせて頂きました。ありがとうございました。看護婦さんは皆さんとても感じが良く安心できました。ありがとうございました。
  • ありがとう(2件)
  • 先生も看護師さんもやさしかった。湯たんぽありがとうございました。食堂の方ですが、ご飯の量普通が多いなあと感じました。よく食べる人なのかな?
  • とても親切で丁寧に対応して頂きありがとうございました。再発は絶対に嫌ですが、もし再発したらまたお願いします。
  • 看護師さんの対応が素晴らしかったです。医師ともう少しお話しできるとより安心感がますように思いました。
  • 入院期間中 丁寧に対応していただきありがとうございました。
  • 大変 良くして頂きました。
  • 先生、看護師、事務の方々、みなさん親切で不安なく過ごすことができました。ありがとうございました。
  • 看護師の方に親切、丁寧に接して頂き大満足の入院生活でした。食事が唯一の楽しみで食堂で顔見知りになった方と楽しくおいしく食事ができました。これからは食生活を見直し、快適な排便生活ができる様がんばります。10日間お世話になりました。ありがとうございました。
  • お世話になりました。スタッフの皆様のおかげで、快適な入院生活を過ごせました。ありがとうございました。
  • 長年便コントロールが出来ず、痔になってしまったのだと思うのですが、手術だけではなく、今後も長く便コントロールしていただけるとうれしいのですが、ただ遠くてこまっています。看護師さんには本当に感謝しています。たくさんいて来るたびに違う看護師さんと思った時もありましたが、どの方も親切でやさしく対応してくれました。
  • 看護師さんが薬の相談など話しやすく心強かったです。不安なく手術も入院も生活もできました。ありがとうございました。
  • ありがとうございました。
  • 食事の味付けも良く、おいしく食しました、ありがとう。
  • 昼夜を問わずご丁寧に対応して下さり本当にありがとうございました
  • 看護師さん、お掃除の皆さんとても優しく丁寧でありがたかったです
  • 食事も野菜中心でとても工夫されているメニューで飽きること無く毎日おいしく頂きました。ありがとうございます。本当にお世話になりました
  • 看護師の方達がとても優しくして安心できました。
  • スタッフの方全員が親切で、仕事ができて素晴らしいと思いました。いろいろお世話になり、ありがとうございました。知り合いに聞かれたらおすすめします。
  • 対応された片方の気配り心配りが素晴らしく安心して入院と過ごさせて頂きました。ありがとうございました。
  • 昼夜を問わず、ご丁寧に対応してくださり、本当にありがとうございました。
  • 看護師さん、お掃除の方々皆さんとても優しく丁寧でありがたかったです。食事も野菜中心でとても工夫されているメニューで飽きることなく毎日おいしくいただきました。ありがとうございました。本当にお世話になりました。
  • お世話になりました。
  • 入院してからは、とても良くして頂き感謝しております。入院前の通院で、もう1回説明とか不安等を聞いて頂けると少し安心して入院できたかと思います。診察から入院決定、入院までがとても不安でした。
  • 便秘症ですが、術前は外来で頂く粉薬服用で排便コントロールができていました。術後処方された薬での排便コントロールが難しかったです。薬剤師さんに相談させていただきました。自宅に帰ってからの便秘症が心配です。家事で身体を動かすとまた条件が違いそうなのでコントロール頑張ります。
  • 看護師さんが本当に親切で2週間の入院生活がとても快適に過ごす事ができ、とても感謝しています。オペ室の看護師さんが女神のようでした。2週間お世話になりました。先生、看護師さん、食堂の方ありがとうございました。
  • 1人で痛みと闘うと辛かったと思いますが、親身になってくれる看護師さんや先生、同じ痛みを共有できる患者さん同士のふれあいに支えられて2週間楽しく入院生活を送ることが出来ました。本当に感謝しています。ビデオ上映や名誉院長のお話など、ためになりました。食堂のスタッフの方、清掃員の方たちと笑顔のあいさつも救いでした。
  • 家田病院で手術をしてもらいとてもよかったです。先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
  • 入院時、ドーナッツ型クッションがとても重宝したので売店や貸し出しがあれば助かる方のいるかなと思いました。職員の方はとても優しく、ご飯もおいしかったですし、無理なお願いも聞いて頂き本当に感謝です。短い間でしたがありがとうございました。
  • 手術は安心して受けられました(評判通りと信じていました)。点滴の必要がなくなってからは、時間(1日)が長く感じた為、時間の有効利用が出来ればと感じた(一人で安静にしたい方もいるとおもいますが)。術後以降、看護師さんには大変お世話になったと思います。明るく、元気、笑顔、落ち着いている。薬剤師さん栄養師さんも親切でした。ありがとうございました。
  • 大変お世話になりありがとうございました。10年前に一度入院したことがありましたが、当時と比べて大変改善されており良い印象を受けました。
  • 看護師さんによって様々でしたが説明を細かくしてくれていろいろ納得できました。ありがとうございました
  • 皆さん優しくていねいにして下さりとてもよかったです。ホテルに泊まった気分でした。楽しく入院生活ができました。ありがとうございます
  • 病室にあったブルーのファイルはすごく良かった。今日はどんな事をするのか良く分かって心の準備にもなって有り難かったです。
  • 毎日の診察の時先生の「順調だよ」の一言に安心の心もらっていました。ありがとうございました。
  • 良い病院です
  • 医師や看護師さん達もとても親切で優しくして下さり安心して入院生活を送る事が出来ました
  • 自販機の無料のお湯はとてもありがたかったです。
  • 毎年安心して検査にこさせていただいてます。ポリープの出来やすい体なので、小さいうちに治療、切除していただけ感謝しかありません。ありがとうございました。
  • 痛みがひどくて辛かったですが、時間外なのに先生や看護師さん達が常に声かけをしてくれながら優しく対応してくださったことにとても有り難く、涙が出ました。本当にありがとうございました。お食事もいつも美味しかったのに全て食べきれず申し訳ありませんでした。
  • とても過ごしやすかったです。みなさんの気遣いもすばらしい。会計なども事前にもらえて助かった。
  • お世話になりました。こんなにたのしい入院生活、夢でもおもわなかったです。皆さんやさしい。先生達、NSたち皆やさしかったです。全てよかったです。
  • 手術も手術後も思ったより痛みも少なく、何の不安もありませんでした
  • こまめに不安な事や心配な事は聞いて下さったので入院中は安心して過ごせました。ありがとうぎざいました。

5月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • 貴院の医師、看護師、事務、一般に対応が大変良く感じました。又体調が悪い場合、当病院にまいります。その時もよろしくお願い致します。
  • 大変皆さん親切で有りがとう御座居ました。又皆様にも知らせたいと思います。
  • 年1回訪問させていただいていますが、元気で車で通勤でき、身体をぜひお願いします。本当にありがとうございました。家田医院長によろしくお礼申しておいてください。
  • 充分な気遣いに感謝しかありません。ありがとうございました。
  • 受付(申し込み)から終了まで順調に進み、無駄もなく良かったです。
  • 次回の検査も家田病院でお願いします。(3件)
  • はじめてなどで「そそう」をして申しわけありませんでした。それにもかかわらず親切にして頂いて有難うございました。
  • 看護師、事務の方の対応は好感がもてるものでした。安心して検査が受けられました。
  • 今回も検査を受けれて良かったです。毎年受けてるので来年もまた宜しくお願いします、ありがとうございました!!
  • 前もって必要なものなど質問に答えてくれ、準備ができた。無呼吸器など。
  • 全てにとても満足しています。(3件)
  • 結果説明が検査後聞けるのでありがたいです。
  • いつ終わったのか全然わからなかった、助かりました。(2件)
  • 受付の方も看護師の方も皆々様親切にしていただきありがとうございました。
  • 3年目に1回実施しましたが、かなり対応が良くなりました。今後共によろしくお願いします。
  • 昨夜から心配して伺いましたが。こんない簡単に楽に出来るとは思わなかった。今後も肛門に関しては気楽に早期治療を心掛けます。ありがとうございました。
  • 毎年ご案内がくるし自宅で便出してくるやり方で楽になった。
  • 初めてのだいちょうけんさでしたが、知らない間に終わっているので痛みもなく良かった。(3件)
  • 鎮静剤が効いていたので、痛みはなかった。(2件)
  • 今日はマスイが効いてからカメラを入れていただきたので恐怖を感じることなく終わったので良かったです。(2件)
  • 電話で聞かせてもらった時もとても親切にしていただき良かったです。
  • 定期をさせて頂いておりますので今後共によろしくお願いします。次回は胃の内視鏡もお願いしたいと思っています。(2件)
  • 皆さん親切にしてくれました。ありがとうございました。(3件)
  • ありがとうございました(2件)
  • 5年前に比べ、洗腸液の量が半分程に減り、間にお茶が少し飲めてよかったです。でももう少し味の甘さが少ないと飲みやすいと思いました。
  • 6:30早朝受付で次回もおねがいしたい。胃カメラも一緒にできたら良いと思う。

5月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    浴室のシャワーが急に冷たくなったり、熱くなったりしたのが改善するといいなと思いました。あと術後こうしたらいいかと詳細がなく情報が患者同士で知ることが多かった。どのくらい歩いていいか、座っていいか長時間、入院時お尻の洗い方など)忙しい中話を聞くと丁寧に答えてくれる優しい看護師さんが多くて嬉しかったです。ありがとうございました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の改善事項とさせていただきます。

  • ご要望

    食堂のお話で、みんなの前で何の痔?どこに住んでる?等の質問に答えるのは苦痛でした。せめて、男女分かれての場ならまだよかった。

    • お返事

      配慮に欠けた質問であったことをお詫びいたします。今後このようなことが無いようにいたします。

  • ご要望

    浴槽がもう少しきれいだとうれしいです。担当医師の変更で術式や入院期間について少しもめたのですが、事前に細かく引き継ぎして頂けると助かります。入院中は何の不便もなく、医師や看護師の皆さんには大変良くして頂きました。ありがとうございました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。患者様にご迷惑かけないよう引き継ぎをきちんとさせていただきます。

  • ご要望

    麻酔時、主治医ではないDrが麻酔され、2、3回刺されてしまった。また、神経に当たりしびれも何度か出たため苦痛だった。研修Drがやるのは仕方ないことだと思うが、声かけなどもう少し配慮があるといいと思います。とても不安でした。手術中に付いてくれた看護師さんが常に声かけしてくれて、麻酔の体をかかえてくれて不安が取り除かれ、とても感謝しています。入院期間は長いですが、とても居心地よく過ごすことができました。ありがとうございました。

    • お返事

      大変ご迷惑をおかけいたしました。常に患者様に目を向け、不安にさせない声掛けや説明を行ってまいります。

  • ご要望

    今回大部屋を利用しました。となりのベットの方のテレビのリモコンの電波を自分の使うテレビがひろってしまい、カードの残量が勝手に減るなど不便がありましたが、看護師さんに相談し解決に至りました。また、隣の人との距離も近く、大変気を使い、ストレスを感じました。大部屋の広さをみなおすことが必要ではないかと思いました。先生や看護師さんはとても親切でやさしく、安心して治療をすることができたことは大変感謝しています。私の痔友にもこちらの病院を是非すすめたい思っています。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。相部屋をご利用の方への説明を見直し、現状の施設で最大限快適にお過ごしいただけるように努めてまいります。

  • ご要望

    手厚いケアで安心して入院生活を過ごせました。ありがとうございました。オペの時、医師が私の仕事内容について突然話しかけてきたのが、不快でした。こちらは患者として入院しているので、個人情報をどう考えてみえるのかな?と思いました。緊張を和らげる為ならば、話題を選んで欲しいです。退院時の血液検査(部屋か処置室)、部屋の移動など、申し送りがうまく伝わってない感じがあり、少し心配になりました。

    • お返事

      患者様の立場に立って、個人情報やプライバシーに関わるようなことは考慮して声掛けしていきます。また今後の予定をお知らせするタイミングなど、患者様が困らない様に配慮してまいります。

  • ご要望

    入院前に入院当日の流れなどがわかる書類(入院ファイル内にあるような)があると良いと思いました。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。入院中の予定表をお渡ししておりますが、それ以外にも患者様個々の状況に応じた説明を行ってまいります。

  • ご要望

    入院してからはとても良くして頂き、感謝しております。入院前の通院で、もう1回説明とか不安等聞いて頂けると少し安心して入院出来たかと思います。診察から入院決定までがとても不安でした。入院前に入院時に出来る事出来ないことをもう少し細かく説明して欲しかったです。入院~退院までの流れを知っておきたかったです。

    • お返事

      患者様から不安なことを申し出ていただける様な言葉かけが足りなかったと思われます。何でも相談できる雰囲気作りに努めてまいります。

  • ご要望

    お風呂の入れる時間がもう少し長く(朝の入れる時間、夜の最終時間)あったらうれしかったです。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。当院の入浴時間は健康、安全管理上この時間の設定とさせていただいております。ご理解ご協力をお願いいたします。

  • ご要望

    Wi-Fiの入らない部屋(211号)があります。出来れば室内でつなげたいです。

    • お返事

      ご不便をおかけいたしますが、現状では談話コーナーにてご利用いただけます。病室への拡大については今後の検討事項とさせていただきます。

  • ご要望

    飲み薬の管理をして欲しかった。飲み忘れ勘違いで服用してしまったから。痛みについて の欄に2.3それぞれに痛みはあるが薬を飲まずに済んだがあるといい。食器について プラよりも陶器の方が食欲が出て美味しく食べられるかも。

    • お返事

      患者様が声掛けしやすい雰囲気づくりをしてまいります。食器に関しては今後の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    看護師さんの朝検温時に「○月×日△曜日です。」と声かけしてもらえると日と曜日の認識ができていいのではないでしょうか。2週間入院していると日と曜日が分りにくくなる高齢者にとっては検討してみてください。入院日記 排便時の痛み欄に痛くないより排便時に痛いが薬を飲むほどでもない の欄はどうでしょうか。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。検温時や訪室時に患者様とより多くコミュニケーションをとるようにしてまいります。

  • ご要望

    入浴禁止の時の身体を拭くタオルが小さすぎて拭いた気がしない。上半身しかふけないし、大きなタオルに変更してほしいです。

    • お返事

      ご迷惑をおかけいたしました、タオルに関しては今後の検討事項とさせていただきます。

  • ご要望

    売店で多少のおやつも置いてほしい。

    • お返事

      入院中の食事は医師、管理栄養士の管理のもと提供されています。ご理解のほどお願い申し上げます。

  • ご要望

    食堂の借りれるDVDのレパートリーを増やすと良いと思います。又は、映画等の有料チャンネルを増やすとみなさん喜びそう。←BS・WOWOW・スカパー

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    食堂のイスは丸穴がない物も必要(私は穴がない方が楽だった。)

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。通常のイスもご用意し、どちらもご利用いただけるようにいたします。

  • ご要望

    室の照明スイッチとクーラースイッチがどちらか分かりづらい

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。新しく表示を作成いたします。

  • ご要望

    看護婦さんがメモする時に手のひらに書いておりました。改善として手首にはめる書いて消せるウェアラブルメモを付けたら良いと思います

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。以後このような事の無いように努めてまいります。

  • ご要望

    TVのリモコンを寝ながら操作したいが時々床に落としそうになり気を使ってます。

    • お返事

      ご迷惑をおかけいたしました。改善させて頂きます。

  • ご要望

    食事で納豆が食べたかった。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    家族が来たとき椅子はありますがカバンを置く台がありません。簡単な台でよいのでおいてほしい(床にカバンを置きたくない)

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    今回351個室を使用させていただきました。トイレ内の設備についてきっと他の個室にはあるかもしれませんが、私が使いましたトイレには用をすませて立ちあがる時にささえる棒や手すりがありませんでした。なんとか点滴の棒をささえにしていました。色々な事情(例.点滴をさげる棒台の関係で手すりがつけにくいとか…?で、できないかとも思いましたが、体力が弱い(足腰)高齢者対策を少しだけおねがい致します。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。患者様の要望に沿った対応ができるよう努めてまいります。

  • ご要望

    売店の商品点数を増やしてほしい。 トイレのウォッシァーが傷口にしみるのでシャワー室を全トイレに。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    5000円の個室だったが、室内のエアコン内部、換気扇内部のホコリがひどい。ちゃんとそうじすべき病院なのに。

    • お返事

      大変ご迷惑をおかけいたしました。清掃を徹底するようにしていきます。

  • ご要望

    ベットが硬くて腰が痛くなりました。トイレの洗浄水が落ちるポタポタの音がうるさかった。

    • お返事

      大変ご迷惑をおかけいたしました。ご希望の方へは数種類のマットレスの提供も行っておりますのでお気軽にご相談ください。

  • ご要望

    Wifiの接続の仕方がわからず、他の入院患者さんに聞くまでわからなかった。談話室に来れる人ならいいが体調が悪くお部屋で休んでいるのにWifiが使えないのはつらい。

    • お返事

      分かりやすい説明に努めます。ご迷惑をお掛け致しました。

  • ご要望

    コンビニのような売店があるとうれしい

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    個室だったので、食事も部屋で食べたかった。

    • お返事

      希望があれば個室で召し上がっていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

  • ご要望

    入院ファイルが色々な事(今後のこと、経過や設備 )すごく参考になった。とても安心できた。朝食がパンです。トースターのとなりにトングが置いてあるとうれしいです。(熱いパンを手で取り出さなくていいから)

    • お返事

      トングに関しては検討させて頂きます。

  • ご要望

    術後部屋にトイレがないと間に合わないと思った

    • お返事

      今後の参考にさせていただきます。

  • ご要望

    ウオッシュレットをonにしてから10秒くらいかかる時もありこうしてあるのか?劣化してるのか?と思ってました。

    • お返事

      直ぐに現場を確認し、劣化・故障であれば対応致します。

  • ご要望

    病院周辺をそうじしていてよい。お世話になりました。大浴場で片方がタオルを入れるところに入れてはいけない理由がわからなかった。

    • お返事

      現場を確認し、改善いたします。

  • ご要望

    部屋近くのトイレが男女共用だったため、離れた女子トイレまで行っており、不便でした。食堂の女子専用テーブルは私にとっては不要でした。TVの近くで1人で気楽に食べたかった。(一緒に食べないといけない雰囲気だったから)食事はおいしかったです。病院の先生、看護師さん、スタッフの方々の感じがとてもよかったです。また患った時よろしくお願いします。

    • お返事

      退院おめでとうございます。患者様一人一人のご要望にお応えできるように今後も努めてまいります。

  • ご要望

    自分が高年齢を迎え、耳の聞こえが衰えたり、理解力が劣ったりしているので、ポリープ切除後入院になって、入院に関する事項、どこに何かあるのか等がすぐに把握できなかったので、年寄りには、職員の方も忙しいですがもう少し時間を割いて説明していただけたら有り難いですね。入院ファイルも有ったが、2日程気が付かなかった。1週間お世話になりました。

    • お返事

      検査お疲れさまでした。説明が足りなかったことをお詫びいたします。患者様に寄り添ったお声掛け、ご説明を心掛けます。

5月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    もしポリープ取った後、生活上の動きの程度を具体的に知りたい。特に散歩のギリギリのスピード等

    • お返事

      検査説明後に説明用紙をお渡ししております。具体的には看護師から説明いたします。説明不足をお詫びいたします。

  • ご要望

    検査中に目が覚めびっくりしました。我慢できる痛みで良かったですが20数年間毎年実施していますが初めてのケースで驚いています。

    • お返事

      鎮静剤は麻酔ではない為、その日の体調などで効果に差が生じることがあります。痛みを感じる方へは検査中に薬の量を調整しております。ご了承ください。

  • ご要望

    ウォシュレットの水圧調整。こわれてる所があった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。さっそく点検調整いたします。

  • ご要望

    今後も6:30で希望したい。

    • お返事

      予約時間は出来る限りご希望を伺いますので予約の際にご相談ください。

  • ご要望

    胃カメラと大腸と一緒にやってもらえるとありがたいのですが。

    • お返事

      <事前に診察にお越しいただき医師へご相談ください。可能であればご案内いたします。/p>

  • ご要望

    ・待ちあいで医師の説明をうけるまでの時間が長すぎる。もう少し効率的にやってほしい。・本日、AM10時に伺い、終了したのが16:45でした。いつもこんなに時間がかかるのでしょうか?他の病院では半分以下の時間で検査終了できたと思います。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。検査が長引くなどの状況によっては説明が遅れることがあります。当日の状況説明が足りなかったかと思われます。患者様の立場に立った説明に努めてまいります。

  • ご要望

    検査後(目が覚めた時)時間がわからないので、時計があるといいと思います。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後検討いたします。

  • ご要望

    検査の流れの紙面が事前にあるとやることがわかりよいかと思った。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • ご要望

    検査前日の下剤ですが量が多く「すべて飲んで下さい」と説明があったので、木曜の下剤を飲んだ後気分が悪くなってしまったので金曜に下剤をどうしようかと思い病院に連絡しました。こんなことも考え、下剤の調節や気分がわるくなったら飲まなくても良いですという説明が欲しかったです。

    • お返事

      連絡ありがとうございます。異常時にはご連絡をと伝えるような説明に努めてまいります。

  • ご要望

    看護師さんはいつも皆さん優しくてとても安心する。ありがとうございました。会計までに時間が長く感じました。医師、優しく親切な先生でよかったです。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後もすべてに満足して頂けるよう努めてまいります。ご意見を共有し改善に努めてまいります。

  • ご要望

    トイレの数がNO5まで満室の状態が1~2回あった。待機室の表示がロッカー側にないので右か左かまよった。下剤の数のcheckと便の状態のチェック表はあるいみがないのでは?看護師が毎回確認するため(後半)いちいち名前を確認するがゼッケンの様なものをつけていればすむのでは?

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。検査人数に合わせて他の場所のトイレの案内を行っておりますが、調整が不十分であったと思われます。また、表示や下剤のチェックについては今後検討してまいります。貴重なご意見ありがとうございました。

  • ご要望

    前日の食事の量が少ない。

    • お返事

      検査食と合わせて食べていただける食品を説明しておりますが、説明が不十分であったかと思われます。ご迷惑をおかけしました。次回検査時きちんと説明いたします。

  • ご要望

    病院内が私にとっては少し寒かったです。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました。患者様への言葉かけが足りなかったかと反省いたします。また、その日の気温に合わせた温度管理を行ってまいります。

  • ご要望

    洗腸液の味が飲みにくかった(3件) 量が多くて飲みにくかった。(1件)

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。より飲みやすい工夫を検討していきます。

  • ご要望

    前日の下剤が強くて、しばらく動けなかった。(3件)

    • お返事

      検査前に大変な思いをされたとのこと、下剤は数種準備しておりますので次回検査時には変更いたしますので、お気軽にご相談ください。

  • ご要望

    早朝予約でしたので、下に来てからの居場所がなかった。

    • お返事

      ご迷惑をおかけいたしました。患者さんがスムーズに検査できるよう、案内などを充実させてまいります。

  • ご要望

    検査の案内状を毎年送って下さい。

    • お返事

      ポリープのあった方へは郵送いたしております。またご希望の方へも送らせていただきます。遠慮なくお申し出ください。

  • ご要望

    始めての大腸検査で初体験でしたがスタッフの方々のフォロー頂いたお陰で心配→安心で検査が終了しました。水分を取って便をだす所のやりとりがよくわからなかった。『もう少しねー、もう少し飲もうねー』を入れ替わりのスタッフの方ではなくなるべく同じ人に見て欲しかった。でも満足でしたよ!

    • お返事

      ご意見ありがとうございました。今後検討させて頂きます。

  • ご要望

    トイレが男女近いのが気になる。女子トイレも音が聞こえないような音楽とかをつけてほしい。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。今後の参考とさせていただきます。

  • ご要望

    医師の方は検診結果の診察のみで検査中の関わりがなく対応について普通としか言いようがありません。

    • お返事

      ご意見ありがとうございます。鎮静剤が効いている状態でのコミュニケーションは難しい為、それ以外での場でしっかり応対できるよう努めてまいります。