家田病院

0565-21-0500

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患者さんの声

患者さんの声

当院では魅力ある病院づくりを行うために、患者さんの声を大切にしています。
頂いたご意見は真摯に受け止め、参考にさせていただきます。

ご意見の一例

  • 患者さん
    ご意見

    人生最初の手術入院をこちらにして良かったです。皆様お世話になりありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    退院おめでとうございます。ご満足していただけたようで何よりです。
    今後もより良い入院生活を送っていただけるよう、職員一同努力して参ります。

  • 患者さん
    ご意見

    入院生活の楽しみのひとつは食事です。バラエティー豊かな献立で感心しました。朝食時のパンの種類をかえたり、プリンやゼリーなどのデザート、フルーツなどが付くとさらに楽しくなると思います。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございます。朝食に関しては現在検討中です。皆様のご要望に沿えるように考えてまいります。

  • 患者さん
    ご意見

    入院ファイルの内容をWebにも上げてほしかった。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    ご意見ありがとうございます。今後の検討事項とさせていただきます。

  • 患者さん
    ご意見

    早朝6:30からのコースをやらせていただき早目に検査していただけて良かったと思います。あっという間におわって体も楽だったと思います。ありがとうございました。

    家田病院 アンケート委員会
    お返事

    検査お疲れさまでした。今後も皆様が満足していただけるような検査を行ってまいります。
    ご意見ありがとうございました。

6月にいただいたご意見(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • 評判通り先生も看護婦さんも大変良く接して頂きありがとうございます
  • こんなコロナの時代大変だと思います。皆様掛からないよう気を付けて下さい
  • 手術をすることが初めての経験でしたので、とても不安で緊張していました。手術前そんな私に「大丈夫だよ」と優しく看護師さんが声を掛けて下さいました。手術中もそばに寄り添い声かけをして下さいました。とても嬉しかったです。安心できました。
  • 初めての入院、手術でとても緊張していましたが、医師、看護師の方々にとても優しい対応をして頂き、ありがとうございました。特に、手術室での対応、手術日当日の夜のお世話してくれた看護師さん、いろいろとipadやスイッチを手元に置いてくださってありがとうございました。
  • 今回はコロナの影響で談話室が閉鎖されていて残念でした。同じ悩みを持つ患者さん同志の情報交互は大切だと思います。無事に退院できたのは先生やスタッフのみなさんのお陰です。ありがとうございました。
  • 手術ありがとうございました。看護師さんのケアはとっても身にしみました。家田さんがあってよかったです。
  • 2年後又検査予定します。よろしく。
  • 看護師の方々には、とても優しく、丁寧に接していただき安心した入院生活を送ることが出来ました。10日間ありがとうございました。PS、毎日の食事もとてもおいしかったです。
  • なにもありません。今後共宜しく。
  • 入院中、色々とお世話になりました。ありがとうございました。
  • 皆様のおかげで無事に退院する事ができました。本当にありがとうございました。
  • コロナ対応中の入院期間ではありましたが、大変気持ち良く過ごすことが出来、感謝しております。
  • スタッフ皆様が親切な対応をしていただき、安心して入院生活を過ごさせて頂きました。私の父も痔瘻根治術を受けており、手術前後の痛みが無いこと、括約筋温存手術のこと話をすると、医療技術の進歩や先生のレベルの高さに驚いておりました。病院食は薄味のイメージを抱いていましたが、普段濃い味の私でも丁度良く大変美味しく頂かせてもらいました。
  • 快適に過ごさせて頂きました。ありがとうございました。コロナに負けずがんばって下さい。
  • これからもお世話になります。宜しくお願いします。
  • 初診で来て即手術びっくりでしたが来て良かったと思いました。
  • 看護師のみんながすばらしい
  • 病院全体の対応が、とても親切で良かった。
  • 入院は初めて(出産以外)で、すごく不安だったけど周りの皆様が本当に優しくしてありがたかったです。心配や不安も相談できる環境ってすばらしいです。ありがとうございました。
  • ありがとうございました。
  • こちらの病院で、手術、入院して本当に良かったと思います。親切にして頂きありがとうございました。
  • とても親切に説明してもらえ安心できた。
  • くすりと注射のいたみどめよかった。看護師さん優しかった
  • ありがとう。
  • 入院中にぐっくり腰になりかかり、大変な思いをした。医師は診察後シップを、看護師は湯たんぽや、お部屋への食事の手配等気使いいたたき本当に助かりました。
  • 食事は毎回楽しみにいただきました。レシピは今後の役にも立ちそうです。
  • 入院期間中、担当していただいた看護師さん達には本当に良くして頂き感謝しております。ありがとうございました。
  • 皆さん親切でよかったです。ありがとうございました。
  • 知人で患者あれば紹介したい
  • 特になし
  • トイレでボタンを押してすばやく対応していただき大変たすかりました。
  • 同じ病気の人がいたら家田病院さんを紹介したいと思います。色々とありがとうございました。
  • いろいろ助けて頂きありがとうございました。
  • 感謝 ありがとう
  • とても快適に過ごせました。ありがとうございました。
  • 長期入院でしたがストレスなく過ごせました。ありがとうございました。

6月にいただいたご意見(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • いつのまにか終わっていました。痛くなくて良かったです。
  • ありがとうございました。満足しています。
  • 親切で優しい。検査の当日もスムーズでわかりやすかった。
  • 初めての検査で不安しかありませんでしたが看護師の方の接し方で本当に気持ちが落ち着きました。大変感謝しております。ありがとうございました。
  • 病院の皆さんに優しく声かけて下さり安心して検査受ける事できました。ありがとうございます。
  • 検査は痛みもなく出来て、とても良かったです。職員の方々が丁ねいに優しく接してくれたので、不安などなく出来ました!!ありがとうございました。
  • 薬により気づいたときにはベッドで寝ていたので検査中の痛みなどを気にせずにすんで良かった。
  • 早朝6:30からのコースをやらせていただき早目に検査していただけて良かったと思います。あっという間におわって体も楽だったと思います。ありがとうございました。
  • 今回は検査後のおなかの張りが無く非常に楽に出来ました。
  • ある程度、予約時間通りに受診していただいたのでよかったです。
  • とても親切にしていただきありがとうございました(他2件)
  • コロナ渦中ありがとうございました。今回はポリープ2個との事で次も受けたいと思います。
  • 対応が皆さんとてもていねいで心が温まりました。ありがとうございました。
  • 大変よかったです。
  • 非常に対応も良く安心して受診する事が出来た。もし今後も何か異常が発生すればぜひ受診したいと思っています。
  • 6:30からの対応はすごく良い(2回目)
  • 親切に有難う御座いました。
  • 大変お世話になりました。皆様の親切に感謝します。
  • 声かけが多くて優しく話しかけて下さるので温かい雰囲気の中検査を受けられました。ありがとうございました。
  • 安定した生活を送り、病院への検査は最小につい合いたい。コロナの時期でも対応頂いたことに感謝致します。ありがとうございました。
  • 今回は全てスムーズで良かったです。ここ2回ほど早く起こされて後で横にならせてもらったが、それも気にしてもらえた感じがしました。
  • 以前は、他の医療機関でやったが、非常に苦労しましたが家田病院は非常に良いです。ありがとうございました。
  • 初めてで緊張しましたがどの看護師さんも優しかったです。前日の検査専用食事セットも美味しかったし洗腸液はすごくまずくて2度と飲みたくないと思ったけど家で飲んだので気を使わずトイレに行き放題だったし病院にきて検査まであまり待たずにできたので自分の洗腸液の飲み方は間違ってなかったんだと安心しました。本当にどの看護師さんも優しくて初めての検査もリラックスして受けられました。ありがとうございました。
  • 大変お世話になり、ありがとうございました。
  • 有難うございました。(3回目)
  • なにも言う事はありません。又、次回もよろしくお願い致します。
  • とても安心して受診出来ました。
  • モニターの見ながらの説明がよかった。納得しました。
  • 最高
  • とてもきれいでよい
  • 以前よりも、とても楽に検査を受けることができました。
  • 初めての検査でしたが、看護師さんの優しい声かけで安心して検査を受けることができました。ありがとうございました。
  • 看護師さんには大変親切にしていただいて感謝しています。ありがとうございました。
  • 看護師さんのごめんやありがとうのことばが多くきかれ感じが良かったです。
  • これからも長く定期的に受けたいと思いますのでよろしくお願い致します。
  • ありがとうございました。又お願いしたいと思います。

6月にいただいたご要望とお返事(病棟)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    自販機にシャンプー他などセット品があればよいと思いました

    • お返事

      ナースステーションに物品は用意してあります。困ったことを何でも話せるような雰囲気づくりを目指していきます

  • ご要望

    朝食から昼食まで4時間しかなくあまり動かないので食事が進みません。朝食の時間を早める等して欲しいです。

    • お返事

      今後の検討事項とさせていただきます

  • ご要望

    シーツ交換が2週間で1回だったのでもう1回してほしかった。交替の日にちも教えてもらいたかった。

    • お返事

      定期的にシーツ交換を行っていますが、汚れた時など声かけしやすい雰囲気を心掛けていきます

  • ご要望

    食事の丼の時、ごはんの量が少なかった。選べるとよい。せっかく個室なので、必ずしも9時に部屋の電気は消さなくてもよいと思う。静かにする前提でもっと遅くまで灯しておいてよいと思った。他は大変満足でした。大変お世話になりありがとうございました。

    • お返事

      貴重な意見ありがとうございました。入院生活上ルールを定めています。皆様のご協力ご理解をお願いします。

  • ご要望

    現状入浴時間が10:00~19:30だが8:00~21:00くらいにして欲しい

    • お返事

      今後の検討事項とさせていただきます

  • ご要望

    お風呂のお湯を入れかえてもらえると、夕方の入浴も気分よく入れたと思います。

    • お返事

      いつでも声かけしてもらえる様対応していきます

  • ご要望

    入院生活、不安の中看護師の皆さん毎日笑顔でとても良く対応して頂き本当にありがとうございました。感謝の気持ちしかありません。料理も病院食嫌だなと思っていましたがとてもおいしかったです。便通のことを考え根菜類が毎日出ていたのが最後の方少しあきてしまいましたが、、、

    • お返事

      色々な味付けを検討させていただきます

  • ご要望

    ネット環境がもう少し整うとありがたいです。(場所、部屋によっては入らないところあり)お世話になりました。ありがとうございました。

    • お返事

      今後の検討事項とさせていただきます

  • ご要望

    全体的に満足です。ただ、掃除をもう少し丁寧にしてほしいです。

    • お返事

      今後このような事がないように努めます

  • ご要望

    今回の入院では入浴やシャワーが出来ない事を事前に教えて欲しかったです。荷物を少なくできたので。その他は全部◎です。ありがとうございました。

    • お返事

      分かりやすい案内に努めます

  • ご要望

    冷蔵庫を使用するためにカードをいれたところ、テレビのスイッチがONになったままになっていたため、勝手にテレビ料金が減算されたしまった。前の使用者さんがテレビをONにしたままカードを抜き取ると、次にカードを入れた時に自動でテレビがONになってしまうようです。(何度か試しました。)

    • お返事

      今後このような事がないように努めます

  • ご要望

    すれ違った際の挨拶が少なく、挨拶が多くなればもっと看護師さんに親しみを感じるのでは。

    • お返事

      病院全体での問題として各現場と共有し、親しみやすい雰囲気づくりをしていきます

  • ご要望

    2Fの配置図に洗濯機コーナーの表示がなくて、3Fで洗濯をした。(あとで2Fにもあることを知った)

    • お返事

      入院時ファイルにて配置図と避難経路図の説明を徹底していきます

  • ご要望

    お風呂で蜂に出くわしたのはちょっとびっくりでした。設定温度が少しぬる目なのと、浴室が広いため寒く感じました。

    • お返事

      いつでも声かけしてもらえる様対応していきます

  • ご要望

    入浴時間がもっと早いと更に良い。6:30~等

    • お返事

      今後の検討事項とさせていただきます

  • ご要望

    皆様、親切にして頂いて、安心して入院、手術する事ができました。ありがとうございました。1つだけ、夕方にお風呂に入る時、お湯がだいぶぬるくなってしまっていて、体が冷えてしまう事があるので、大量にお湯を入れてました。

    • お返事

      温度管理を徹底します

  • ご要望

    入院ファイルの内容をWebにも上げてほしかった。

    • お返事

      今後の検討事項とさせていただきます

  • ご要望

    外来時の洋式トイレが少ない。(使用中だと使えない。自分が長く使用すると気になる。)

    • お返事

      案内が不十分で申し訳ありません

  • ご要望

    風が強い日は、A棟の網戸が風であいて 虫が入ってくる。

    • お返事

      今後の検討事項とさせていただきます

  • ご要望

    食堂の業者いなくなるのが早い。おかわりしたくても10分ぐらいでいなくなってしまうので、ゆっくり食べているとおかわりができない。いそいで食べないとおかわりができない。18:00から食事で18:10にいなくなりました。(ご飯のおかわりありますとボードがありますが、昼も早くいなくなります。)

    • お返事

      今後このような事が無いよう改善させていただきます

  • ご要望

    朝だけでなく、昼、夜もふりかけ、つけものがあるとよかったです。

    • お返事

      今後の検討事項とさせていただきます

  • ご要望

    談話室でのしゃべり声が、病室等に響かないように改善してほしいです。クレーム等が入るとしゃべりづらいし談話コーナーに居ずらくなる

    • お返事

      気持ち良く入院生活ができるよう今後配慮していきます。

6月にいただいたご要望とお返事(大腸検査センター)ご意見の一覧を表示する

  • ご要望

    検査食が合わなかった。3食共たまごかけごはんと汁とゼリーのデザートになれば

    • お返事

      アレルギーや好き嫌いがある方は検査食なしでご自分で食事の調節をしていただくこともできます

  • ご要望

    検査の時の飲む液体の説明が今回で2回目ですが、もう少し分かり易く説明してほしい。特に他にはありません。苦痛をともなう事も無く出来るので本当にありがたいです。

    • お返事

      申し訳ございませんでした 御理解いただけたか確認しながら説明いたします

  • ご要望

    初めての検査だったので緊張していましたが、看護師さんがテキパキと説明や対応をして下さり、わかりやすかったです。トイレの数より患者さんが多かったので、時々満室の時がありそれだけ気になりました。

    • お返事

      説明不足でした 患者さんの人数により他のトイレのご案内をいたします

  • ご要望

    家での下剤で9時~11時痛くてトイレに行っていました。洗腸液は私にはトイレに入って出れなくて、立つとシャーと出てしまいます。

    • お返事

      次回は下剤の調節や洗腸液を飲んでいただく場所を検討させていただきます

  • ご要望

    ・あまりますいがきかない。・鎮静剤の効きが悪くなっているような気がします。体調等の問題なのか・・・。どうしようもないかもしれませんが念のため意見として。ご参考までに。

    • お返事

      体調により鎮静剤の効き方が変わってきます、次回検査時検討いたします

  • ご要望

    個人的の便秘気味で良い薬があるといいなです。今日もすんなり出てくれなくて、大変でした。

    • お返事

      検査の1週間くらい前から下剤や軟便剤の検討をさせて頂きます

  • ご要望

    少し前に説明を受けたため下ザイを失念してしまいました。下ザイの旨をなるべく目立つ部分に例えば予約票にも注意書きなどでうたって頂けるとうれしいです。

    • お返事

      予約券にわかりやすいよう工夫させていただきます

  • ご要望

    検査の流れの説明から実施までとてもスムーズで初めてでしたが問題なくスムーズに行えました。所々説明が足りなく感じる点があり、①着替えた後はどうすれば良いのか?どこで何をするのか?②便が透明になった後はどこで待てば良いのか?③検査後着替えて良いのか着替え後はどこで待てば良いか?患者さんも多かったのもあり、所々の配慮が足りなく感じました。初めて御世話になりましたので困惑する事もありましたが楽に検査して頂けた点は満足です。

    • お返事

      ご迷惑をおかけしました 今後このようなことがないように努めます

  • ご要望

    トイレが汚れていた。シャワーを使ったら本人にふくようにして欲しい

    • お返事

      気持ちよく使って頂けるように努めます

  • ご要望

    洗腸液が排便となる時間まで約3時間。もっと早く排便となるお薬がほしいです。又は次回は自宅で洗腸液を飲んで検査を受けたいです。

    • お返事

      排便状態によりかかる時間も違ってきます。次回前日の下剤等検討します

  • ご要望

    検査までの待ち時間が長いと思った

    • お返事

      来院時間や検査の方の人数や検査の流れによってお待ち頂く事もありますが、待ち時間が少なくなる様に努めててまいります

  • ご要望

    胃カメラの検査時、大腸カメラ室に移動して処置したが正規の方法だったのでしょう?尚胃カメラはすいていたようでしたがどうしていたのか知りたかった。

    • お返事

      検査の人数により調節させていただく事があります。ご了承お願いします

  • ご要望

    コロナ対策で椅子の配置か前列はTV見えず。時刻は時計のみチェックしました。

    • お返事

      現在感染症対策で椅子の間隔をあけています、雑誌等の準備もしてありますのでご理解ご協力おねがいします

  • ご要望

    ※トイレが男性・女性ともう少し離れているとよい ※中待合室に音楽が流れているとリラックスできると思います

    • お返事

      今後検討させていただきます

  • ご要望

    待ち時間が長く予定の変更を行った

    • お返事

      説明不足でした、検査までにお時間がかかる場合がございますので検査当日は要件を控えての来院をお願いしています

  • ご要望

    検査までのまちじかんが長い(約1時間)のでみじかくなるとうれしいです。

    • お返事

      検査の流れや人数によってお待ち頂くこともありますが、待ち時間が少なくなるように努めてまいります

  • ご要望

    大腸検査のは毎年受診した方が良いのですか

    • お返事

      年齢にもよりますが1回/年の定期検査をお勧めします。不安や症状がある場合ご相談ください

  • ご要望

    洗浄液がまずかった

    • お返事

      新しい洗腸液が出たときは検討していきます 飴が準備してありますそちらも利用ください

  • ご要望

    洗腸液がもう少し冷たいと飲みやすいかも?

    • お返事

      季節によって飲みやすいよう冷やして提供していきます

  • ご要望

    点滴の注射を打った後、体の中で場所を探されていて痛かった。検査後、点滴が全く落ちていなかった。なんの点滴かわからなかった。フラフラします。

    • お返事

      申し訳ございませんでした 今後このようなことが無いようにいたします

  • ご要望

    内視鏡の定期検査の案内をして欲しい

    • お返事

      来年もご案内のお手紙を出します

  • ご要望

    便の結果待ち、検査室での待ち時間が長かった

    • お返事

      排便状態や検査の進行状況でお待たせしてしまいました。待ち時間が少なくなるよう努めてまいります

  • ご要望

    予約通りに来たが1時間半も待たされたのは残念でした

    • お返事

      今後このようなことがない様にいたします

  • ご要望

    洗腸液がもう少しおいしく飲めると、苦労なく検査ができそうです。

    • お返事

      飲みやすいよう冷やしたり、新しい洗腸液が出た時は検討していきます

  • ご要望

    洗腸液の時間が、もっと早くすむようにして下さい。

    • お返事

      2時間~4時間くらい個人差がございますが、前処置は時間がかかります

  • ご要望

    一日前の食事の夕食のコーンポタージュは食べにくい。はきそうになった。

    • お返事

      検査食が合わない方もお見えです、次回からは検査前の食事の相談をさせていただきます

  • ご要望

    もう少し早く呼んでほしかった。

    • お返事

      検査の状況や来院時間などによりお待たせすることがあります

  • ご要望

    胃の検査も受けてみたい、今年の胃カメラは済んでるので来年。

    • お返事

      電話予約もしております。

  • ご要望

    便潜血の原因次第で裂肛があればどうするべきか相談したい

    • お返事

      ご希望で検査終了後肛門科で診察いたします

  • ご要望

    受付から検査終了までの時間が少し長い様に感じます。年令により体調が悪くなります。ご苦労様でした。

    • お返事

      便を出しきれいになるまでに時間がかかることがあります

  • ご要望

    安心・信頼していますので、できれば毎年検査を続けたい。ただ自宅での洗浄は、通院までの時間が45分以上かかるため、今後もやりたくない。

    • お返事

      病院での前処置を案内いたします

  • ご要望

    今日の検査はとても痛かった(無痛を期待していたので)

    • お返事

      今後このようなことがない様に、工夫させていただきます

  • ご要望

    大腸の内視鏡でいつもはちんせい剤を持ち最後まで知らないでいるんですが6/29(本日)は終予前に気が付いたんですが?ちんせい剤の量が少なかったですか

    • お返事

      通常の量を使用しております、体調により効き方が変わることもあります

  • ご要望

    トイレの座面があったかいのですが少し暑いので(中→低)にすると良いと思い、アンケート箱に入れておきました。ウエハースおいしい

    • お返事

      日常の点検をしていきます

  • ご要望

    検査着だけでは寒く中に2枚着て行った。初めてで不安でしたがスタッフの皆さんのおかげでだんだん不安はなくなった。OKでるまで4時間かかったので最後ベットで点てきの時はほっとした。(これで検査できると思って)寝ている間に終わって痛みもなくよかったです。ありがとうございました

    • お返事

      上着やひざ掛けの準備もございます

  • ご要望

    6/25(木)初診で検査実施(大腸内視鏡)を看護師さんよりしますからと言われた。本来はDr.が患者に説明すべきではないか?次回の診察は違う医師の時に診察したい。

    • お返事

      申し訳ございませんでした、今後このようなことがないよう気をつけます

  • ご要望

    飴は自由におなめ下さいの表示があればよかった

    • お返事

      説明不足で申し訳ございませんでした

  • ご要望

    トイレの入口・出口が男女一緒で恥ずかしかった

    • お返事

      今後検討いたします